※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆちゆ
子育て・グッズ

子どもが急におっぱいを嫌がるようになり、授乳回数が減少。離乳食は食べる量が少ない。卒乳か子どもの機嫌か悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

明日で8ヶ月になる子どもを育ててます。
昨日から急におっぱいを嫌がるようになりました。今までは完母(哺乳瓶拒否です…)でおっぱいを見るとすぐに吸い付くような感じだったのですが、昨日から授乳回数が極端に減りました。滅多にカチカチにならない私のおっぱいが、カチカチになりました💦
寝かしつけもおっぱいだったのですが、どんなに眠そうでもおっぱいを近づけると体を仰け反らせ、顔を背け、泣いて嫌がります。何とか、時間をかけて抱っこで寝かせました。
夜中は3回程起きましたが、その内の2回はいつもの様におっぱいを吸い、寝ました。あと1回は泣いて嫌がり、こちらも何とか抱っこで寝かせました。
離乳食は2回食です。
機嫌も悪くはないし、離乳食もいつもと同じぐらい食べてます。体重も身長も大きめなのですが、離乳食は食べる量は少ないと思います。
卒乳なのでしょうか…(´・ω・`)子どもの機嫌でしょうか(´・ω・`)
私としては、卒乳はもう少ししっかり離乳食を食べたり、マグマグから水分補給できるようになっての方がいいのかな…とは思うのですが、同じような経験をされた方、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

Mt.マロン🌰

26日で8ヶ月になる娘がいます。同じくらいですね。

それはそれはなんでか、、
心配ですね、、

鼻が詰まってるとかないですか?卒乳にしては早いと思います。子供から早々卒乳、、なんてことあるのでしょうか、、。

いつもと違う味なのか、、
分泌物を観察してみては?有り得ないと思いますが
もしも血が混ざったりしてるとかなら飲まなくなると聞いたことあります。

同じような経験したわけではないですが、同じ立場なら……と思ったらコメントせずにいられませんでした。

うちは離乳食ほぼ食べず
おっぱいばかりなのでそうなると、本当に困ります。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

コメントありがとうございます☺️

鼻詰まりもなさそうですし、おっぱいもいつもと同じ様な感じでした。
    今日は何とか飲んでくれて寝てくれたので一安心しました😭

離乳食を食べないのも大変ですね💦うちの子も日によってはほとんど食べない時もあるので、まだおっぱい飲んでくれないと心配です😣😣

• 3月21日
rockimpomama

昨日がおっぱい拒否したい気分だったんですかね~…💦
今日も嫌がっていますか?

私の二人の娘は9ヶ月くらいに突然おっぱい飲まなくなりました。でも哺乳瓶嫌がらなかったので、9ヶ月以降はミルクに切り替えましたが…。
哺乳瓶でミルク飲めないと、もう少し母乳飲んで~と思いますよね!
このままおっぱい拒否でミルクも思うように飲ませられないとなると離乳食は少し増やした方がいいんですかね!

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

コメントありがとうございます♡

今朝もおっぱいを少し飲んで、それからは嫌がってたのですが、今夜はおっぱい飲んで寝てくれてので、少しあんしんしました😭💖

哺乳瓶は飲めないし、離乳食も少ないし…まだまだ卒乳には早いぞ〜😢って思って、どうやったらおっぱい飲んでくれるか試行錯誤中です(笑)

• 3月21日