※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
子育て・グッズ

娘が私に笑わなくなりました。他の家族には笑っているのですが、私だけが原因か心配です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ3ヶ月になる娘なんですが、最近私にむけてあまり笑わなくなりました。旦那や私の両親にはニコニコするのですが…嫌われてしまったのか、何か原因があるのでしょうか??哀しくなります…このようなことあった方いらっしゃいますか??

コメント

*KiNa*

嫌われたんじゃないですよ〜🎵
なんのコラムで、読んだかわすれちゃいましたが、ママは何しても許してくれる安心感が伝わってるからこそ笑わなくなる的な事書いてあったのを読みました。
ウル覚えでごめんなさい。。

• なぷ

なぷ

おはようございます!
    ありがとうございます💕そうなんですね、教えてくださりありがとうございます♡安心してのことだったら嬉しいです。あんまり考えすぎないようにします。
    もうすぐ出産なんですね!!頑張ってください😂✨

• 3月21日
ちゅず

お母さんとは信頼関係があり
愛想振りまかんでも
お世話してくれるけどいいけど
お父さんや他は
愛想振りまかなお世話してもらわれへんし
ってききますよ😂
赤ちゃんの本能らしいですよ👌
息子も旦那には凄い愛想いいですもん😘

• なぷ

なぷ

おはようございます✨息子さんもそうなんですね。赤ちゃんなりに愛想振りまいたりして考えてるんですね。息子さんもそうなんですね!!すこし安心しました😢💕あんまり気にしないようにします。
    返信有り難うございました😍

• 3月21日
  • ちゅず

ちゅず

あとお父さんに似てくる時期が
    くるそうです!
    お父さんも本能で
    俺に似てる可愛いお世話しよ。
    ってなるみたいで
    赤ちゃん危機を感じたら
    自分に危害加えそうな人に似るらしいです😂

• 3月21日
  • なぷ

なぷ

わぁ〜本能すごいです!!面白いですね。生きてくためにいろんな意味があるんですね。色々教えてくださってありがとうございます♥

• 3月21日
ラングドシャハマり中。

それネットで見たことあります!
赤ちゃんは弱い存在なので本能的に周りに可愛がられるよう愛想を振りまくようです!
お母さんのことは信頼しているので愛想を振りまいたりしなくても愛してくれるとわかるみたいですよ(`・ω・´ )信頼関係が出来ている証拠じゃないでしょうか( ´∀`)

• なぷ

なぷ

おはようございます。
    赤ちゃんも可愛がられようとする本能があるんですね
    私を信頼してくれてるんですかね(>_<)そうだと嬉しいです。ただただ悲しくてみんなにどんな反応するかとか気になりすぎちゃってました。
    ご回答ありがとうございます!

• 3月21日

私もその頃私にだけニコニコしなくて実母、実父にニコニコするようになってかなり落ち込みました。
大丈夫です。もう少し大きくなるとママじゃなきゃやだ!!!ってなってくれる時がきます。
息子は今はもう私じゃなきゃ寝ないし、実父に対しては泣きますよ🙆💕笑

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。気持分かってくれて嬉しいです(T_T)💕ほんと落ち込みますよね…🙀
    ココin★杏仁さんの息子さんみたいになる日をたのしみにしていようとおもいます。
    ありがとうございます💕

• 3月21日

むしろ愛想よくニコニコされる側は赤ちゃんに他人認定されてるんですよ(´-ω-)

• なぷ

なぷ

そうなんですね〜。あかちゃんが愛想振りまいたりするなんて思っても見なかったのでびっくりです😂そうじゃない私は母親って思われてるんですかね。すこし安心しました。ありがとうございます。

• 3月21日
xxllxx

これは1つの説ですが…。

赤ちゃんはまだ自分の意思(楽しいから笑う、嬉しいから笑うなど)で笑う時期ではないと思います。

それでも笑うのは、可愛いと思われ愛されないと、誰からもお世話されなくなってしまうから。お世話されないこと=死、なので赤ちゃんの微笑みは生き抜く為の本能らしいです。出産した病院の看護師さんが教えてくれました。

なぷさんに微笑みかけないとしたら、いつもずっとお世話してくれるから(微笑みかけなくても)大丈夫、といった信頼関係が築けてきているのでは?

泣いたらあやしてくれたり、授乳してくれたり、ママはいつもそばにいてくれて信頼できるから、愛想笑いしなくてもいいわ!みたいな(笑)。

旦那さまや、ご両親に微笑みかけているのは愛想笑いだと思いましょう(笑)。

またもう少し月齢が進むと人見知りが始まりママの後追いが始まります。自分の意思で笑うようになればママにしか微笑みかけなかったりもしますよ。その時期を楽しみにしていてくださいね(*´ω`*)

• なぷ

なぷ

詳しく教えてくださってありがとうございます😢😢💕💕
    毎日一緒にいて一番安心できる相手だと思ってたのに何でだろうとただただ悲しくて悩んじゃってました。でもそうじゃなかったんですね。信頼関係ができてるからこそだと信じて自信持ちます!本能ってすごいですね。
    もう少し月齢が進むのを楽しみに待って今はこのまま赤ちゃんのお世話頑張ります。すこしホッとしました😆ほんとにありがとうございます💕💕

• 3月21日
ニコニコ☆

うちの子も私に対して笑わないことはないのですが、主人や義母に対しての方が満面の笑みを見せていて、それを見るたびに
「えっ。私にそんな満面の笑み見せたことない…」って悲しい気持ちになってます😥
普段関わる時間は私の方が断然長いのに
どうして?と思ってしまいます💦

• なぷ

なぷ

そうなんですね。すっごく哀しくなりますよね〜。他の人にどんな反応してるかやたら気になったり…😢
    上の方が回答してくださったように、自分との信頼関係ができてるからこそなんだと思って自信持てたらと思います(^^)
    一緒に思っている方がいらっしゃって嬉しいです💕💕返信ありがとうございます♡

• 3月21日