※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の転勤先で子育て中。転勤についていくか、単身赴任か悩んでいます。実家近くに住む案も考え中。子供にとってどうか不安。他の経験談が知りたいです。

転勤についていくか、単身赴任か

現在両方の実家を離れたところで、夫の転勤先の地域で暮らしています。
第一子を出産して2ヶ月前から子育て中です。
里帰りでさいきん自宅へ戻ってきたのですが戻ってきた途端、夫が4泊5日、毎週出張にいくことになりました。
それがいまから2ヶ月続くとこのこと。

週2日は休みで一緒にすごせます。

実家から戻って、1週間、ほぼワンオペですでにへとへとです💦

6月に転勤予定なのですが、
一緒についていくか迷っています。

いままでも、出張つづきで、半年一人暮らししていたときもありました。

次の転勤は、子供もいるので単身赴任にしてもらおうかと思っています。

と言っても、関東の転勤で私の実家までは近くなります。
片道2時間程度になるので、幼稚園に入るまでは出張時はお世話になろうと思ったのですが、

両親も高齢で、大変だと思うので、
実家近くに賃貸で住んで、夫は一人暮らししてもらおうかな?と色々考えてます。

小さいうちから一緒についていかないのは、子供にとってどうなのか??

わたしはパニック障害があり、いろいろと子育てが不安なので実家のそばで暮らしたいです。

転勤族でワンオペの方のエピソードも知りたいですし、
小さいうちから夫に単身赴任してもらった方はいますか??

長くなりすみません。いろんなご意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

実家に住むか実家のそばで賃貸がいいかなって思います💦

私は里帰り出産してそのまま7ヵ月まで実家に住んでいて夫は単身赴任してました。
自分は初めての出産子育てで寝不足などもあって夫の転勤先には生後まもない赤ちゃんを連れて行くのは無理!ってなりました。
夫も新しい仕事で育児には協力は難しいってことだったので😢

予防接種などもある程度終えてから夫の仕事も落ち着いた頃に夫の住む場所に引っ越しました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体がしんどくて、疲れが取れない日もおおくて、私はサポートは必要だなと感じています💦

今はまだ決断できないですが、参考にします!ありがとうございます!

• 3月10日
あい

ワンオペ大変ですよね😭
うちも家には帰ってきますが、子供が起きてる時間には帰ってこない+週6〜7働いてるので、産んでからずっとワンオペです🥹

旦那さんには悪いけど、1人で住んでもらって実家近くに住むのが1番良い気がします!

我が家もほぼ子供とパパ合わないですけど、覚えてますし、パパっ子です!ご自身の体、子育て優先でいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペしててすごいです😭✨️
    ほんと、夫には悪いけど、子育ては大変だなぁと実感してます。

ありがとうございます!

• 3月10日
Yuria

すぐ実家に頼れる状況にしておく方が良いです。
今は赤ちゃんの頻回授乳で寝不足でつらい時期ですが、月齢が進むと寝返りしたり動き出すので目が離せなくなり、また違う大変さが出てきます。
うちも転勤族で一昨年まで海外に住んでましたが当時子どもはいませんでした。
今はたまたま実家の近くなので子育てサポートしてもらってますが、また近々転勤になるなら単身赴任でお願いしてます。
また、海外赴任中に夫の同僚が子ども3人いるけどずっと自分は海外で仕事してて一時帰国や長期休暇の時しか会えないと言ってましたが、特にそれをマイナスに捉えていませんでした。
他にも小さいお子さんのいる単身赴任のご主人は多かったです。
ご家族の考え方だと思うので、そこはご主人と相談されて下さい。
ただ、今の状況ですと単身赴任してもらった方があなたの心身には良さそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族ってけっこういますよね。単身赴任の方もいますしね、、

そう思うと単身赴任も視野に入れようと思いました。

ありがとうございます!!

• 3月10日
U

転勤族でワンオペ専業主婦、適応障害もちです🦥つい半月前に突然の転勤があり引越ししたところです😂笑
ワンオペは孤独だし辛いですよね、産後のメンタルが落ち着くまでは悩んでよく泣いてました🥲
我が家は小学校上がるまでは転勤について行こうかなと考えてます💭私が夫と離れたくないのと、子供の情緒面の発達にも父親の存在は大きいかなぁ...という思考が強いからです😂転勤族と結婚する時に覚悟はキメたし、今は専業主婦なので割り切ってワンオペ育児できてます。

人それぞれだとは思います。実家に頼れるのなら頼るべきです!まだ産後2ヶ月ですし頼らせて貰いましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の転勤、心の準備ができないままになりますよね🤣💦

ほんとそれぞれですよね。。よく考えて決めたいと思います😊
    実家にもたまに頼って育児します!ありがとうございます。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

転勤後も毎週出張続きなんですか?
もしそうなら単身赴任もありかなーと思いますが、遅くても毎晩帰ってくるなら帯同します。
うちも朝起きる前に家出て、子どもたちな寝静まってから帰ってくる転勤族ですが、生後2ヶ月から里帰り終えて帰ってました。
寂しいときや自分が体調不良で死にそう(乳腺炎で高熱が続きました)だった時も二人車に乗せて病院通いで転勤族を恨みましたけどね!笑
単身赴任だと自分は楽できるけど、旦那の心配も増えるのでどっちが自分にとって楽か?かなーと思います。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤後も長期出張はありえます💦
    なので、単身赴任も視野にいれています、、
    体調不良の中そんなことが、、😭

自分にとってらくな方を選びます。夫にも相談します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日