※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

両親の身長体重は遺伝しますか?母親が食べたものは影響しますか?自身と旦那の出生時の情報、現在の身長差、母親の出産経験に関する不安があります。

母親と父親の産まれた時の身長体重は遺伝というか似るものなのでしょうか??ただ母体が食べたものや摂取したものが影響するだけですか??
私が産まれた時は54cmの4200gで、旦那が産まれた時は50〜52cm(正確な数値忘れてしまいました💦)の2900gくらいで平均ぐらいです。現在は私が148cmの旦那が183cmです。母が私を出産した際、頭がでかくて降りてこなかった、誘発剤だか促進剤使っても3日かかったと聞きました。妊娠出産全てが初めてなのであまりにも身長体重がでかすぎると産むのが怖い〜ってなります🥹

コメント

ママ

遺伝はないと思います!
うちの子の場合は食べすぎるとやはり体重重くなった傾向ありました

今は赤ちゃん大きかったり、ママさん小さめだと後期に骨盤のレントゲン検査あると思います!
160cmですが赤ちゃん大きくて頭大きくて通らないってなったら帝王切開になると言われましたよ〜。ギリギリ通りそうだったので大きくなりすぎないように38週で早めに誘発かけました!
状況で色々変えてくれると思いますよ、頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    つわり終わってから食べる量が増えたので体重の増加がこれからやばそうです💦特に今は何も言われていないので大丈夫ですが、旦那にももっと食えーと言われてるのでいっぱい食べちゃってます😥このままだとビッグベビーになりそうな予感です🥹

    • 3月9日
ママリ

遺伝ってことは無さそうです🤔
2人産んでますが、体重全然違います!

出産した産院の助産師さんは、胎盤の大きさと比例してるとも言ってました💡

夫婦の身長差が大きいと、赤ちゃん大きいとは聞きますね🥹

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!!初産婦でお腹の赤ちゃんがもし4キロ超えだったとすると帝王切開になるのでしょうか💦既に今から出産が怖いです😣

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんの骨盤の広がり次第だと思いますよー!
    4kg超えでも経膣で産んでる人いっぱいいますし😊

    安定期入って1番マタニティライフが楽しい時期、怖いことは考えなくて良いと思います!笑

    必ず産まれます!そして出産より産まれたあとのほうが過酷ですー!🤣

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    胎動も感じるようになったので安心です😌産まれたあと3時間おきの授乳ですもんね😭頑張ります😣

    • 3月9日
やすばママ

昔は「出産は親に似る」とよく聞きましたが、

私的に骨格が似てるからとか、太りやすい体質が一緒とかで、妊娠中に体重増加しすぎて出産が難しくなるとか、骨盤が開きにくくて大変とか、
そういうやつなんじゃないかなぁって思ってますw

実際、私は、母が私を産む時は28時間の陣痛の中階段を昇り降りし、それでも出てこず、帝王切開で産みましたが、
私は長男を3時間のスピード安産、次男は24時間の微弱陣痛があったものの、普通に生活できる程度の陣痛の末、促進剤入れて3時間後には出てきましたw

意外と似ないものです!!
さらに言うと、「めっちゃ心配だよー!!怖いよー!!!」って思ってても意外とスポンと出てくるものだなとも感じてます☺️(私の場合ですが😅)
まだまだ出産は先だと思うので、妊婦生活、色々大変なこともありますが、ゆっくり出来るのも今しかないと、赤ちゃんとの時間楽しんでください😊

1人目くらいしか妊娠中ゆっくりできないのでw

  • ママリ

    ママリ

    自分の骨盤がどんな状態なのかも全く分からないので予想が全然出来ないですw逆に安産すぎて車の中や家で産まれたらと思うとそれも怖いです😅不安になってたら何も出来ないので深く考えるのはあまりしないでおきますw

    • 3月9日
はじめてのママリ

私も旦那も平均サイズで自然分娩で産まれましたが、息子たちは大きめ(といっても3300〜3500)だったので同じく148cmの私は帝王切開になりました😂

いちご みるく

遺伝はないと思います!
私は未熟児で産まれたけど子ども達は2700g、2600gと、小さめながらしっかり育ってくれました😊身体も丈夫です!
私はしばらく保育器だったようで。今は148cmですが、息子はわりと平均、娘は小さいです😅娘の方は遺伝かなと思いつつ、食べる量が少ないので💦まぁ仕方ないです。
ちなみに2人ともよく育ってくれて、私の身体が小さいから帝王切開でした!

  • ママリ

    ママリ

    食べる量も調整して食べすぎないようにしてみます🙌元気に生まれてきてくれれば十分です😄

    • 3月9日