※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

女の子の名前について相談です。名前「ふうか」の幼稚園や保育園でのカブりや、可愛らしすぎるとの意見について教えてください。

女の子の名付けについて質問です♡
「ふうか」という名前が第一候補です☺
漢字は苗字とのバランスなどで決めようと思います。
そこで、すでにお子様がいる方にお聞きしたいのですが、
①ふうかちゃんという名前は幼稚園、保育園などでカブりやすいでしょうか?
②歳を取ってから可愛らしすぎる名前だと主人は言うのですが、そこまでフリフリなキラキラなイメージはわたしはありませんでした。どう思われますか?

コメント

m⑅*

友達にもいとこにも、ふうかちゃんがいます^^
被りやすいと言えば被りやすいかもしれません。
でも私も可愛らしすぎる名前だとは思わないし、どの年代の方にも受け入れてもらいやすい名前だと思いますよ^^♡

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    わたしのまわりではそんなに親しくない小学校の頃の同級生の子がふうかちゃんって1人だけいるんですが、世の中にはたーーっくさんいるのかな?と気になりました🙈
    被りやすいといえばかぶりやすいくらいの名前ですかね✨
    どの年代でも大丈夫と言って頂けて安心しました!

• 3月21日
たいがくんママ

保育士してましたが、たまたまかもですが、十数年、1人も巡り合ったことがないです( ºωº )

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    そんなにありふれた名前ではないと思ってて良さそうですね(*'ω' *)

• 3月21日
el

私の周りは多いですふう〇ちゃん!

ふうな、ふうか、ふうあ..
ふうかちゃんはキラキラなイメージはないですけどね..🙉

• むーたん

むーたん

ふうなちゃん、ふうあちゃんとかもいらっしゃるのですね!
    わたしも「ふうちゃん」と呼びたくてこの名前を候補にあげてるので同じ呼び方の子はこれから会うこともあるかもですよね!

• 3月21日
夢美

私も今2人目女の子を妊娠中で、名前は「楓香・ふうか」ともう決めています☆

⓵まだ上の子も入園前なので詳しくは分からないです。すみません💦
ただ、数年前のNHKいないないばぁの女の子の名前が「ふうかちゃん」だったので、もしかしたらその時代の子はすこし影響受けて付けてる方もいるかもしれませんね(◦'︶'◦)

②私も主人も「ふうか」自体はキラキラネームだと思っていません(^^)
もし読めない当て字の漢字を使うなら話は別ですが、ちゃんと読める漢字ならいいと思います♪
確かに可愛らしい感じの響きだとは思いますが、ふんわり優しい人イメージもあります☆

• むーたん

むーたん

予定日も同じくらいですね✨

なるほど、Eテレの子がふうかちゃんだった頃を知ってる人なら多少影響あるのかもなのですね☺✨知らなかったです✨
    キラキラじゃないですよね!うちの主人的には可愛らしすぎると思うみたいなんですが、漢字は「風花」か「楓花」が候補で、苗字とのバランスを全体的に見てもこの子が40代50代になってもそんなにおかしくないとわたしは思ってたので客観的な意見がきけて嬉しいです!珍しい名前をつけたいわけではないけど、幼稚園や小学校でめっちゃクラスに何人もいるのはイヤだなぁと複雑で(笑)

• 3月21日
  • 夢美

夢美

本当ですね!予定日も近そうですね☆
    ただ私は切迫早産で入院中なので、もしかしたら今月産まれちゃいそうです💦

「風花ちゃん」も「楓花ちゃん」も全然キラキラじゃないと思いますよ(^^)
    可愛らしいけど可愛らしすぎるとは思いませんし(*˘︶˘*)
    確かにクラスに何人もいるのは嫌ですよね💦
    私自身、小学校の時同じクラスに3人一緒の名前の子がいて嫌でした(^_^;)
    ご主人、納得してくれるといいですね☆
    出産頑張りましょうね♪♪

• 3月21日
  • むーたん

むーたん

ご入院中なのですね💦元気に生まれてきてくれますように✨❤

わたしも、当時流行ってた名前なのか、同じ名前が学年に4人、似てる名前もたくさんいました!!(笑)
    あと「優」という漢字が入るので「ゆ」なのか「ゆう」なのか毎回訂正するのがイヤで、子供には読み間違えのない名前を…!と決めてました(笑)
    ママリでみなさんに、そんなにキラキラじゃないよと言ってもらえて安心したので主人を説得します!

お産がんばりましょう♡

• 3月21日
A mama♡

私の妹が中学生、楓華でふうかです😳
全然キラキラだと思った事ないです!

• むーたん

むーたん

妹さんがふうかちゃんなんですね✨✨
    全然キラキラじゃないですよね!漢字もそのまま読めますし☺❤
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • A mama♡

A mama♡

自分も子供が産まれたらふうかって
    付けたいと思ったくらい妹の名前
    可愛いと思ってました😳😳!

• 3月21日
ちあきんぐ*

長女の名前も
風香といいます*

今のところ保育園や私の周りでは
被ったことはありません🙋❤

いい名前だと思います!✴
自分で言うのもなんですが✨笑

• むーたん

むーたん

ふうかちゃん!いいお名前ですよね✨
    5歳9ヵ月でまだ被ったりされてないならそんなにめっちゃ多い名前ではなさそうですよね☺✨

• 3月21日
はるちゃん

うちの子、ふうかっていう名前です😊
なのでついコメントしてしまいました。
保育士6年目ですが、園では今のところ一度もこの名前の子と会ったことないです!
産まれてから、最近児童センターで同じ名前の子と出会ったくらい✌🏻
みんな、ふうちゃんふうちゃんって呼んでくれて、親しみやすいこの名前が気に入ってます💕

• むーたん

むーたん

まさに、ふうかちゃんのママさんなのですね😆💕
    保育士されてても出会ったことない名前ならそんなにカブって困るってことはなさそうですね♡
    わたしもふうちゃんって呼びたくてこの名前しか考えられません❤😆名前が決まる前、1歳8ヵ月の上の子がお腹に「うーちゃん」と話しかけてたのを見て、もうこれは絶対ふうかちゃんしかない!!と決めてます(笑)

• 3月21日
なかみ

親戚の伯母さんに風香さんがいます(^-^)/
優しい響きの名前で大人でも素敵だなと思います♪