※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

最近子供が生まれて家計が変わりました。具体的な収支や節約方法を教えてください。物価高騰や税金負担に悩んでいます。将来の夢は3人の子供や2台の新車、大手HMの注文住宅ですが、現実的には諦めています。

最近子供が生まれて3人家族になった方、今の家計ってどんな感じですか?

うちのも下に書いてますので、ぜひ教えてください🙇🏻‍♀

(テンプレ)
1ヶ月の手取り
夫 万+妻 万= 万

◆固定費
住宅費 万(賃貸or持ち家)
車 万(台数)
夫おこづかい 万
妻おこづかい 万
携帯代 万(全部で)(キャリア)
インターネット代 万
保険料 万

◆変動費(平均)
ガス代 万
水道代 万
電気代 万 
ガソリン代 万
日用品 万
子供用品 万
医療費 万
雑費 万

収支 ± 万

◆節約してること





うちの家計です🫣

1ヶ月の手取り(夫給与25万+妻育休手当15万)
=40万前後

◆固定費
家7.5万(賃貸)
車0.76万(1台)
夫おこづかい2.5万
妻おこづかい2.5万
携帯代1.6万(2台で)(ahamo)
インターネット代0.4万
保険料5.5万

◆変動費(平均)
ガス代2万
水道代0.5万
電気代1万 
ガソリン代2万
日用品2.5万
子供用品2万
医療費1万
雑費5万
余ったら貯金(出来てない😂)

◆節約してること
・家から出ない(笑)
・なるべく追い焚きしないようにお風呂は続けて入る
・保険料は見直し予定
・スマホは格安プラン


ほんと今は物価高だし、光熱費も上がってるし、取られる税金も多すぎて、生活めっちゃ苦しくないですか?

ほんとは子供は3人欲しいし、車だって新車で2台欲しいし、マイホームも大手HMの注文住宅で建てたい…🥺🥺🥺

でも現実は車は1台、家は予算的に建売かマンション、子供は2人までかなって諦めてます😇

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリってテンプレコピーできないと思います💦
子供3人、マイホームあり、車2台ですが意外といけますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに家も注文住宅です!
    今は旦那一馬力なので年間手取り500万くらいしかないです!

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    テンプレできないんですねぇ、知らなかった😂

    1馬力で注文住宅なんてすごいですね👏羨ましいです🥹

    ほんとは3人欲しいので、子供が3人いらっしゃるご家庭の収支ぜひ知りたいです!もしよかったら詳しく聞かせてください🙇🏻‍♀

    • 3月9日
ママリ

1ヶ月手取り
夫 35万 のみです。私は専業主婦です。

固定費
家 7万駐車場代込み(賃貸)
車 一活払いのためローンなし
お小遣い制なし
携帯代3万(2台で)(auとソフトバンク)
インターネットなし
保険料なし

変動費
ガス代0.5万円(都市ガス)
水道代0.5万円
電気代0.4万円
ガソリン代0.3万円
日用品 0.5万円
子供用品 2万円
医療費 0.5万円
雑費 3万

節約してること
・基本昼は部屋の電気使わない。
・夜でも部屋の電気は1番暗い色で使う。
・お風呂は半身浴ぐらいの量
・スマホのプランの見直し

うちも子ども3人欲しいです🥹
夫が週1休みあるかないかなので外出が少なく抑えられてるところがあります!
私は車の免許ないので基本行動範囲が徒歩で行けるところのみなのでガソリン代も抑えられてると思います!!

  • ままり

    ままり

    テンプレ出来ないの知らなくて💦わざわざ書いていただいてありがとうございます!✨

    光熱費めっちゃ安いですね!🥹節約の効果すごいあるんですね、私も見習います!早速部屋の電気消しました🤣

    ガソリンはうちは夫が車通勤なのでちょっと高いかもですね…あと書いてなかったんですが高速の料金も入ってます!夫実家が田舎の方なので🏘

    そして旦那さん、お休み少なくて大変ですね…!家族のために頑張られてるんですね🥹

    昔は奥さんが専業主婦で子供3人なんてよくあったのに、今はよし、3人作ろうってすぐには踏み切れない時代ですよねー🙄

    • 3月9日
かわちゃん

お財布別なので細かいことは把握してません。
主様の家から出ないという節約は成程と思いました💡

こちらの節約は、
子供服はフリーマーケットで買ってます!笑
あとベビーカーやハイローチェアはジモティで頂きました😄

  • ままり

    ままり

    と言うことは共働きですかね?🤔最近は財布別の家庭も増えてきましたよね!
    それぞれが各費用を担当してお金を出しあってる感じですか?
    もし良かったら色々と参考にしたいので教えて下さい🙇🏻‍♀

    家から出ないの良いですよ(笑)ホントお金使わなくて済みます🤣

    子ども服フリマはいいですね!メルカリとかですか?私もよく使います🙋‍♀
    服はすぐサイズアウトしますしね💦
    ジモティは使ったことないんですけど今後はちょっと見てみようかな😳

    • 3月9日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    はい、共働きです。
    私は育児休暇中。
    担当もあまり決めてないですが、
    家賃は主人
    食費は私
    ですが、主人が買い物してきたら特に出さないです。
    どうせ2人の資産なので、、、
    ただ半年に一回目標を決めて、
    それぞれの資産の計算しています。
    また半年後いくら貯められるよう目標をたてています。

    • 3月9日