※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食移行後、赤くなったおしりに亜鉛華軟膏を使っていますが、他に保湿剤で改善できる方法はありますか?

おしり被れについて質問です!

7ヶ月の男の子を育ててます👶

離乳食を2回食に移行して1週間ほど経ちます🍴

最近ゆるゆるうんちから粘土のようなおしりにぺっとりくっついてしまううんちに変わってきて、おむつにつくのではなくほんとにおしりにぺとっとくっついてしまいます。

量もすごく少量を小出しでしかしないため、匂いで気づいてあげることができず時間が経ってしまう時もありうんちが張り付く部分が赤くジュクジュクしてきています😣

1か月前くらいにゆるうんちの回数が増えおしりが荒れた時に小児科で処方してもらった亜鉛華軟膏もあと少し残っているのですが、亜鉛華軟膏以外で例えばワセリンとか保湿剤?で良くなるものはないでしょうか?

みなさんの経験や知識を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ワセリンをおむつ替えのたびに塗ると、多少放置してもお尻にこべりつかずスルンと取れますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護されてるのでお尻も荒れないです✨

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりワセリンは万能ですね!
    いま切らしてしまって試せてないので買ってきます🤭

回答ありがとうございました😌✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

生まれてすぐお尻がかぶれていたみたいで、亜鉛華軟膏を処方してもらいましたが

一度全然治らない時にまた病院行ったら、抗生剤みたいなお薬?くれました(強い薬みたいで最初3日だけしか使っちゃいけないみたいなやつです)
名前は忘れてしまいましたが。。

もし、治りづらければもう一度受診してみてもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしり被れで抗生剤出ることもあるんですね😣

前回の時よりじゅくじゅくしてる感じがするので、治らず酷くなるなら来週受診しようと思います😭

回答ありがとうございました😌✨

• 3月9日
き

お尻かぶれに
亜鉛華軟膏くれる小児科と
アズノール軟膏くれる小児科があります!

アズノールと亜鉛の混合薬もあるみたいです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    亜鉛華軟膏はなんだか良くならず塗るの辞めてしまい自然治癒した感じだったので、受診することになったら違う薬出して貰えないか相談してみたいと思います!混合薬良いとこ取りのような気がして気になります笑

回答ありがとうございます🍀

• 3月9日
唐揚げ

オムツかえるたびにお湯で洗ってあげて、清潔なタオルで押さえて水分とって、亜鉛華軟膏たっぷり塗ってあげてください。

1日何回とか気にしないで、オムツかえるたびに使って大丈夫です。

赤くぐじゅぐじゅしてるならワセリンだと保護するだけで治らないので、亜鉛華軟膏のほうがいいですよ!皮膚を作るのを助けてくれるので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亜鉛華軟膏はそんな作用があったんですね!知らなかったです💦
    じゅくじゅく部分には亜鉛華軟膏塗って様子見したいと思います!
    必要であれば受診して薬追加で貰ってきます!

回答ありがとうございました🍀

• 3月9日