※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入園・入学時の妊娠・出産経験者へ 大変なことは?1年ずらすべき?

上の子が入園や入学のタイミングで妊婦、出産を経験された方教えてください🙇‍♀️
特になにか大変な事はありましたか?
(入園式に行けなかったなど)
1年ずらした方が良かったなど思いましたか?💦

コメント

ママリ

特になんもなかったです!
5月出産だったので全部の行事出れました💡
この学年差で良かったなと思ってます😊

milk

全く思わなかったです☺️

行事に出ること考えたら逆算して三月末から四月上旬にならないようにですかね🥺

はじめてのママリ🔰

娘が入学する年に妊娠出産でした🙋‍♀️
1月に妊娠判明、4月に小学校入学、9月に出産です。

行事的には特に問題なかったですが、入学後しばらくしてからちょっとメンタル不安定になり、1ヶ月半ほど毎日付き添い登校したのは大変でした😂

YKK♡

私はまさに今です笑
3/25予定日で3/16が卒園式、4/9に入学式が控えてます🤣笑
1ヶ月でも前後してたらバタつかなかっただろうなーと思ってますがw
まぁ授かり物でタイミングがこの子にとっては今だったので仕方ないですが!🩷

育休に入るタイミングで卒園して入学して…なので家にいてあげれるのは良かったのかな?と思います!

まぁお姉ちゃんがいるので学童でも本人は何とも思ってなかったでしょうけど…😂😂笑

フォーマルワンピースだけは仕方ないのでマタニティ用購入しました!

さとぽよ。

息子が幼稚園入園前の3月末に予定帝王切開で出産しました!
入園式2日前に退院し、入園式は主人が参加しました。(コロナ禍で保護者1人でした)
4月は休園し、5月から登園にしました😊
3年差がよかったので入園式には参加出来なかったですが年中も入園式あったのでよかったです😀
4月はほとんど行かないのでいいタイミングだったと思います⭐

そうくんママ

11月出産だったので
発表会、卒園式、入学式
全部でれました

• そうくんママ

そうくんママ

1年時に家にいてあげれたのは
    よかったけど、、
    下と1年かぶれば
    下の子の登校心配なかったけどなー、、と
    小学校入学、卒業
    中学校入学が被るのが
    お金もかかるし、同じ日の午前、午後だから大変だ💦くらいですね。

• 3月9日