※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちくりんママ
子育て・グッズ

5歳の男の子の悩み相談です。保育園での問題行動が増え、家庭でもイライラしている様子。心配しています。やはり説明が必要でしょうか?

5歳の男の子について相談です。
今度の4月から年長さんです。
最近保育園からうちの子がお友達のおもちゃを訳なく壊したり、お友達に中指を立てる仕草をしますと報告がありました。
以前はしないでって言うのにお友達が壊したよとかどちらかと言ったらされてる方だなと思っていたのに最近はやってしまう方だと聞くようになりました。
お家でも思い通りにならなかったりするとイライラしているのが伝わってきます。
5歳児になるとこういうこともあると思うのですがちょっと重なり過ぎて心配になってきました。
ちなみに中指を立てる仕草は少し前に子供が初めて私の前でしたのでこれはどうして覚えたの?と聞いたら保育園でみんながしてると言ったのでこれはしてはいけないんだよと意味まで説明しました。だからしないと思っていたのに意味がわかった上でしていると聞いてビックリしました。
男の子なのであるとは思いますがやはり分かるように説明するしかないのでしょうか?

コメント

nakigank^^

息子くんは中指立てられて嬉しいの??
ママが息子くんにこう指立てたら息子くん嬉しいの??
そうなの?

違うよね??
ママはされたら悲しいよ??

皆がやってるから、やっていいんじゃないよ。
これは相手に死ねってことだよ?
これをやる時はママにやってるのと同じ。

保育園でこれやったら、ママのこと死ねって言ってるのと同じだよ。
ママすごく悲しい。。

ってそれを真剣に聞けなくて、ニヤニヤしたり笑ったりしてるなら、もうわかった。
わかってくれないなら、お話しできないね。
悲しい。って離れます。

真剣に聞いてくれたら、お話し聞いてくれてありがとうね。
息子くんの気持ちもわかるよ。
悪いことだってわかってくれたかな?ってぎゅーしたり、してスキンシップ取って、満足するまで付きあって子供が離れたら離れます。

たぶん1.2回では子供もわかってはいても、場面が違うとスッと記憶として、出てこないのでわからないと思いました。
なので、先生からまたやったら教えてほしいと言っておいて、家でもやったら、今度はどうしてこれをやりたいの??
これは何の意味だった??
って子供が自分の言葉で出せる様にして、自分でどういう意味なのか、どうしてやってはいけないのか、時間がかかっても答えさせるようにしたら、うちも指摘されてた行動がなくなりました。☺️

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

ありがとうございます。
    最初の方のは似たような言葉で伝えたのですが伝わったか、これからしないでいてくれるのかが不安で、、、でも話を聞いてあげてギュッとしてあげるのはしなかったのでしてみようと思います。

• 3月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶんわかってはいると思うんですが、場面が違うので、思わずやってしまって、また指摘されて、あっそうだった。。
    となる気がしました。💦

なので、最近出来事があり、うちも前に説明してからなかったので、驚きました。
    そのときに色々試して、本人の口から何を理解してるのか、どう理解してるのか気になり、こっちはもう伝えてるので、それを息子の口から結局何がいけないのか。
    どうして怒られるのかをちゃんと考えさせました。
    で、息子の口からちゃんとこれがダメ。
    危ないからダメ。
    死んじゃうといけないからダメ。
    と考えさせました。
    その行動は落ち着き、新たに指摘されたことがあって(でもこれは息子のせいではなかったんですが。。)、そのことについて、説明を懇々としたあとに、じゃ何がダメだったかな?
    先生はなんで怒ったのかな?と、ずーーーーーっと黙ってましたが、ママはお話ししてくれないと、気持ちわかってあげられないよ?
    お話ししてくれると嬉しいんだけどなと伝えたら、誤解があったから話してくれませんでした。

とりあえず息子の話をちゃんと聞いて、気持ちを全て言ったら、そうだねでもそうだったとしても、これはダメだったよね。
    次からはどうしたらいいかな?

そうだね、こうしたら良いと思うよ。
    よく考えれたね!
    偉いね!
    気持ち聞かせてくれてありがとう。
    またなんかあったら教えてねと伝えて、暫く何もなかったんですが、昨日同じ出来事があって、そうしたら僕はちゃんとこうしたんだよ。って報告してくれて、上手にできたね!
    ちゃんと考えて偉いね!って、褒めてぎゅーしてほっぺチューして(避けられたらけどw)、改善できて嬉しかったです。☺️

• 3月9日
  • ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

ありがとうございます✨
    うちも話したその時は分かってる感じですが時間や日にちが経つと忘れてしまったりで話すと「あっ」となることがあるので同じように話してきちんと息子の考えを聞いてあげようと思います。
    うちの子も同じように気付けるようにちゃんと伝えてあげたいです😣✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

1か月 母乳 ミルク 量