※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

ふるさと納税で控除されるのは4月から12月の住民税。給与所得が250〜300万円なら検討が必要です。

立て続けにすみませんm(__)m

ふるさと納税について質問です!
今は育休中なのですが、来月の4月末から職場復帰の予定です。この場合、ふるさと納税で控除される対象は4月から12月にかかる住民税ですか?それともその機会に払う住民税ですか?

その機会に払う住民税はほとんどないので、ふるさと納税をするべきか迷います。ちなみに4月〜12月の給与所得は恐らく250〜300万くらいだと思います。

コメント

よしーたママ

ざっくりですが…
まず住民税は前年の1月から12月に得た所得に応じて課税されます。今年かかる住民税は昨年の所得で計算されるということです。゚(ノ∀`*)゚。
今年ふるさと納税をした場合、反映されるのは来年の住民税です。(今年払うものに関しては年末調整や確定申告でもう全て終わってると考えたらいいと思います)
250〜300万所得がある場合なら来年、ほぼ確実に住民税がかかると思うのでフル納税をしてみてもいいかもしれませんねー☆
ふるさと納税のサイト等で寄付金額の大体の目安等も計算できたりするので見てみたらいいかもしれないです(*˘▿˘✽)

よしーたママ

前の質問を見ていなかったので追記させてください!
住宅ローン控除がある場合はそれで全て精算されてしまい、ふるさと納税は必要ないかもしれません(´•̥ ω •̥` )

• かな

かな

詳しい説明ありがとうございます!
    とても勉強になりました^_^

ふるさと納税してみようかと思います!
    住宅ローン減税は主人名義なので、私の方でふるさと納税はしてみます♩

• 3月21日

来年の住民税はほとんどかからないので、今年したらただ寄付するだけになりませんか??( °_° )

退会ユーザー

あ、来年だから良いんですね!笑笑
    かんちがいしてました!

• 3月21日