※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki
サプリ・健康

2ヶ月のママしてます。産まれた時からお鼻がズピズピしていて産婦人科…

2ヶ月のママしてます。
産まれた時からお鼻がズピズピしていて
産婦人科の看護婦さんに相談しても
赤ちゃんはみんなそうだよ!と言われ、
様子を見てたんですが
苦しそうにしている姿や鼻が詰まっているせいか
口呼吸になっている姿を見て不安になり
1ヶ月検診の時にも相談したのですが
やはり赤ちゃんはまだお鼻が未発達だから
ゲップと一緒にミルクが上がってきて
鼻の奥に溜まってるんだよ!と同じ答えが返って
来て、大丈夫なのかなーと不安のまま様子を
見てました。
ですがココ最近お鼻のズピズピ+痰が引っ掛かってる
音がするようになって来ました。
ミルク飲む時も苦しそうにしていて咳き込むことも
あり寝ている時も息が苦しいのか
起きてしまうこともあります。

毎日、お風呂上りにお鼻掃除はしています。
鼻水が出る事はないのですが
少しでも楽になるかなとお鼻の鼻水吸引機も買い
試してみたのですが効果見られず…。

こういう場合はやはり小児科に連れて行くべきですか?
それとも、耳鼻科が良いのでしょうか?
良かったら教えてください。

コメント

じゅあん

熱がないなら耳鼻科に行きます。
行って安心できるといいですね。

  • aaaki

    aaaki

    ありがとうございます♡耳鼻科に連れて
    行くことにしました!😊

    • 3月23日
ミシェル3号

うちの子も同じ症状でした。
鼻が詰まってるせいか ミルクも飲めなくていじやけて泣いてた時もありました。
可愛そうですよね(>_<)
お鼻を温めてあげると良いですよ(^-^)
娘は 3ヶ月過ぎに鼻づまり解消されました。
もう少しです(^-^)

薬局に赤ちゃんも使える鼻づまりの塗り薬があります。
うちは それを買って薄く塗ってあげました(^-^)

  • aaaki

    aaaki

    そおなんです😢息苦しそおにしてるのを
    見るのも可哀想で可哀想で😢!!
    私もこの薬使ってみることにします!♡
    写真付きで教えて下さりありがとうございました♡
    ベストアンサーに選ばさせて頂きました♡

    • 3月23日
椿mama

耳鼻科に連れていきました。

私も、産婦人科の看護師に相談して同じこと言われもう質問しても無駄だと思い、耳鼻科に連れていったら吸ってくれました😌連れていって良かったと思います。

  • aaaki

    aaaki

    そおなんですね😢私が産んだ産婦人科の
    看護婦さんも軽くあしらうみたいな感じで
    こそから聞くの辞めました💦💦
    耳鼻科に連れていこうと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 3月23日
のあまま

娘もその症状があり
小児科などに連れていきましたが問題ないと言われ様子を見ていましたが
成長していくに連れてなくなりました!
心苦しいと思いますがもう少し待ってあげると治まるので大丈夫ですよ(*^^*)

  • aaaki

    aaaki

    成長していくにつれ無くなるんですね!(º_º)
    問題がないか1回耳鼻科を受診する事にしました♡
    ありがとうございました♡

    • 3月23日
つきのしずく

わたしも生後1ヶ月あたりから気になって、結局、一歳くらいまではずっとそんな感じでした。何度も小児科や耳鼻科に行きましたが、赤ちゃんは鼻の奥が細いため、ちょっとした事で詰まった感じになるらしいです。
日中はほとんどないのですが、夜になると必ずでした。加湿して、仰向けの方が詰まるので横向きにしてました。効果はあまり感じませんが(笑)
耳鼻科でも小児科でも、「まぁ、この時期はね〜鼻の奥が狭いからね。そんな詰まってないよ」という反応でした。ぐっすり寝かせてあげたいのに〜誰か分かって‼️という感じでした。

大きくなってからも風邪を引くとすぐ鼻にきますが、口で吸うタイプの吸引器は表面的にしか取れず、やはり電動だな〜と痛感してます。

  • aaaki

    aaaki

    そおなんですよ😢息苦しそおで眠たいのに
    泣いてるの見てると心苦しいです😢
    電動の吸引器!!ちょっと私も気になります!

    • 3月23日
カゲのオバケ

うちの子も鼻と喉いっつも鳴ってますよ😅
たまにくしゃみといっしょにどでかいハナクソ出てきて笑っちゃいます😂
でも、赤ちゃんってそれが普通だし(構造的に)、耳鼻科にいって吸ってもらって、一時的に良くなってもまたすぐなるし、堂々巡りだと思いますよ。
成長するにつれて落ち着くでしょうし、あんまり気にし過ぎないことじゃないでしょうか😙

みつか

私もよく耳鼻科に連れて行ってます(^-^)
鼻づまりって夜中も起きちゃって眠れなくなったりするから大変ですよね(T ^ T)見てて可哀想だし…
うちでは他に部屋をしっかり加湿し、部屋を暖かくするとよくなります!加湿しても部屋が寒いとダメみたいです(。-∀-)
早く良くなりますように…

  • aaaki

    aaaki

    加湿を徹底してみます!😋✨
    ありがとうございました♡

    • 3月23日
aaaki

ありがとうございました♡
気にしすぎるのも良くないですね!!
1回異常がないか見てもらい、
成長を待ちます🤗