※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

産前産後のサポートを叔母の家で受けることに不安があるか相談です。義実家には誰もおらず、叔母の家は近くてサポートも得られるため考えている。叔母も了承済み。実家でもなく叔母の家でのサポートはおかしいでしょうか。

産前産後について・・・実母は亡くなってるのでいません。嫁ぎ先では産前産後も義実家(日中は誰もいません)にいるのだと思ってます。最近になって色々考えて母の実家に叔母(母の妹)がいるのでそこでお世話になろうかと考えてます。気持ち的にも楽なのかなって。病院も叔母の家の方が近いのと、仕事してないので1日家に居る事。初めての出産なので不安があるので始めのうちはサポートしてもらいたいっていう気持ちがあります。叔母からも了承得てます。
産前産後を実家でもなく母の実家にお世話になるのはおかしいですか?

コメント

スヌ彡

頼れる場所があるのは、とても羨ましいです!
私、完全に1人でサポートゼロ…
それどころか、義母入院中の為、義父の介護がもれなく( •o•`;)

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます☆やらなきゃいけないっていう状態だったんですね(。•́•̀。)

• 3月21日
ま

私も同じ状況です!叔母にお世話になってました!お母さんのような存在なので義母よりは言いたいこと言えるし色々聞けて話せるので楽でしたよ!☺

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます☆私も同じです。だけどまだ、旦那含め義両親にもちゃんと言ってなくて、前にさらっと言った事があったんですが、「えっ?!」みたいな感じになって💦どんな風に伝えましたか?

• 3月21日
  • ま

旦那に言ってもらいました!初めてだしやっぱり実家が安心すると、まず旦那を説得してからです☺

• 3月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

旦那も「出産したら俺ん家にくるんだよね?」って言われて、その時は考え中って言って終わったのですが、まず旦那を説得してみます!!叔母の家にいるのもひとまず1ヶ月位かな~って思ってるので😅どの位お世話になりましたか?質問ばっかりですみません💦

• 3月21日
  • ま

私は最初双子だったので早めに病院は大きいとこに行かないといけなくて20週あたりから移ったので産前から合わせたら半年いましたよー!産前はほぼ入院してたので家にいたのは3ヶ月でそのうちの1ヶ月はおばさんの家にいましたよ!
    慣れたら実家に戻ってって感じでした☺

• 3月21日
Ri

全然おかしくないですよ〜😄義実家日中だれもいないなら、勝手に出来ない家に日中赤ちゃんといるほうがストレスたまりますよね!だったら里帰りしないのとほぼ同じに感じます😅叔母さんのところにお世話になったほうがいいと思います🤣

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます☆そうですね☺️叔母の家にはちょこちょこ行ってるし、何でも話をするっていう感じなんです。もちろん、旦那の家族は私を娘の様に思ってくれてるのはとても感謝してますしね。

• 3月21日
ぺっぺ

全然おかしくないです!気を使う義実家よりは気持ちが楽なお母様のご実家でいいかと思います。ストレスで母乳が出なくなっても大変ですし😢

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます☆そういう事もあるんですか??母の実家だし、気を使うって事はないですね。

• 3月21日
ぴょんぴょん

一番気が楽なところでお世話になることが一番です。私も実母を亡くしてますが、今は父と妹がいる実家に里帰りしました!里帰りといっても車で20分のところですが。笑
義実家は住んでるとこから歩いて3分くらいのところにいるけど絶対お世話になりたくなかったので💦笑

• いちご🍓

いちご🍓

やっぱり、どうしても気を使うって事がありますからね💦

• 3月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます☆

• 3月21日
麦

全然大丈夫だと思います!
私のいとこも妊娠中、私の実家に来ていましたよ(*^^*)
義実家はやはり気を使うし、いとこの家は祖父母が体調を崩していたので…。。
気のおけない身内がいるなら迷わず頼るべきです!もちろん先方の了承あればこそですが(*´ω`*)

• 麦

あ、妊娠中から産後までいました!(笑)

• 3月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます☆
    頼っていいですよね(´ ˘ `∗)幼い頃からお世話になってましたが、母が亡くなってからは、さらに頼るところもありましたし!!

• 3月21日
ami

さりーさんこんにちは。
私も実母は他界しており、実家には仕事がある父のみ。義母は市内にいますが仕事をしているという状況で、産後は母方の叔母の家にお世話になりましたよ。
やはり気持ち的に楽でした。体が本調子でないし、慣れない生活(寝不足、頻回授乳など)で、自分の食事や家事には手が回りません。食事、洗濯などのサポート、沐浴や抱っこを代わってくれるなど、とてもありがたかったです。

どこにいかなきゃならないってことはないと思います。さりーさんと赤ちゃんがリラックスできることがいちばんですよ。
赤ちゃん、楽しみですね(*^^*)

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます☆
    実家は父と弟、祖父母がいますが、育児となると叔母の方が頼りになりますし、別に義実家がイヤって事ではなく、色々思ってくれる所もあると思うんですが、やっぱりどこか気を使う所があって(〇〇しなきゃいけないのかなとか)旦那に了承を得ようと思います!!

• 3月21日
  • ami

ami

わかります。私も義母のことは好きですが、やはり気を遣う部分はありますよね。
    家事手伝った方がいいかな?
    でも家の中をどこまで私が触っていいのかな?等々…。
    旦那さんにわかってもらえれば、伝えやすくなりよね。頑張ってください。

• 3月21日