※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

体外受精の移植がキャンセルされ、薬を飲んでいますが生理が来ない状況で不安。薬を飲んでいても生理が来ることがあるのか、同じ経験の方の話を聞きたいです。

前にも似たコメントを投稿してしまいましたが…

2月の終わり〜3月の頭あたりに、体外受精する予定でした。
胚盤胞移植です。ですが、全く排卵する気配が無かった為に今回は移植キャンセルすると言われ、プロベラ錠を7日分処方され、飲み終えてから3日〜5日位で生理が来ますと言われました。

結局、飲み終えてから8日待ちましたが生理は来ず。再度病院へ行ったんですが、まれに10日位かかる人もいますけど…
と言われましたが、今度はソフィアc配合錠を10日分処方されました。

自分なりに調べたら、プロベラ錠もソフィアc配合錠も似たような薬で、強制的にリセットを促すものでした。
昨日で7日分飲み終えました。後3日分残っています。

一つ分からないのは、この薬を飲んでる間は生理は来ないようになっているんでしょうか?それとも飲んでいても、生理は来ることもあるんでしょうか?

たまに生理が来そうな感じがある時もありますが、未だに生理は来ません。しかも前回の生理から今日で48日が経ちました。こんなに生理周期が長くなったのが初めてで不安で仕方ありません。

無排卵だと思ってたんですが、基礎体温はたぶん高温期だと思います。今までの高温期よりは引くですが…
とりあえず後3日分残ってる薬は飲み続けますが、不安です。
同じ様な方、薬を処方されても生理が来なかった方いますか?お話し聞かせて下さい(>_<)

コメント

elie🧸

こんにちは!
生理来なかったんですね(>_<)
飲んでいる間は不正出血はありますが生理は来ないと思います。
黄体ホルモン補充して妊娠している時と同じように強制的に内膜を厚くして、飲み終わったらホルモン補充がないので妊娠していないと体が分かって内膜が剥がれ生理になる、という感じかと。

なので飲み終わって1週間経っても来なかったら病院に相談されるといいかと思います💦

私も金曜に飲み終えたのですが、生理来るまでに時間がかかっていて、、、まだです😩
なかなかうまくいかないですね!笑

• はなちゃん

はなちゃん

こんにちは!
    えりぃ-さん、いつもコメントありがとうございます‼︎

はい…生理来ませんでした。色々と直接先生に聞ければいいんですが、その時は頭が真っ白で聞きたい事が出て来ず。
    後から1人で考え込むと疑問が沢山出て来てしまいます。

なるほど!じゃ今の私の体の中は、妊娠して無くても、妊娠している様な状態になっていて、生理予定日を大幅に過ぎていても薬を飲み続けている間は生理は来ない事になっているんですね?

一つ疑問が解決しました!ありがとうございます(^-^)
    でも最初にプロベラ錠を処方されても生理が来なかったのは何でだったんでしょうか…
    確かに個人差はあるかもしれませんが、先生は断言していました。3日〜遅くても5日で生理が来ます!と。だから私も安心して薬を飲んでリセットされるのを待ってました。

待てど暮らせど生理が来なくて…
    私みたいな方が他にあまりいないみたいで不安です。

えりぃ-さんも薬飲み終えて生理待ちですよね?生理来たらいよいよ体外受精に向けてですか?

• 3月21日
  • elie🧸

elie🧸

ちょっと検索かけてみました。
    プロベラ錠は黄体ホルモン剤なので、それを飲む以前に卵胞ホルモンが十分に分泌されてない状態でそのプロベラ錠を飲んでも、子宮内膜が十分に増殖しなかったのではないか、ということらしいです。
    うまくホルモンが出てなかったのかもしれませんね(>_<)

私も生理待ちです。4日経ったのですが生理来ません…😩明日か明後日くらいかな…
    移植待ちなので、生理が来たらまたホルモン補充して子宮内膜厚くして移植という感じです☺︎

• 3月21日
  • はなちゃん

はなちゃん

検索までして頂きありがとうございます。
    私の調べ方が悪いのかな…理解の仕方が悪かったのか…
    卵胞ホルモンと言う物質が分泌されていないとプロベラ錠飲んでも効果が無いと言う事になるんですね…

私も初の体外受精なので期待が大き過ぎて…
    私も生理が来たら3日以内に受診して、日に日に薬を増やし、子宮内膜を厚くして移植すると言われています。

12月に採卵したのに、まだ移植出来ずもどかしい気持ちです。
    えりぃ-さんも今は生理が待ち遠しいですね!早く来るといいですね!

• 3月21日
  • elie🧸

elie🧸

12月からずっと待ちだとさすがに長いですね…!早生まれにならないかとか気になりますしね💦
    私の方は明日受診なのですがどうなるやら😰
    生理が来ないことには何もできないですもんねー。お互い待ち遠しいですね!

私は2月に採卵してもらって新鮮胚移植もしたのですが、残念ながら陰性で…
    お互い頑張りましょうね♡

• 3月21日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうだったんですね…
    こんなに頑張ってるんですもん、きっと必ず…
    そう信じて頑張りましょうね。

また宜しくお願いします(^-^)
    ありがとうございました。

• 3月21日