※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを飲む時にゴロゴロ音がし、息がしにくそうで咳き込むことも。鼻水吸引器では改善せず。同じ症状の経験がある方いますか?息子は体重減少なし。

生後1ヶ月の息子を混合で育てていますが、ここ数日ミルクを飲む時に鼻の奥の方なのか、喉なのかわからないのですがゴロゴロしていて痰が絡んでいるような音がします。
息がしにくそうで、たまに咳き込むこともあります💦
ミルクを飲む時間も長くなりました。

鼻水吸引器を使っても奥の方なので出てこないです。
ミルクの時以外はゴロゴロいわないです。

お子さんが同じような症状だった方いらっしゃいますか??
ミルクは時間をかけても飲んでいるので体重の減りは無いと思いますが、可愛そうで心配です😥

コメント

ゆゆ

うちの子も今そんな感じです(´-`)
苦しそうだから何回か途中でやめて息整えてからまたあげてってしてます。

  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    うちも休み休み飲ませてます💦
    ミルク冷めちゃいますよね😥

    • 3月21日
ちも

うちもです。
目ヤニは出ていませんか?

うちは、片目だけ目ヤニが出るのが気になって聞いてみたら、「鼻涙管が詰まっているかもしれませんね。お鼻はフガフガ言いませんか?」って言われて、たしかにミルクを飲んだ後に鼻がフガフガ言ってる事も気になっていたので、なるほどと納得しました。

ちなみに鼻涙管の閉塞は、赤ちゃんにはよくあるみたいで、ほとんどが自然に治るそうですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横はいりすみません💦😭
    うちも授乳中のみ鼻フガフガいうし、喉ゼーゼーいうのですごいきになってました(;ω;)
    それとはまた別に片目の目ヤニも気になっていて
    1か月検診できいてみようと思っていたので
    すごく納得してしまいました(;ω;)
    コメントせずにはいられませんでした(;ω;)すみません(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)(;ω;)

    • 3月21日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    目ヤニは出てないですが飲ませている時はフガフガちってます💦
    早く治って欲しいですよね😭

    • 3月21日
  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    同じような悩みを持つ人たくさんいらっしゃるんですね😭💕

    • 3月21日
あやママ

私の娘もよく鼻詰まります!!
鼻炎なのか、鼻吸い器で吸ってもなかなか
出てこない時もあります。今は逆に鼻水が
ジュルジュルで授乳の前に必ず鼻吸い器で
吸ってから飲ませてますよ(^^)
鼻水なので、スムーズに出てきますが、
鼻が詰まってた時はでっかい鼻くそが
取れてすっきりしました(笑)

お風呂に入れてあげた時に鼻の中を
綿棒で掃除してあげるといいみたいですよ!
鼻吸い器でやるよりも効果的みたいです!

  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    鼻づまりだと思って鼻吸い器使ってみたんですが何も取れないんですよね💦
    鼻の中見ても何も無いんです😭
    あまり奥の方まで突っ込むのも怖くて😥

    • 3月21日
  • あやママ

    あやママ

    そうですよね(T_T)
    しんどそうなの見てるとかわいそうですもんね😭

    • 3月21日
マカロニ

直母でも同じような事はありませんか?
熱はないですか?

うちも、授乳後やミルク後鼻から喉のあたりにゴロゴロした音が聞こえます、多分うまく飲み込めてないのだと思います。
ゴロゴロ音がしたら縦抱きにして背中をさすったりトントンしてミルクを流します。

  • 谷ちゃん

    谷ちゃん

    直母だとほとんどゴロゴロ言わないですが、何度も口を離してくわえ直します💦
    熱はないです💦
    トントンしながらゆっくり飲ませようと思います😭

    • 3月21日