※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

毒親に育てられたって方いますか?いたら長文ですが読んでください。私は…

毒親に育てられたって方いますか?
いたら長文ですが読んでください。

私は主に放置だけど過交渉、友達との手紙を見れたりゴミ箱チェック遊びに行くときは誰とどこに行くか何時に帰るか報告、母の機嫌の悪い日はドタキャンしろ!と言われてドタキャンさせられ友人減る、買い物は選択肢なし私が選んだものは全否定で自分の好みを押し付けて来る、あんたは何もできないと言われ続け自己肯定なし😇
中学生のとき両思いの人がいたけどバレて正座させられてまだ早い!と怒られたり、
言われたり髪の毛や眉毛を整えたりオシャレに関心を持ち出すと女を出しやがって!可愛くない!と煽られ…
食事中、野菜じゃなく好物のお肉ばかり食べてるとキレだして食事にツバを吐かれて全部食べろ!と言われたり、、
ビンタも日常でした💦

社会人になり200ほど貯金をしていたら急に残高が減るのでクレジットカードの詐欺に合ってるんだと思い銀行の方に報告して監視カメラを見ると母でした…
お金も抜かれており問い詰めるとあんたが貯金しないでいるからお母さんが抜いて貯金してやってるんだ!と…
いや、貯金してましたけど😅(そのお金はもちろんタバコとお酒に消えてます)
言い出すと本当にいろいろあります😵

自分の子には絶対こんなふうにしない!と思っていてもたまに同じような発言をしそうになったりしてる自分がいてゾッとします…
育てられたように育ててしまうのでしょうか…
まだ歯止めがきいてますが怒鳴ってしまうところは似てるなと反省してます。
ただ、母と違うところは怒りすぎたときや自分に非があったときは絶対に子供に謝罪します。
母は私に謝ってきたことがないので、それが本当に許せなかったので子供には絶対同じ思いをさせたくないです。

私と同じような毒親育ちの方いらっしゃいますか…?

コメント

mio

大変でしたね😭

そこまでではありませんが、
叩かれたり怒鳴られたりは普通の家庭でした。上の子を産んだときに、絶対絶対この子には手を出さない!と神に誓いました!笑 親にもほとんど頼ることなく子育て頑張ってます😊

お母さんと、はじめてのママリ🔰さんは違います!別の人間です!だから絶対大丈夫です!

れい

あたしは、普通だとおもってましたが テレビで毒親の話題やってて
あ、うちは毒親だと思ったことがありました。
毎日機嫌伺うのはもちろん
殴られたりも当たり前の家庭でした。
あたしも、同じく子供にはそんな事はしたくありません
旦那にも話しましたが
俺がいるじゃんと言われたので
今は安心して子育て出来てます。

お母さんと貴方は違う人間です 血が繋がってるからとか
そんなのはなく 1人のちゃんとした人間なんです。
なので、大丈夫です🥰

ママリ

私の親も毒親でした😅
幼少期の頃言うことを少しでも聞かないからと言って叩く蹴る殴る引っ張るは当たり前で、私達姉妹のやること全てを全否定。お前らには出来るわけないからといいつつ、私と真ん中の妹はいろいろ事情があり通信制に行きましたが学校ごときも行けないからこんな人間になるし弱々しいんだよ、私が甘やかしてしてしまったからと言われます。1番下の妹にはすごーく甘いのに😥
それに母は自分の言っていることは全て正しいから世間的にみたらおかしい発言をしても絶対に謝ることをしません。私が成人しても私含め家族全員GPSのアプリを強制的に入れさせられ、アプリを入れるのを拒否したり消したりすると怒鳴ってくるような親でした。夏に子どもが産まれますが、こんなことを自分の子に植え付けられたくないしあんな親と同じようには絶対なりたくないので産後は縁を切って義実家にお世話になるつもりです。

ママリ

辛いですね😭
親と同じ事してしまうのでは無いかと思う気持ちは分かります!ただ、親が悪い事に気付いてるので対処出来ると思って私も頑張ってます🥹
同じく両親祖母叔父毒でしたが、逆にこんな事された気持ちを知って子育て出来るのは良かったと前向きに考えるようにしてます🥲
正直、カッとなったとき同じようにしてしまう時があって反省して同じく謝罪してます😭でも、親から謝って貰ったことないし逆にお前が悪いで終わってたから、やはり同じでは無いなと思います🤔お金の無心どころか、お金の苦労させたくなくて教育資金貯めまくってますし😂
周りを見てても毒親育ちと気付いてる組と気付いて無い組は違うと思います🥹お互い気をつけましょ😭😭