※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

半月板ガングリオンになった方いますか❔中学生の時から正座やしゃがんだ…

半月板ガングリオンになった方いますか❔

中学生の時から正座やしゃがんだりして膝を曲げると
急に膝が動かなくなるロッキングがありました。

大人になってから2回は自分ではどうも出来ずに
夜間救急に行きましたが、
1回目はガングリオンで穿刺吸引で終わり、
2回目は妊娠中で精査できず。

時々ロッキングは起きるけど、自分で直せてました。

先月初めに膝に違和感あり、治るどころか
歩くのも痛く、階段上り下りなんて辛すぎた。
ガクンと膝崩れもあったし、寝るなんて痛くて
湿布でも治らないし。
念の為にサポーターするけど、何も意味なし。
もう、無理だと思い整形受診。レントゲンにMRIをやって、
ガングリオンと診断。

でも、内側だった。
しかも、半月板の奥に入り込んでるから、穿刺は
難しい。関節鏡しかない。
でも、子育てもあるから今すぐは難しいと思う。
今は2センチくらい。半月板の中にある2センチだから
だいぶ大きいとは思う。
これが、さらに大きくなることもある。
また急にロッキングが起きる可能性も充分にある。
歩いていたり、階段上り下りでおこる可能性もある。
そしたら、関節鏡を視野にしましょう。
半月板を損傷してるかは実際に見てみないとわからない。
でした。

膝ガングリオンで関節鏡を体験した方、
入院期間、退院後の通院、仕事をどうしたか、
ガングリオン大きさ等教えていただきたいです。

インターネットではガングリオンは手首の情報がほとんどで
膝関節のガングリオンはなかなか見つかりませんでした。

コメント