※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

離乳食の卵について、どのタイミングでどうやってあげたらいいか教えてください。

おはようございます。
離乳食の卵についてですが、まだあげれていません😅もともと湿疹も全くなかったのですが、8ヶ月あたりから少し出ているので、躊躇っています😞💦

最初はゆで玉子の黄身のみをあげて一ヶ月程度様子見とありますが、皆さんはどんなスケジュールで卵をあげましたか?一回あげたら2~3日あけてあげるとありましたが、毎回ゆで玉子を作って黄身だけあげるのと大変だよなーと思っています⤵⤵
どのくらい様子見してから全卵に移行しましたか?どんな感じであげたか量など参考にさせてください(^^)
ちなみに、卵ボーロやベビーフードの卵ではなく、手作りの方法を教えてください。

コメント

a.a_tan

固茹でしたゆで卵をお粥に崩して混ぜて卵かけご飯みたいな感じであげてました(๑´˘`๑)小さいお鍋で毎回ゆで卵作ってました‎|•'-'•)و✧離乳食作るより楽でしたよ(笑)お粥より時間かからないですし(笑)

• ⑅

コメントありがとうございます!

お粥にまぜてあげるかた多いですね(^^)そのままだとモソモソしますもんね(笑)
    2~3日あけてとありますが、1日あげて、少しあけて、またあげて~って感じであげてましたか?

• 3月21日
  • a.a_tan

a.a_tan

空ける日数は数えてなくて、3回あげて問題なかったタイミングで全卵使った雑炊とかあげるようになりました‎|•'-'•)و✧ウチの子はたまごボーロ嫌いで食べてくれなかったので(笑)

• 3月21日
  • ⑅

あとで黄身あげてみます(^^)
    ありがとうございました💕

• 3月22日
  • a.a_tan

a.a_tan

グッドアンサーありがとうございます(๑´˘`๑)卵食べてくれましたか?(笑)ウチの子は未だに卵嫌いです(^_^;)(笑)

• 3月22日
  • ⑅

お粥に入れたら普通に食べました!耳かき1程度なので、味もあまりしなさそうですね(笑)
    たまご嫌いだと、メニューも悩みますね~フレンチトーストとかたまごって結構便利だな~と思います(^^)昔は私自身アレルギーあってたまごダメだったんですが(笑)

• 3月22日
  • a.a_tan

a.a_tan

アレルギー大変ですよね(^_^;)うちの弟もあります!私は平気なんですけどねぇ。
    卵が混ざってて良くわからないやつ(パンケーキとか)だと食べるんですけど、卵焼きや卵スープ、玉子チャーハンや丼物など卵が見えてるやつは口に入れた瞬間に嫌な顔して出します(笑)でも私が食べると欲しそうに口を開けるので入れては出しての繰り返しなんですよね(´◉ω◉` )何が嫌なのか(笑)卵混ぜたカルボナーラは好きなんですけどね(笑)

• 3月22日
ychibee

うちは現在卵黄クリアして卵白を少しずつ増やしているところです😊
ゆで卵を作ったら黄身だけ冷凍して使ってました!
卵白部分は冷凍すると食感が変わってしまうと聞いたので、毎回茹でてて面倒ですが😂

離乳食本によっても書いてあることが様々なので、卵黄は最初は1/16くらいの量からあげました。
それを平日の午前に2-3日続けてみて2-3日間をあけて、次は少し量を増やして…って感じで進めてみました。
卵白に進んだのは大体1ヶ月半くらいたってからだと思います。

• ⑅

黄身冷凍出来るんですね👀‼
    お湯などでのばさずそのままでしょうか??

• 3月21日
りりり

ゆで卵面倒いので気分でたまーに
耳かき程度から徐々に増やして半分まであげてました♪
1ヶ月ほど 4回くらい?あげて
白身もあげました( ¨̮ )

幸い何も無かったので
今はスープ系やおかゆに溶き卵であげてます⸜( *´꒳`*)⸝

• ⑅

ゆで玉子たまーにしか作らないので、一個だけ茹でるのも微妙ですよね😅

明日あたりから一週間に1,2回くらいずつあげたいと思います(^^)
    たまご使えるようになるとレシピ広がりますよねー!

• 3月21日