※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

6歳の娘がピアノの発表会に向けて、1日1、2回数分ずつ練習中。3曲のうち各曲7割完成。完成度を上げるか悩んでいるが、本人はのんびりマイペース。周りのアドバイスに迷っている様子。

ピアノを習っているお子さん、練習はどのくらいしますか?
毎日◯分
◯分を週に△回
言わないと全然しない
…など、大体で構わないので教えて下さい。

6歳の娘、ピアノの発表会が近いのですが、
思いついた時にポロロンと数分弾くのを1日1、2回…という感じです。
発表会で3曲弾く予定で、各曲7割くらい仕上がっています。
もうちょっと完成度上げた方がいーんじゃない?と思いますが、本人はノンビリ、マイペース💦
弾けない私がやいのやいの言うのも逆効果?と思い見守ってますが…皆さんはどうしてますか?🤔

コメント

りんりん

平日5日間、毎日10分くらいずつです。短い練習曲を2回と、課題になっている曲を2回弾いたらOKみたいな感じです。
私が声をかけないと全然練習しません。本当は自分からやって欲しいけど、私も子どもの頃練習嫌いだったし、どちらかと言えば私が習わせたくて習い始めたし…という感じで、声をかけています。
ヤキモキしてついキツくいろいろ言ってしまいますが、本当は楽しくやって欲しいです😅

• はじめてままり

はじめてままり

分かります😔楽しくやって欲しいですよね。
    言われたら5日もちゃんとやる息子さんエライです✨

• 3月8日
みつ

遊びに行って帰るのが遅くなった時とか、疲れて寝ちゃったりとかのときはしませんが、基本毎日やります!
やる気が出ない時は10分とかで切り上げる時もありますし、30〜45分やるときもあります😊
うちは言わないとやらないので声掛けしてます!

• はじめてままり

はじめてままり

毎日やるうえに、長いと45分も!すごすぎます😳
    ちやみに練習は毎日やる時間決めてる感じですか?
    どんな感じで声かけしてますか?

• 3月8日
  • みつ

みつ

やる時間は特に決めてないです🤔
    遊びに夢中な時とかに練習やりな〜っていうと嫌がるので、あと何分遊んだら片付けてピアノね!って感じです😄

• 3月8日
  • はじめてままり

はじめてままり

参考になりました🙋有難うございます😊

• 3月8日
ママリン

私もレッスン時間悩みました😖
弾けるようなった方が もっと楽しくなるだろうなという気持ちと でも それで練習頑張らせ過ぎて 嫌いになっちゃったら 本末転倒だなという気持ちがあって どうしようと思い 先生に相談したら 毎日ちょっとでも さわった方がいいですよと 教えていただけたので
その後 こどもと相談して 日曜日とピアノのレッスンある日以外は(週5日) 練習する曲を2回弾くよう決めました🍀

• はじめてままり

はじめてままり

やっぱり、ちょっとずつでも良いから毎日…が理想ですよね🤔
    見守りたいけど、練習しようって言いたい気持ちが膨らんでストレスなので💦我が家も基本毎日の方向で娘と話してみます。
    有難うございました✨

• 3月8日
ママリ🔰

土日に遠出したときと体調不良のとき以外は基本毎日で
「ピアノやりなよー」って声かけしてます。
たまーに「あ、ピアノやってなかった」って自分からやることもあります。
大体20分から30分くらいで、今は発表会の曲があるで30分〜45分が多いです。

発表会の曲はまず1回通して大丈夫そうなら一部部分練習
教本の曲は1回通して大丈夫そうなら1回のみでいいよってしてます。
レッスン翌日〜しばらくは新しい曲の譜読みがあるので時間がかかるし、レッスン前日くらいになると1回サラッと弾いて終わるのであっという間に終わる感じです。

はじめてのママリ🔰

高熱のとき以外は毎日弾いています。

一曲あたり最低5回、苦手な部分を取り出してさらに数回は弾かせます✨

うちは上の子が自発的に練習しないタイプです。
なのにピアノはやめたくないと…
練習するよう毎日必ず声かけし、上記ノルマが達成できなければ辞めさせる約束をしています。

はじめてのママリ🔰

小1女子です👧
毎日、1時半〜2時間練習しています😊
練習するよー!と声掛けする事がほとんどです!!教本に関しては本人に任せています。
ただ、課題曲等は口出しまくります😅私も弾けません🤣

はじめてのママリ🔰

練習は、基本的に毎日。
時間は10分で終わるときもあれば、譜読みで大変な時は30分近くやることもあります。

うちも発表会が近いのですが、一ヶ月前から暗譜の確認してます。

もう少し近くなったら当日の衣装&髪型でも練習しますっ!

はじめてままり

まとめて返信させて頂きます。皆さん、色々やり方教えて頂きありがとうございます✨比較すると、我が家は明らかに練習不足と分かりました🤔
本人のやる気が出ない削がない程度に、親が声掛けして誘導してみます🙋