※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰🔰
産婦人科・小児科

入院中、大部屋と個室どちらがおすすめですか?個室は+9000円/日で、悩んでいます。

入院中、大部屋と個室どちらがおすすめですか?
具体的な体験談を合わせて教えていただけたら幸いです…!

病院で希望を聞かれたのですが答えられず💦
個室は+9000円/日と聞いて、大部屋で良いかな?と思っていたのですが、絶対個室のほうが良いという方もいるみたいで、迷っています💦

コメント

ぜっったい個室が良いです🥺
友人が大部屋でしたが、他人の物音がやっぱり気になったと言ってました💦
私は個室でしたがシャワーも部屋についてたしやっぱり快適でした☺️
病院にもよると思いますが大部屋はシャワーは順番待ちで予約制な所もありました😣💦

ママリ

出産後の入院でしょうか?
大部屋で過ごしましたが私は別にそこまでストレスとかもなく過ごしました!
でも同じ部屋の他のママさんは赤ちゃんがなかなか寝なくてよく泣く子だったようで結構疲れているようでした。母子同室で子供がよく泣くタイプだと結構気を遣って辛いかもしれないです🥲あとテレビはイヤホンで聞かなきゃいけなくて持っていったイヤホンだと長さが足りず音無しで見てました(笑)
二人目の生後3ヶ月のころ手術したので付き添い入院しましたがその時は個室利用しました!テレビもそのまま音出せるしトイレや顔洗うのも気を遣わないし、子供が泣いて気を遣って外でなきゃいけないとかもないのですごく気が楽でした!
オススメは完全に個室ですが、費用はその分かかるしそこまで他人の音にストレスを感じないタイプなら大部屋でも問題ないと思います✨

ママリ

どちらも経験ありますが、オススメは断然個室ですね✨✨

大部屋は子預けても、他の人の子の泣き声で起きます。
なんならひっきりなしに赤ちゃんらが泣くので寝れたもんじゃないです😇

挙げ句隣の人が赤ちゃん泣いてるのに聞いたことないくらいデカいイビキかいて寝てて全然起きなくてマジで地獄でした💦笑

死ぬ気で産んだ産後の入院のわずか4〜5日くらい多少お金かかっても有意義に過ごしたいです。
テレビ電話とかも出来ますし、トイレも付いてると最高です✨✨
共同のトイレ、自分の悪露でも気持ち悪い匂いするのに、人の悪露の匂いは気持ち悪すぎて私は吐きました。笑

子は授乳以外預けるのもオススメです🤣

家に帰ったら余計寝れないのに病院でプロが見ててくれる中、寝不足状態でいる必要ないです😊

はじめてのママリ🔰

個室がいいです!
切迫早産で2ヶ月入院中は大部屋でしたが空調の室温問題、話し声、いびき、等気になる点多数でした。
音を立てちゃいけない空気感が辛いですね。産後は個室希望したので快適すぎました!!

たむ

私も個室がいいかなと思っていたのですが、空いておらず大部屋(4人)になりました。

基本的に物音や、他人の気配があると眠れない派です😅

4人部屋のデメリット
・他の人の動きの音がする
・赤ちゃんが泣き出すと、連動して他の赤ちゃんも泣き出していた(個人差ありだと思う)
・音に気遣う
・看護婦さんとの会話が丸聞こえ

自分の感じたメリット
・2-3時間後の授乳で他の人も頑張ってるから自分も頑張ろうと思える(夜中とかも授乳せねばなので)
・気の合う人がいたら友達できるかも
・大部屋なのでお手洗いなど動く機会が増える
・看護師さんとの会話で悩んでるのが自分だけではないんだなぁと分かる

などです(*'▽'*)

途中から個室も空いたのですが、(個室へは空けば途中から変更可能の病院でした)
2-3時間起きの授乳で倒れるように眠るので、途中から音とか気にならなくなったので、そのまま大部屋で過ごしました笑

はじめてのママリ🔰

私は大部屋(相部屋)にしました!
確かに個室の方がいいですが、何万もかけるほどではなかったかなという個人的な感想です。
母子別室でした。
ずっとイヤホンつけていたので、音のストレスはそこまでなかったです。
本当に感じ方は個人差あるのでなんとも言えないですね😂

わたしは個室で快適でした!
赤ちゃんが泣いても気にならないし、他の子の声で起きることもないので…
シャワーとトイレもついてたので、好きな時間に使えて良かったです。
でも義姉は話し相手がほしいから大部屋派だそうです!

星

絶対個室ですね!
赤ちゃん同室ならより一層個室
それじゃなくても大部屋は気を使います😫

私2人共帝王切開で最初は個室でしたが、ハイリスクの方がどんどん来る病院だったので、最後は大部屋移動でしたが気を使うので嫌でした