※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

旦那の兄に怒鳴られてしまいました。兄はもともと嫌なことがあったりす…

旦那の兄に怒鳴られてしまいました。兄はもともと嫌なことがあったりすると義姉や義母に怒鳴る人です。ただ、わたしにそういう態度を出す事はありませんでした。またその日は息子の手術、退院の日で私も義実家でぐったりしていました。特に態度に出してはいなかったと思うのですが、子どもたちも泣き始め、最後の方は眠くて泣きわめいていました。そこで酔っ払っていた義兄が、抱っこしてやれよ!と言ってきたのですが、息子が2人いて片方を抱いても片方がさらに激しくなるので2人をぎゅーとしながら帰りの支度をしていたので、私も無視して帰りの支度をしていたら、私のコートを蹴って、疲れてるのはお前だけじゃないんだと怒鳴ってきました。兄も2人の女の子の父ですが、子育てはほぼ姉任せ。私が自身の妊娠中も姪っ子を含めみんなをお風呂に入れたり、うちに義兄の家族を招待しておもてなししたりもしてきました。兄夫婦たちは結構ワガママ身勝手で、先日も離婚!と大騒ぎしたあげく3人目を作っていました。私にも色々いいたいことはあります。確かに疲れてる雰囲気をだしていたかもしれません。ただ、上の子の手術が突然決まり、だったので正直疲弊していました。旦那は仕事で居らず、後から伝えて電話をしてくれたのですが、兄へのフォローばかりで、まりもも至らないところがあるから〜という感じでした。これ以上しろというなら直接兄と話せという感じです。兄も、言い方は反省してたけど、私の態度も許せなかったと。でも、タダ飯を食べにきて酔っ払って寝ていたあなたに子育てのことも態度のことも言われる筋合いはありません。いとこ同士仲良しなので、多少私が我慢して!と思っていましたが、もうこの気持ちをどう消化していいか分からず、アドバイスいただきたくて投稿しました。義家族との付き合いがしんどいです。

コメント

はぴはぴ

え!
嫌です、怒鳴ったりコート蹴ったり。疲れてる人間に暴言ありえません。怒鳴ったり物にあたったりする人をフォローするのもないですね!!
実家に帰るかもしれません…

• まりも

まりも

ありがとうございます。ですよね。周りにとってはいつものことらしく、サラッと流されていて、私がこだわりすぎ?と感覚が麻痺しそうでした。旦那は、私にも兄を怒鳴らせた原因があるのではないか、そこで人のせいにしてばかりいたらダメだといいます。自分が成長しないと。
    もう、色々やめたくなりました。

• 3月21日

なんなんですか!!!義兄!!
怒る意味が分からないです!(◎_◎;)
何かむしゃくしゃしてたんですかね?💦
子どもにも手出しそう。
ご主人も言っちゃ悪いですけどこの件に関して頼りないなと思っちゃいました!

お子様の入院・手術と大変でしたでしょう。
お母さんの負担もかなりのものですよね。

わたしなら一旦家出て実家に帰ります。
義理の実家には行きません。
何か行動しないと変わらないと思うので。

• まりも

まりも

義実家で、姉はいつも夕飯の準備をするのに、私が動かないのが気に入らなかったようです。でも、私は私で義母を家に招待したり、姪っ子をお風呂に入れたり、片付けをすべてしたりしています。旦那はそんなことは言わず、兄に、まりもも動くべきだよなぁと言う感じで言っていました。
    実家を離れて子育てしてるのは私だけで、みんな近くに実家があります。

• 3月21日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    子育てをお姉さんに任せきり、まりもさんもおもてなしをしたりして頑張ってますもんね。お兄さん態度デカイですね(ノ_<)

実家が遠いんですね!
    義理の実家には行かないということは出来ますか?
    我慢することないですよ!
    ご主人にも思いをぶつけてストレス溜めないように!

• 3月21日
ゆかぴゅん

え、なにそれ。
私なら一生合わないようにします。まりもさんや子ども達が殴られたりしても旦那さんはお兄さんをかばいそうな気がします。
至らないってなに💢💢子どもが手術した直後に他人に気使ってられるか!!

嫁は自分で選んだ旦那。
義母は自分で育てた息子。

暴言はかれても我慢しろ。

でもまりもさんはその人に何ら関係ありません。たまたま旦那の兄だったってだけで好きで家族やってる訳じゃありませんから。

そんな人に育てられたいとこもどんな子になるかわかりません。近所で仕方ないというわけでないなら冠婚葬祭以外は顔みたくないですね。

• まりも

まりも

私の気持ちを汲み取ってくださってありがとうございます!!
    そうなんです、私は赤の他人で、怒鳴られて我慢しろって、それはないですよね´д` ;周りは慣れてるからと。
    こっちにいると、感覚が麻痺しそうですが、どんな理由があるにせよ、兄が悪いですよね!!もう、距離を置きます。

• 3月21日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

私なら旦那にも『私のこと守ってくれないなら、今後のこといろいろ考えるわ』と言うかもです。
    きっと小さい時から旦那<兄・・・なんだと思われます。
    その方程式に逆らわず、嫁すらも兄の被害に合わせるなんて、そんな旦那いらないです💢💢

だいぶ私の妄想も入りましたm(_ _)m
    そのくらい不快な思いをしているんだよっていうのは伝えた方がいいですよね!!

• 3月21日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。それが伝えても無駄なんです。みんな手術を心配して疲れていたんだ、感謝が足りなかったんじゃないか、そこまで気にさわることをしたのではないかという感じなんです。もう、話し合いになりません。義両親からも謝罪はないです。
    うちの両親には、泣きつきました。今まで旦那を信頼していた両親でさえ、私が言われたことを伝えると驚いています。

• 3月21日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

そうなんですね。全てはまりもさんに非があると言うんですね。酷い・・・。

まりもさん自身が許容範囲内であるのなら、そのまま頑張ってください。
    もし私がまりもさんの立場だったら、そんなモラハラには耐えられません。旦那さんからの信頼も感じられません。態度・考えを改めないのであれば、子どもを連れて実家に帰ります。

もし・・・万が一、まりもさんが義実家で横柄な態度をとっていて親族にそのような対応をされたのなら、旦那さんもそんな対応かもしれませんが違うんですよね??お兄さんが言っているまりもさんの態度って?他人の家でダラダラすんなってことですかね??

旦那さんとの関係、義家族との距離感・・・まりもさんが改めないと全く変わっていかないと思いました。

幸いご自身の両親はまりもさんの話をきちんと聞ける方のようですので、4人で話した方がいいですよ。それでも旦那さんが同じなら・・・。

手っ取り早いのは義実家に近寄らないようにすることかな。
    義家族からの謝罪は待っててもないですよ。悪いことって感覚がなく慣れてしまっているから。それより旦那を変えるか自分を変えるかだと思います。

• 3月22日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

偉そうにすみません。

実はうちの旦那も同じ感じです。暴力をふるう親戚はいませんが・・・。
    素で合わない義母なんですが、旦那に言っても変わらないと思っているので、義実家に帰る回数や時間をすこーしずつ減らしていこうと計画中です。なので出産後早めに復帰したいと思っています。仕事の都合で帰らなくても済みますからね。お正月などは手当があるから💰・・・と旦那には説明し、帰省しないことに成功しました!
    お互いがんばりましょう!!

• 3月22日
  • まりも

まりも

いえいえ、ありがとうございます。義実家でダラダラするな、とは兄は思っていたかもです。確かに、ご飯は甘えていました。
    でも、ビールを飲んで寝てるだけの兄の子をお風呂に入れたり、うちに義両親、義兄姉を招待しておもてなししてきたのもわたしです。疲れていても兄夫婦のためにカレーを作ったことも有ります。兄は寝てるだけ、姉はバスタオルなど容赦無く使い洗い物もそのまま。わたし言われる筋合いあるんでしょうか?頻度は同じくらいです。
    姉が義実家で動かない日もたくさん有ります。母も昔から姉には声をかけるけど、という感じでしたので、わたしもキッチンにいたことはあるけど3人いても邪魔なので洗い物はしてました。それに、別に来なくてもいいのに勝手に来て、うちの方が夕飯準備してる!って、タダ飯食べに来てるくせにって思います。せめて旦那が庇ってくれたら違ったのに、まりもも実家が近くないからついくつろいじゃうんだよね、という感じで。実家でくつろぎまくってるあなたたちに言われたくないです。すみません、少し話ズレてしまいました。わたしも働くので、それで旦那の実家の近くに住んでいます。母には頼らないと子育て出来ないので、今回のことを責めるつもりもありません。ただ、この気持ちを旦那にぶつけるしかありません。怒鳴る人に、自分の子どもも会わせたくないです。

• 3月22日
  • まりも

まりも

横柄な態度は思い返しても思いつきません。ダラダラはしていたかもしれませんが。でも子どものお風呂をしたり、バタバタはしてました。義家族との謝罪は、その通りで、相手は慣れてしまっています。むしろこのまま大騒ぎしても、わたしの立場が悪くなるだけです。その後も旦那に結構ひどいことを言われて、実家に帰りたいのですが、わたしも来月から働くので準備などで身動きとれず、泣きながら親に愚痴る、という感じです。

• 3月22日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

今回のことをおおごとにせず、穏便にしたいなら今までと同じ生活を繰り返すしかないですね。
    まりもさんが今後どうしたいかだと思います。
    人によって考えが違うので。

穏便にすませ、義家族と距離をとるのもありだし。
    離婚を視野に入れ、職場にも謝罪し実家に帰るのもありです。

もし私なら・・・旦那に何しても変わらないし、離婚するのも適切な時期ではないと思うし・・・(するならもっと計画立てた方がいいので・・・。モラハラの記録をとってこちらが不利にならないようになど)。ってことで義実家の敷居はまたがない・・・もしくは、義母単品なら問題ないのであれば、義兄には一生会わないと決めて心を鬼にして何があっても会わない。

あれ・・・今2っ上のヤツ読みました💧
    義実家・義兄自宅も近いのでしょうか?結構家同士の交流があるんですね。
    これからも義実家頼っていくつもりなら今後もモラハラは続くかもしれませんね。義母の援助とモラハラを天秤にかけてどちらか選ぶしかありません。

現実的には義兄家との直接的な交流は少なくできるかもですね。空気が読めない一家のようなので仕事が始まってもご飯を食べに来たりするでしょうね。出来ることはまりもさんが義兄家のお世話にならないことでしょうか。

まりもさんも義母に甘えるつもりなら義母・義兄セットと考え耐えるしかないですね。

もし次に義兄になにかされたら、すぐに対策とることかもです。そんな感じの旦那様にはきちんと何が嫌か伝えてすぐに対策とらないと、何故こちらが怒っているのか理解できません。
    うちはとりあえずイライラしたことをコンコンとLINEで送ります。言い合うと喧嘩になるので、文章にして何度でも読み返してもらおうかと思って(笑)そしてそのまま実家に帰ります。少し時間をとらせてあげます。うちの場合は・・・ですが。

• 3月27日
k☆mama.m

最低ですよ!アル中ですか💧?
大変失礼なこと言いますが多少なり障害あるんじゃないでしょうか?💦
あまりかかわると怪我させられそうで怖いです💦💦

• まりも

まりも

多分多少の障害があります。みんな面倒なので何も言わないので本人調子に乗っています。もう、親戚付き合い手を抜きます。正直旦那にもがっかりです。

• 3月21日