※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリンママ
お仕事

会社での復帰話で不安。施設長の対応に疑問。家計や治療も考え、ストレス。

長文となりますが聞いてください。

先日息子が1歳を迎えました。
ありがたい事に4月からの保育園入所も決まり、それに合わせて産休育休を取らせてもらっていた職場(特別養護老人ホームの看護師をしています。)に復帰する事を会社に伝えた所、復帰するにあたって話がしたいと言われ会社に行って来ました。

施設長から開口一番に言われたのは
「看護師として復帰するつもりでいますか?」でした。
私は何!?と思いながら「おっしゃられている意味がよく分かりませんが。」と聞くと、
「小さな子供を抱えて看護師業務がこなせるとは思わなかったから聞いた」と言われました。

私は今の職場の立ち上げから働いています。何も無い何も出来上がっていない施設を軌道に乗せるために入所者さん達の為にと頑張ってきました。仕事をしなが不妊治療に通い、1度の流産を経験しながらようやく2年目に息子を授かることができました。

妊娠中に看護師1名が急に辞め24時間体制で半年間頑張りましたが早産の危険があると診断され産休にはいる1ヵ月前に急遽自宅安静となりお休みに入らせてもらいました。

それまでに8ヵ月頃から子宮頸管が短くなっているから仕事を少しセイブして働くようにと言われ主人から施設長にどうにか新しい職員を増やすか妻の仕事をフォローしてやって欲しいと連絡をしましたが看護師さんはとても重要なポジションなのでなどとのらりくらりの返答しかなく、フォローも増員もされることはありませんでした。

1時間でもいいから早く帰らせて欲しいとお願いするも前例がない(施設が出来て私で2人目)。どうしても早く帰りたいなら早退という形になるのでボーナスの査定に響きますよと施設長から言われました。

その時から会社への不信感は募るばかりだったのですが、早産で急遽自宅安静になった時も会社から大丈夫?などの連絡は一切ありませんでした。同期の職員からは頻繁にありお見舞いまでいただきました。

1年間の産休育休が明けて復帰について主人ともいろいろ相談をしましたが、家を買うタイミングでもあるため1度復帰をしそれから今後の事を考えようという結論になり私も頑張ろうと思ってましたが…会社から冒頭のような対応をされました。

その上、新しく入った看護師さんは正看の資格を持っていて師長のけいけんもあるすごい人だからあなたが働いていた時のように働いてもらっては困る。その人の指示に従って働いてください。いつから復帰しようと考えているか知らないがこちらの対応もあるのでと言われ、いつからですかと尋ねると4/3は看護師が健診対応でいないから4/4からにして欲しいと言われいちを承諾しました。

しかし自宅に戻った頃施設長から4/4は看護師が1勤務だから出勤してもらっては困るので翌日からにして欲しいとLINEが来ました。

私は新人扱いなのでしょうか…
小さい男の子はすぐ熱を出すからちょくちょく休むようになるでしょ。も言われました。
子供が小さいと働けないのでしょうか。

今まで頑張って来たことは無かった事になってしまいました。

情けなくて悔しくてモヤモヤ感とイライラ感ともぅどうしたらいいのか分かりません。

主人は家のローンを組むし2人目の治療も始めるから頑張って働いたらどうかと言っています。
ですがどんなモチベーションで出勤していいのか…ストレスを抱えながら治療をしてもいいのかと考えてしまいます。

コメント

ママリ

私なら他へ行きます。
今までの経緯もあるかと思いますが
そこまですがるような職場ではない!
新しく探して気持ちよく
働いてほしぃです😭

• カオリンママ

カオリンママ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。主人にもう1度相談して私の思いを話そうと思います。

• 3月21日
sssyumisss

すみません、長くなります💦

私も医療従事者です。
個人院なのでカナリ小規模ですし、比べ物になりませんが、妊娠中の扱い、復帰後の扱い凄かったです。
私は医院長からは色々とフォローしてもらえましたが、お局からの対応が酷くて毎日億劫で仕方ありませんでした💦
幸い一つ下の後輩が支えてくれたおかげで何とか我慢して働けました。

私も他を探せばいくらでもあるとは思います。ですが復帰して1年半でまさかの2人目妊娠。1人目もそうでしたが、同じように切迫早産で自宅安静になってしまいました。自宅安静指示が出て、職場に挨拶に行くと心無い言葉を浴びせられメンタルやられましたが、復帰するまでは顔合わせないしと割り切ってます。
復帰後頑張れるか分かりませんが(私が産休入ってすぐ支え合ってた後輩も耐えられなくて辞めてしまいました)やれる事はやって、無理なら辞めます!

確かに小さな子供がいると、頻繁に呼び出しがあり私が対応するしかなかったので職場に迷惑をかけてました。なので何を言われても仕方ないと思ってます。ただ仕事はちゃんとやっていたのでそこは胸を張っていられるところです。お局も小中高の子供がいて、よく休んでいる、仕事中はサボってばかりで、消毒滅菌などはちゃんとやってくれない、掃除なんて一切やりません。
院長もそれは分かっているんだと思いますが、女の世界だから首突っ込まないようにしている感じです。

きっとストレス凄いと思います。
どこまで頑張るかは自分次第ですね💦
私もこれからの復帰が怖くてたまりません。が、ダメだったらダメで他を探すと思いながら、やれることだけやっていこうと思います!😊他が見つかったとしても、またそこが良い職場であるかは分からないですし行き当たりばったりで頑張るしかないです😂
私も一年半前にマイホーム購入したばかりなので専業主婦になるのは無理なので、やれるだけやります!
何より頑張れるのは子供が居るからです😊💕

長くなりました💦すみません💦

• カオリンママ

カオリンママ

ありがとうございます。
    お局さんも子供さんがいるということは妊娠中が大変だという事切迫早産がどれだけ重大なことか分からないのでしょうか?うちの施設長も子供や孫がいるのに子供が熱で急遽休むスタッフに急にドタキャンされるとシフトがまわらなくて大変なのよ分かってる?っと言います。そうやって子供がいるママはやめていくのでいつもスタッフ不足です。
    所詮スタッフは駒でしかないんですよね。使える駒じゃないと肩身の狭い思いをするんですよね。
    yumiさんも無理をされないように頑張ってくださいね😊元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨✨

• 3月21日
くらもち

私も職は違いますが、7年勤務した会社に復職する予定がいざその話になった時に会社の経営が傾いてるからとか、あなたの代わりに雇った人を辞めさせることができないからとか色々言われて、結局復職出来ず退社しました。

7年も働き会社が軌道に乗る前から我慢張って来たのに必要とされてないのはショックでしたが、保育園も決まっていたので同じ職種の大きい会社に転職し、ストレスなく働けているので今は辞めて逆に良かったんだと思っています!

私も妊活していたのでお気持ち分かりますが、その職場でストレスの中働いていても妊活に悪影響だと思います>_<
まして看護師さんなんてどこに行っても重宝される素晴らしい資格じゃないですか✴︎

ご自分やお子さんのためにも、転職も視野に入れてみてはいかがですか?
偉そうな提案で申し訳ないです💦

• カオリンママ

カオリンママ

ありがとうございます。
    世の中こんな仕打ちがあるのかって感じですね。マタハラとかイクハラとかって自分には関係ないと思ってましたけどまさか!って感じです。
    ibmmさん転職して本当によかったですね😊福利厚生や子育てに理解のある会社で働けるように就職活動してみようと思います😊

• 3月21日