※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マルハラについてのネット記事を見て、35歳の女性が絵文字の使用について悩んでいます。若い人やママ友とのラインでの文章の書き方について教えてください。

。で終わる文章は、マルハラという威圧的なハラスメントになるというネット記事を見たんですが、絵文字とか古いって言われるし、一体何で終わるのが正解なのでしょうか。
ちなみに私は35歳なのですが、絵文字(💡とか💦とか)めっちゃ使います。

特に若い方とかママ友とか、みなさんラインの文章どうしてますか???

コメント

Py❤︎

「!」がいいみたいですね笑
なんだそれって感じですよね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    !ですか!
    なんだそれですね💦ホント💦

    • 3月9日
ttt

その話ニュースでみたときびっくりしました🤣
。で終わらなきゃ何で終わるのよw
と思ったけど、友達やママ友に送る時って。使わないかもしれません!
基本顔文字とかつけてます!!
💓もつかう✨もつかう
古いのかな😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もビックリして、仕事復帰して職場の子たちと連絡取り合うとき何使うの!?って思ってしまって。
    それに周りのママさんも結構若いからそんなに連絡取らないけど、威圧的とか思われるのもイヤだしなあって😣
    なんかもう絵文字自体が古いみたいにも言われますよね。
    笑とかwとか未だに使ってる私も古い人なのかもw

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

。は使わないですけどそれでマルハラって言われるんならどうすればいいの〜って思いますよね😅
絵文字とかめっちゃ使ってたらセクハラとかなんか言われそうだし今後会社の人との連絡で何を使えばいいの〜って凄く思いました😞💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    職場もどんどん若い子増えてきてるし、連絡取るとき印象悪くなるのも嫌ですし💦
    前に10代の姪っ子と連絡したら、ノーマルで入ってないような絵文字使ってて、こんなのあるのー!?ってびっくりでした💦

    • 3月9日
みー

若い世代からくる文章は「!」で終わるのが多いですね😅
ビジネスメールでも「!」を多用されるのでちょっと違和感あります。

さらに若い次世代は、LINEを使わずに電話で済ませるらしいです。
文章を残すのが嫌という理由みたいです。

よく分からないので、ほぼ「。」で終わらせています。笑

ママリ

36歳です。
ニュース見た時、なんだ?マルハラって😅って思いました。
正直馬鹿らしいと思ってしまってます(笑)
勝手に変な言葉作るなと😒(笑)
私からしたら「!」も「。」も一緒ですけどね😂