※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーとん
子育て・グッズ

お子さんが食前にお菓子を食べたい時、どのように諦めさせていますか?

どうしてご飯の前にお菓子を食べちゃいけないの?

…という子供からの問いに、本人が納得する答えを見つけられずに毎日困っております😅

お菓子を与えていない、そもそもあまり食べさせない、
という方はご指摘も含めて回答をご遠慮下さい🙇‍♀️

おにぎり、やきいも、フルーツ等、補食はよく食べます。
でもご飯になると嫌がり、やっぱりお菓子がいい!とゴネゴネゴネゴネ…
ご飯をちゃんと食べた後なら少しだけいいよと許す時もあります。これがいけないんでしょうか💦

三食きちんと食べるなら、少しくらい食前のお菓子もいいんじゃないか…という夫の考えとぶつかる時もあります。

お子さんがお菓子食べたいと言い出した時、食べさせたくないタイミングの時にどのように諦めさせていますか?

コメント

良くない方法だと思うので参考にならないと思いますが、食べさせてます。どうせあげるまでしつこくゴネるので。
うちの場合結局ご飯ちょっとしか食べないなんてことしょっちゅうです。
それはそれでいっかと開き直ってます😕
お菓子ばっかり食べても健康に育ってくれたりそれでいーやって考えに変えました!

• のーとん

のーとん

諦めや開き直り、やっぱり時にはアリですかね😅
    ほんと結果的に元気にスクスク育ってくれたら!と思えば肩の力も抜けられそうです。
    コメントありがとうございました🙏

• 3月9日
ママリ

お菓子の栄養よりも、ご飯の栄養の方が身体にとって必要なんだよ、とかですかね?

大きくなって、かっこいいお兄さんになりたいよね?と。

〇〇にはこんな栄養があって、△△にはこうな栄養があるんだよー!って教えてあげると分かりやすいかと思います。

お肉たくさん食べるとライオンさんのように強く、お野菜たくさん食べるとお馬さんのように速く走れるようになるかもね!とかも、子どもにとってイメージしやすいかもですね✨

あとは、口の中に食べ物が入っている時間が長いと虫歯のリスクが上がります🦷
お菓子食べたら歯磨きする約束にしてみたら、もしかしたらやめとくってなるかもしれないですね🪥

• のーとん

のーとん

どれも子供に刺さりそうな説明😳✨️
    本人の為なんだよ、という上手い言い方が出来ずに「○○君はそんなに食べてないと思うよ?」とか「保育園でご飯前にお菓子食べないでしょ?!」とか、納得出来ないだろうなーという返ししかしていませんでした😅
    さっそく実践してみようと思います!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    ご飯ちゃんと食べたら褒める、ちょっと背が伸びたよね?!👀とか言っておだてるのも大事です😉笑

• 3月9日
るき

おやつ食べさせて実際残したときにちゃんと説明して 次の日はおやつなしとかにしてます😂
おやつはDAISOとかにでもうってるかっぱえびせんの4つ繋がってるやつとかの小袋です!

• のーとん

のーとん

凄い、おやつ無しでゴネ倒されたらもう私のメンタルがヤバそうです🤣
    それでちゃんと納得してくれるなら良い方法ですね✨️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

捕食を減らしておやつをあげるんじゃダメですかね?
何歳のお子さんかわかりませんが、捕食ってどちらかと言うと赤ちゃんに大事なものである程度食べれるようになったらおやつに移行して良いんじゃないかなと思っています。
おやつって心の栄養とも言うので、私はあげても良い派です😊
基本的には15時前後におやつ、下の3歳の子はもう少し自由です。

• のーとん

のーとん

もうすぐ4歳と2歳です😊
    心の栄養、そうですね。
    保育園という子供たちの社会で揉まれて頑張って帰ってきたご褒美とも考えられますし、ある程度は許すのもアリですよね。

• 3月9日
サクラ

うちはお菓子15時と決めているので、それ以外の時間は基本的にあげてないです。お菓子の時間じゃないからダメだよと。

お菓子食べたら夕ご飯残す可能性が高いこと、ママが頑張って作ったご飯を沢山食べてほしいことを言ってます。

• のーとん

のーとん

きっちりルールを決めてそれを守らせるのが大事ですね。
    具体的な指摘やお願いもしっかり伝えないとダメだなといつも思います😅

• 3月9日