※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パパ育休の適切な期間は、1ヶ月だと中途半端になり、半年を超えると給与が減ると言われています。参考情報をお願いします。

経験上、パパ育休は何ヶ月が良いでしょうか?
私の周りは1ヶ月だと仕事も子育ても中途半端になる、
半年を超えると給与が更に落ちると言っていたので、半年くらいかなと思っているのですが、、
これから決める段階なので参考情報をいただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

夜まとめて寝てくれるようになる3ヶ月くらいが1番いいと思いますが、下の子の時は2週間のみでした😓
まずずっと家に居られても迷惑、ご飯の用意も3食旦那のも必要になるので食費もかかる、休み気分で好きな時間まで寝て起きてゲームだったりが1人目の時にあったのでさっさと仕事いけって言いました😇
別に休み取らなくても良かったですけど、どうしても入院中に上の子の面倒を見てもらわないといけないので2週間で休んでもらいました!

ママリ

1人目のときに3ヶ月取ってくれましたがその間に授乳以外のことは全てできるようになったのでとても助かりました😌

ミーアキャット🌿

旦那様がどれくらい動いてくれそうかによりますね😂
普段から家事等やっていてお子様の面倒もしっかり出来そうなら3ヶ月程いてくれたら助かりますがそうじゃないなら1ヶ月も居られたらイライラしそうなのでそれなら残業無しで早く帰って来てくれる、とかの方が助かるかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

うちは生後すぐは実母が1ヶ月泊まり込みできてくれたので生後3ヶ月の時に旦那が1ヶ月の育休をとりました。
一応夫は家事も育児もひととおりできますが、結局私がやってばかりだったので正直家にいるより稼いできてほしいと思いました😅
夜中何度も起きてミルクをあげてる私を差し置いて寝室に昼寝しに行った時はイラつきましたねー😑
でも2歳差で2人目計画中なので、次の出産の時は上の子見てもらうために半年は休んでもらうつもりです!

あやか

うちは1ヶ月育休取ってくれました!正直言うと2ヶ月取ってくれたら嬉しかったなぁ…と今になって思います。
うちは育休の間、授乳以外のことは全てやってくれたので本当に助かりました。
ただやっぱりボーナスの査定に響いたみたいなので、そこは旦那さんと相談されるといいと思います!

ふふ

2ヶ月半とりました。
実家は遠方、コロナ禍だったし、風景で乗り切りました。

母子のてんやわんやから考えると、最低3ヶ月はほしい。
半年以降はお子さんの成長的にママさんだけでもなんとかなってくるのと、支援センターとかママさん同士の交流が増えてくるので、長くても離乳食始まる6ヶ月ぐらいかなと感じてます。

平日いつも夫婦で支援センターなどの遊び場にいるとママ友作りの機会を知らぬ間に損失してるかもしれないので、平日母子でお出かけする時間を設けてもいいかもしれませんね。

普段から気が利く主人。家事育児なんでもできて助かってます。育休中、ぼんやり目を覚ますと、横に赤ちゃんと主人の寝顔があって幸せな気持ちになりました。社会人になると、仕事以外の日常=育児に集中できることって貴重ですから、素敵な育休になるといいですね!

なつみかん

1週間で十分か長いくらいです。
下の子の産前産後も里帰りなし、夫は仕事で上の子は一時保育でなんとかなりました。
赤ちゃん1人に大人が2人もいても泣いたら抱っこか授乳くらいやることないし
まだろくに動かないから休まれても‥
休むくらいなら稼いで欲しいです。