※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊活

不妊治療中の胚移植方法について相談です。胚盤胞2個移植、初期胚+胚盤胞の2個移植、胚盤胞1個戻しのシート法の選択について、妊娠率や多胎児リスクについて教えてください。

不妊治療中について教えて頂きたいです。
残りの卵がグレード普通の初期胚と4BC胚盤胞です。


①胚盤胞2個移植
②初期胚+胚盤胞の2個移植
③胚盤胞1個戻しのシート法

↑これらの方法で行う場合、皆様ならどれを選びますか?


また、①と②は結局妊娠率は同じくらいでしょうか?
そして多胎児リスクについてどうお考えですか?


ネットで見ると、結構積極的に2個戻しされてる方を多く見かけるのですが、実際のところ多胎児リスクはそんなに心配しなくても良いのでしょうか?

なかなか多胎児リスクを警戒して2個戻しに進めません。。

コメント

deleted user

質問の回答になっているかはわかりませんが、恐らく2個移植や2段階移植をされる方は、多胎児覚悟で移植されているのではないかな?と思います!

実際多胎児リスクについては病院も慎重なようで、私も初期胚・4BC胚盤胞・4CC胚盤胞になった段階で2個移植や2段階移植が出来ないか検討しましたが、私の場合は第1子出産時に起きたトラブルの影響で多胎児リスクの高まる2つたまごを戻す方法の移植は全てダメと言われました!