※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AJmama
妊活

周りが妊娠ラッシュで心が折れそう。友達も次々に妊娠し、自分だけが妊娠していないことに悩んでいます。旦那は支えてくれるが、自分の居場所がない気がしています。

結婚して2年です。まわりが妊娠ラッシュでもう心が折れそうです。
おとつい結婚式があり新婦は式の前に妊娠。その結婚式に出席していた友達も妊娠報告。一番仲良い友達は妊娠6ヶ月で、参列していました。全員産まれてくる子どもは同級生になります。妊娠してないのは私だけ。私が一番に結婚したのにどんどん追い抜かされて…そのたんびに家に帰って泣いてしまいます。旦那は優しく、励ましてくれるのですが申し訳ない気持ちで一杯です。仲良い友達なので避けるわけにはいかないしみんなで会うとき子どもの話ばかりになるのかなと考えるだけでこれから先、自分の居場所はない気がします。
旦那との仲は良く、幸せなはずなのにここ数ヶ月ずっと気持ちは沈んだままで人生楽しくないと思ってしまいます。
病院にも行ってるし痛い検査も一杯して授かれないのに、何で何もしなくてもすぐに妊娠できるんだろう、何で私だけ?と落ち込んでしまいます。同じような立場の方、こういう時はどうしていますか?考えないようにしても、ずっと考えてしまいます。。

コメント

コハルコ

私も似たような状況でした。
1番最初に結婚したのに3年間妊娠できず。。

周りばかり!の気持ちすごく分かります。
でも
旦那様が優しいならいいじゃないですか♡
今を幸せに思って、今の夫婦2人の生活を楽しんでください。
同じ時間を過ごすなら、しょんぼり過ごすよりニコニコ笑顔で過ごした方が、赤ちゃんも来てくれると思いますよ!
今のうちにしかできない旅行やディナー、映画館など、本当に貴重な時間です。

  • AJmama

    AJmama

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    外ではニコニコできているのですが、家では泣いたり落ち込む時間が多いです。
    どうしたら前向きな気持ちで過ごせるのかわかりません( ; _ ; )

    • 3月21日
ぴこ

お気持ち痛いほど分かります。
私は結婚して7年目でようやく今、顕微授精で妊娠継続しています。
私も仲の良い友達や親戚の子はどんどん妊娠して2人目3人目も産まれていて、なんで自分だけ…と思っていました。
辛くて辛くて何度も泣いたし、ちょっと鬱っぽくなったりもしました。
私の場合は、友達との集まりには行かなくなりました。凄く仲が良かったけど、やはり不妊を経験してない人にはこの気持ちは理解出来ないようで、悪意はないのは分かっているんですが言われる言葉に傷ついたりしたからです。。
会うことになるとその日のことを考えてストレスになるし、忙しいと言って断っていました。
代わりに新しい人間関係を広げようと思って、ボランティア活動をしたり夫と旅行やライブに行って発散していました!
不思議なんですが、色々あって自分らしく過ごせるようになった時に授かることができました。随分長い時間がかかってしまいましたが…。
たくさん辛いことはあると思いますが、旦那様との時間を楽しんで、子どもがいたら出来ないような遠出などをして楽しんでください!

  • AJmama

    AJmama

    コメントありがとうございます。
    共感して下さる方がいて安心しました。
    7年、長かったでしょうね>_<本当おめでとうございます!
    私はまだ2年ですがそれでももう心が折れそうです。
    新しいことをなにかするのは大切ですね。
    今ある時間を楽しめるように努力します>_<
    ちなみに病院はいつから通って顕微授精何回目で授かりましたか??差し支えなければ、今後の参考にしたいので教えていただきたいです。

    • 3月21日
  • ぴこ

    ぴこ

    私は結婚して1年経ってから病院に通い始めました。
    なので6年前です。
    タイミング療法から初めて、人工授精を8回したところで転院しました。転院した先で子宮筋腫の切除をしないと妊娠は難しいと言われて、もっと早く転院しとけば良かった…と大後悔で😢
    ここまでで4年を無駄にしてしまいました…
    2年前に手術を受けて、その後3回人工授精をしてもダメで体外受精にステップアップすることにしました。
    昨年9月に採卵の準備に入って服薬や注射を開始し、ホルモンの状態などが安定した年明け1月に卵を戻して1回目で妊娠してくれました。
    ちなみに体外受精の時に夫の精子の状態が良くなかったので、その場で顕微授精に切り替わりました。
    参考になると良いのですが(´・‿・`)

    • 3月21日
  • AJmama

    AJmama

    教えていただきありがとうございます。
    長い期間病院に通われていたんですね。
    想像できないほどの苦労だったと思います(;_;)私はまだ人工授精もこれからの段階ですが、ぴのこさんのように諦めず頑張っていきたいと思います!✨

    • 3月21日
  • ぴこ

    ぴこ

    こんなに長くかかるとは自分でも思ってなかったですね💦
    無事赤ちゃんが生まれたら苦労は帳消しになるような気がしてるんですけどね…😅
    どこまで医療に頼るかは人それぞれだと思いますが、後悔しないように旦那様と話し合っていくのが良いかもしれません。
    ご自分のことも大切にしてくださいね。

    • 3月21日
  • AJmama

    AJmama

    赤ちゃんに会えたら今までの苦労は帳消しになりそうですね。医療に頼りながら私も後悔しない道を探していきたいと思います✨
    自分のこと大切にすること忘れがちなので…大切にしていきます、ありがとうございます✨

    • 3月21日
deleted user

気持ちわかります!
私は結婚から10年、体外受精2回目でやっと授かる事が出来ました。
それまで、自分よりも遅く結婚してる友達や親戚の出産ラッシュが続き、心が折れそうでした。
考えない様にしても、妊婦さんや赤ちゃん見たり子連れの友達に会うと嫌でも考えてモヤモヤしちゃうものですよ😢
だって私も「痛い検査、痛い治療、沢山の薬…こんなに頑張ってるのになんで?」って思う日々でした😭
けど、私は年齢ももう35だし、やる事はやった、後悔はしない!これで無理だったら、2人仲良くで過ごすのもありなのかな~って、半分諦めの気持ちで体外受精に挑んだ事を今でも覚えています。私の旦那は「もし子供が無理だった時は、2人で旅行に行ったり、今まで出来なかった事をいっぱいしよう😄」と言ってくれたので、気持ちが軽くなったのかも知れないですね😊
こればかりは、授かり物なので、必ず授かれるとは言い切れません…偉そうな事を言える訳ではないけれど、たぶんですが、今ある旦那さんとの時間を大切に、穏やかで、少しだけ2人での生活を旦那さんと考えてみる事も大事なのかも知れませんよ😃

  • AJmama

    AJmama

    コメントありがとうございます。
    10年!おめでとうございます!
    たくさん辛い思いされたんですね(;_;)赤ちゃん来てくれて本当よかったですね!
    気持ちの切り替え大事ですね。わたしも旦那と2人でも幸せだし大丈夫と思ってたのですが、妊娠報告重なったことで情緒不安定で今はそう思うことできなくて気持ちの切り替えができずずっと沈んだままです。。
    時間が経つと、少しずつ気持ち整理していきたいと思います>_<

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沈む事、落ち込む事は悪い訳じゃないですよ😄
    そうゆうのは、気持ちを切り替える為のステップだと私は思います!
    私の超暗黒期は、自分のお姉ちゃんの妊娠すらうわべでしか“おめでとうが”言えませんでしたし😅
    時間が解決してくれるのかもしれないけど、今はいろんな感情があると思います。
    私が「ああ、こんな事もあったね😃」と笑いながら思えるようになったのも、実は最近なので😅
    焦らず、お二人のペースで、頑張りすぎずに、日々を過ごせば、気付かぬうちに気持ちの整理が出来てるかも知れないですよ😉

    • 3月21日
  • AJmama

    AJmama

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    そうですか〜。お姉さんの妊娠も喜べなかった時期は、本当辛かったことでしょうね…
    私も早くこんなことあったな〜〜って言えるようになりたいです😭
    焦らずゆっくり進みたいと思います>_<

    • 3月21日
ちこ

私もSaPii**さんと同じ状況でした。なので、すごくお気持ちわかります(>_<)
自分が先に結婚して後から結婚した友達や先輩後輩が次から次えと妊娠&出産報告がありました。本当に何故自分だけと複雑な気持ちが何度もあり、出産控えた友達に会うのも凄く憂鬱な気分にもなったり、そんな自分が嫌になったりと。。。
回りのご近所さんも二人目三人目と妊娠出産があり、治療をしてる自分にはどうしてと思うことが負のサイクルでした。
そんな中で、旦那に治療を受けてる私に対して傷付く言葉を言われ、頭にきて治療もやめて好きなことやっやると思い、(若干離婚も考えました(^_^;))その時受けてた治療に結構が出なきゃ、自分の人生なんだからと、吹っ切れた気持ちになってました。
そんな時、妊娠が判明し何度かマイナートラブルがありましたが今は順調です。
結婚して6年目です。
なので、SaPii**さんも自分の趣味や好きなことなどやりながら、そして優しい旦那さんと二人で旅行など今しかできないことをやっていくといいと思います(^-^)
私も旦那と旅行や自分磨きにヘアサロン行ったりおしゃれしたり独身の友達とランチやカラオケなど行って少しでもストレス解消できるようにしてました(^-^)

  • AJmama

    AJmama

    コメントありがとうございます。
    6年目!おめでとうございます!順調に赤ちゃん大きくなりますように✨
    同じような思いをされても妊娠した方の話は本当励みになります。私もストレス溜めずにやりたいことやっていきたいと思います。
    旦那さんに傷つく言葉を言われたのは辛いですね(;_;)今はもう大丈夫ですか?私も夫婦支え合ってがんばります。

    • 3月21日
deleted user

初めまして!お気持ちすっごく、すーっごくわかります😭毎月頑張ってるのにどうして?夫婦共に問題なしと結果がでてるのに、なんで私はできないの?この気持ちに押しつぶされます。そして子持ちの友達や、街で妊婦さんを見たときの嫉妬心、、ほんと自分が嫌になります。
わたしもありがたいことに、優しくて前向きな旦那さんにかなり支えられてます。彼も同じように辛いはずなのにとことん話を聞いてくれます😭
ママリで、ある方が生理1日目は妊娠1日目とおっしゃってました。なんだかすっごく励まされました。生理が来たら次の妊娠に向けてまた頑張るしかないんです⭐️気持ちの切り替えは大変ですが、ママリでも葛藤してる方々には沢山いらっしゃって、わたしだけじゃない、みんな必死に頑張ってるんだ!って気付かされます。ゴールが見えなくて辛いけど、前に進むしかないんで一緒に頑張りましょうね☺💕

  • AJmama

    AJmama

    コメントありがとうございます。文章からすごく明るく前向きな方だなーと伝わってきました。私も見習わないとです>_<
    生理1日目が妊娠1日目の考え方は素敵ですね✨自分だけじゃないってママリで助けられることこうやってたくさんあるので、私も前向きに頑張りたいと思います>_<

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、実は全然前向きじゃないです💦そうやって無理やり気持ちを持っていくようにしてます😓じゃないと、なんだか前に進んでる気がしなくて、、
    でも一度妊活を数ヶ月休んだことがありました!旦那さんと海外旅行行ったり飲みに行ったり2人の時間を楽しみました!辛いときは無理やり頑張らなくていいんです!心のケアは大事ですよね⭐️
    お互い可愛い赤ちゃんがいいタイミングで来てくれますように!

    • 3月21日
  • AJmama

    AJmama

    返信遅くなり申し訳ありません>_<
    無理矢理でも気持ちを前向きにすること、大切ですね😊
    ネガティブにならないよう心のケアしながら赤ちゃんを待ちたいと思います✨
    お互い、赤ちゃんきてくれますように…(^-^)

    • 3月22日
mi♡

私ももうすぐ結婚して2年になります!!
同じ頃に結婚した子は育児奮闘中だし、妊婦の子も周りにいっぱい居て……
すっんごい気持ち分かります!!!!
インスタとか見てしまったりして、落ち込む事も😭😭
なんで痛い思いとか、薬毎日飲んだりとか私だけしなきゃいけないんだろ--とか😖

最近は、気持ちを切り替えて!!
夫婦2人でしか出来ない事して、羨ましいって思われる事したろ😤❤️と逆にポジティブになりました!!
夫婦2人でまったりランチ--とか(きっと子育て中はバタバタしてるから出来ないんだろーなぁと思って)
夫婦2人で海外旅行--とか、夫婦で晩酌--とか、今日はゆっくり寝て遅めの朝ごはん--とか、ライブ行ってきた--とか✨
全然自慢じゃないけど、子育て中には出来ない事しよ--❤️と吹っ切ってます🤗❤️

  • AJmama

    AJmama

    コメントありがとうございます。
    2年ですか〜!まさに同じ境遇ですね。
    同じように頑張ってる方がいらっしゃるのは励みになります✨
    インスタは落ち込みますね。見なきゃいいんだけど、見てしまうんですよね…
    夫婦の時間を大切にするのはいいことですね!私も出かけたり旅行行ったり今しかできないこと楽しみながら赤ちゃんを待ちたいと思います。

    • 3月21日
deleted user

すっごくわかります。
私も1番最初に結婚したのに気が付けば「授かり婚」とやらでどんどんと抜かされていき、焦っていたら友達からの第二子報告が続々と…。

でも焦っていても仕方ないし、
そんな時に友達を避けてしまいがちですが、
そうなろうとも、なんであろうとも、
自分は自分でゆっくりと進むことが良いです!

一年経過してもまだわたしは授かれませんが、でも絶対私のところにも来てくれると信じています!
sapiiさんにも素敵な子が来てくれますように。

  • AJmama

    AJmama

    コメントありがとうございます。
    自分は自分、って思うこと大事ですね!
    ついついまわりに流されがちになってしまいます…それで焦って負のループです(;_;)
    信じて待つことも大事ですね!
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とは言っても不安ですよね(>_<)
    むしろ子供のいる友達といまは仲良くしていて、どうやって産まれたのか、どうしたらいいのかとか沢山聞きまくってます!笑

    • 3月21日
  • AJmama

    AJmama

    不安は常にありますね。このままずっと子どもできなかったら…と考えると落ち込んでしまいます。
    友達に聞くのすごいですね!✨私はどちらかといえば避けてしまいがちです(^_^;

    • 3月21日
はなえ

私も同じような状況でした😢
仲が良かった友達とも距離を置いて、毎日なんで私だけ?何が悪いの?っと落ち込んでいました。
本当に苦しいですよね💦こんなに辛い思いするんならいっそ結婚なんてしなきゃ良かったって思ったり、、。(久しぶりに会う人に子供はまだなの?って聞かれたりして、結婚=子供という考えが嫌いでした)
私の場合は、泣かない、落ち込むのは一周期で1日だけと決めました。
旦那とこの期間までに出来なかったら、前向きにステップアップをしようと決めて、それまでに出来ることを全てしました。
あとはストレスの原因になっていたSNSも思い切って全てやめて、今ある幸せを見つめ直すこともしました。
諦めた途端授かったと良く聞きますが、私は前向きにステップアップを考え、諦めない!決めてから授かることが出来ました。
今思えば、周りを見て羨ましがるばかりで、今自分にできることや、今自分が持っている幸せが見えなくなっていました。
妊活、長くなれば長くなるほど本当に終わりが見えなくて辛いですよね。
でもちゃんとSaPiiさんにも赤ちゃんが来てくれますよ!
辛い状況で楽しむのは難しいけれど、赤ちゃんを信じて頑張ってください!!

  • AJmama

    AJmama

    コメントありがとうございます。
    すごく励みになります!
    同じような経験されて授かることできたんですね✨おめでとうございます!
    結婚=子どもと考える方は多いですね。逆に私もこうなるまではそう思っていました。
    諦めないこと大切ですね。いつか会える赤ちゃんを信じて私もがんばります!

    • 3月21日