※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

妊娠中のNT検査についての不安。医師からはNT値が正常で問題ないとの診断を受けたが、クアトロ検査の受けるか悩んでいる。安心材料になるか悩み中。

NTについてです。

10週ごろに首の後ろの浮腫を指摘されました...💦
7mm程あると言われその3日後また病院へいき見てもらい3mmくらいでした。
先生からは角度によって厚く見えた可能性があると言われ、上手く赤ちゃんを測れなく予定日も確定しませんでした。
10週の間に2回も診てもらったのに予定日が確定しなくさらに心配になりました。

12週ごろに不安になり他の先生にみてもらったところ見た限りだとNTも全然厚くないし大丈夫だと...もし不安ならクアトロ検査をしてみてもいいかもと、提案されました。

予定日も確定し1週間後の13週に初期の妊婦健診をしたいからと言われ昨日、次女の時にお世話になった先生に診ていただき赤ちゃんは元気だしNTも1.7mmで正常範囲だし問題はないと思いますと言われ少しホッとしました。。

NTは本来11〜13週の間に測るものだし、NTを指摘された週数は早いし角度の問題で厚く見えたのではないかな?と言われました。
クアトロ検査はしなくても大丈夫だと思うけどなあ〜と言われましたが、検査を受けるか受けないか凄く悩みます。

クアトロは確率といいますが受けた方が安心材料になりますかね、、?
現在25歳で出産時は26歳になります。

文章がまとまりがなくごめんなさい🙇‍♀️

コメント

おブス😁

今後、ずっと心配がまとわりつくなら、自分の安心材料のために受けてもいいと思います!
その先生を信じて、それで安心できるなら受けなくてもいいと思いますよ👍
まだまだ妊婦期間は長いので、それで病んだりするのは勿体無いかな?と思うので😅

私は、3人目はNIPT受けました!

めいめい

私はぴこさんよりは少し年齢が上なのもあり、1人目のときNIPTを受けました。
お若いし確率はすごく低いとは思いますが、まだ出産まで何ヶ月もあることを考えると、安心のために受けてもいいのかなぁと感じます。

クアトロは確率で出ますが正確性は85%くらいと言われていて、基準%より高い確率になって陽性となったら羊水検査で確定診断することになりますし、陰性だったとしても結局信用ならなくて羊水検査までしたという話も聞くので、私だったらせっかく受けるのなら費用は高くなりますが正確性99%と言われているNIPTにします。