※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で自分が弱いと感じているけど、周りには余裕があるように見せている。本音を言える場所が必要。

子育て向いていないとか、情けないとか思われたくなくて誰にも頼れないで余裕ですみたいな感じで周りには見せて、ほんとに自分弱いな〜って思います。
姉は3人育ててるから姉のほうが大変だと思うと大変なんて言えなくて、母にも心配かけたくないから全然大丈夫って言う。ほんとは毎日泣きながら子育てしてるのに、ママリでしか本音を言えなくて、保育士なのに子どものこと分からなくて、はぁ。。

コメント

🌷

少し状況は違うかもしれないけど分かります🥲
私も保育士してて周りからはプロだから大丈夫だね!とか、安心だねって言われるけど保育士してたって分からないこともあるわ!って思いながら育児してます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事と育児ってこんなにも違うんですね😓
    プロだから。はほんとによく言われます…。
    育児のプロではないよ…と思ってしまいます💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ気持ちの方がいると分かってすこし気が楽になりました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も昼間は仕事で保育してますが、家帰ったら私は本当子育てむいてないし、投げ出したいと思います🥲
職場や周りにはそんなこと思われないように振る舞う気持ちもわかりますよー。
仕事でママたちの相談乗ったりするけれど、仕事の自分と家での自分が違いすぎて子どもと一緒に泣いてます。

毎日よく頑張ってます!ここで吐き出しながらぼちぼちやっていきたいですね、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。職場では保護者の相談のって良いこと言ってる風ですが、言葉で言うのは簡単だな〜って感じです😓

ありがとうございます🙇‍♀️
    そーですね。吐き出せるとこで吐き出して頑張ります😭

• 3月9日
はじめてのママリ

私も保育士です🥲
ママ友には「保育士さんなんですね!子育てに慣れてて羨ましいです✨」って初対面でよく言ってもらいます。
実際は全然そんなことなくて、癇癪起こして手や口が出たりするのを必要以上に強く止めてギャン泣きさせたり、イヤイヤ期相手に怒鳴ったりするし不安なことも多いですが同じく"いろんな子経験してるので分かります"みたいな顔してます。
確かに分かるんです。子どもの発達的にこの段階だよね、今はマイナスな姿にも寄り添って良い方向に向けるよう働きかけなきゃね…って。
でも毎日ワンオペで過ごしてるとそんなの無理で、周りのママさんの方がよっぽど素敵な子育てしてるように見えます。

以前保健師訪問で「"師(士)"がつく職業のママほど悩みやすいから頼ってね!」って言われましたがまさにその通りです😓
今は連続育休中だけど、自分のこの辛かった経験を復帰したら保護者へ寄り添うことでかえそうと思います。そう出来たら、情けなくて自分を責めてた日々が昇華できると思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそーなんです。
    確かに発達に関してやどう接するのがいいのかは分かります。
    それが我が子にできるかどうかは別物ですよね…。
    その保健師さんに出会いたいです😭😭😭😭
    ほんと私も4月から復帰なので今までの倍以上保護者に寄り添えるな~って思ってます🤣

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    すごく気が楽になりました😌

• 3月9日
える

保育士さんでも育児が大変なことには変わりないと思います。
私は子供が3人いますが、3人いる今より、1人目子が小さい時ががしんどくて辛くてたまりませんでした。
母にはかわいいよ〜と写真を送ったりして心配かけないようにしていましたが、買い物以外に外に行く気力もないほどでした。
今思い出してもしんどかったなと涙が出るくらい心がぼろぼろでした。

みんな頑張ってるのにって思うともっと辛くなってしまうんですよね…
私は頑張るのをやめたら本当に楽になりました!
頑張らなくても子供は育ってます!
本音はママリでたくさん吐き出しましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のママさん素晴らしいです🙇‍♀️
    やっぱり1人目って大変なんですかね😓
    頑張るのをやめるって凄く勇気がいるな〜と思っているので、頑張るのをやめて3人も立派に育てているえるさんを見習いたいと思います😌
    コメントありがとうございました。すごく気が楽になりました🙇‍♀️

• 3月9日
  • える

える

誇れるようなことは全くしていないです😓
    1人目ってわからなすぎて気が張りっぱなしで頑張っちゃいますよね💦
    私は2人目が生まれてからプツンと糸が切れて、頑張るのをやめられました。離乳食の計測も記録も2人目からは全くしていません。最初は罪悪感みたいなものがありましたが…
    たまには自分にご褒美あげて甘やかしてあげてください!✨

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに離乳食測らなくても体重増えてて、元気なら良いですもんね☺️
    そーします🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月10日