※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami86
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がずりばいやハイハイができず、成長に不安を感じています。他の子が早く動き出すのを見て練習の必要性を感じています。皆さんは練習しましたか?効果的な方法があれば教えてください。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。寝返りは3ヶ月、お座りは6ヶ月、寝返り返りは7ヶ月くらいででき、順調かなと思っていたのですが、ずりばいやハイハイがまだできません😣
うつぶせを長くしているのが嫌いなようで、おもちゃやあやしててもしばらくすると嫌がって泣きます。うつぶせの状態で足裏を抑えてあげると、蹴って前に進むのですが、これも2mくらいやると疲れた〜と泣きます。そして、足裏を抑えないとほぼ前進できません💦
成長はその子それぞれだからと思いつつ、他の子が6〜7ヶ月くらいから動き出しているというのを聞くと、練習しなくてはと思ってしまいます😭
みなさんはずりばいやハイハイのために練習とかしましたか?効果があったことなどあれば、教えてください🌟

コメント

逆に?うちの子はまだお座りが出来ません(((^^;)
ズリバイはよくするのに…
あとハイハイの体勢までなら出来てます(^^)
練習とまではいかないですが、なぜか私達の携帯が大好きで少し遠くに置いておくと携帯めがけて進んでました(笑)

• mami86

mami86

コメントありがとうございます!逆なんですね〜、わたしの子も携帯好きなので置いて練習してみすね!

• 3月21日
クミ

同じ8ヶ月です。

そんなに気にしないでいいと思います。
うちは練習してませんが、すでに伝え歩きもしており、かなり移動するので困っています。😂
突然掴まり立ちを始めたかと思ったら、伝え歩きしちゃったので、ほんとにあっという間にそういう日が来ます。
ちなみに、うちの子も前はうつ伏せ大嫌いでしたから。

動かないでいてくれるうちが楽です!

• mami86

mami86

伝え歩きできるなんてすごいですね!うちの子も突然できるようになると嬉しいですが😣確かに動けば動くほど、大変になりますよね😣

• 3月21日
  • クミ

クミ

そうなんですよ。😰ほんと、困り者です。
    お産もそうだけど、絶対に教科書通りじゃないし、全くネットも参考になら無いことが多すぎて、当てにしなくなってきましたよ。(笑)

見守ってあげましょ。😊

• 3月21日
  • mami86

mami86

本当そうてすね、個性を大切に見守ろうと思います🌟ありがとうございます💕

• 3月21日
s。💓

おすわりはお母さんがやらせてますか?
自らやってますか?これの差でずりばい、ハイハイしない子する子にわかれるそうですよ
大きな大学病院の小児科の先生に言われました
うちは親が座らせるとおすわりします
この場合、ハイハイしません。
おすわりが楽で動くことを怠けるからです、
なのでうちも今は打つぷせで練習してます!
もし、親が座らせてるならやめてください😵

• mami86

mami86

あおむけでいると、腹筋使っておきようとしてうーーん!とか言ってるので起こしてあげてました💦
    そうなんですね!確かにお座りのが楽ですもんね😣なるべくうつぶせで遊ばせるようにしますね!ありがとうございます!

• 3月21日
リエ

娘は、8ヶ月半ばから後退するようになり8ヶ月末にはずり這い(はいはい)しだしました。9ヶ月頭の今は、はいはいも上達し時折膝立ち・掴まり立ちします。因みに、寝返りの時から何も練習させてません。

• mami86

mami86

何も練習せずとも、その子のペースで出来るようになりますよね💦もう少し見守って見たいと思います😊ありがとうございました!

• 3月21日
  • リエ

リエ

周りの子が出来てると焦りますよね😅私、支援センターで6ヶ月の子がはいはいすっ飛ばして掴まり立ちしてるって見聞きして、落ち込みました(苦笑)娘が、8ヶ月半ばのことです。でも、支援センターで10ヶ月からはいはいしだした子を2人見聞きしてたので「娘も10ヶ月からはいはいかなぁ…」なんて思ってました。
    はいはいしだして、思うのですが💦しない方が有難いです(笑)転倒・打撲しないかハラハラしたり、危険なところで掴まり立ちしてくれたり…。あんなにヤキモキしていた私はどこへ(笑)

• 3月21日
  • mami86

mami86

ハイハイできないと、できればいいなと思ってしまいますが、出来るようになるとできないほうが安心だと思ってしまうのですね😭
    いずれはするようになると思って、今コロコロするだけの娘を堪能しておきます!
    ありがとうございました!

• 3月21日
  • リエ

リエ

娘は、寝返り・寝返り返りは早かったです。なので、ずり這いなども早いだろうと期待していたので…。待ちに待ったはいはいに喜んだものの、アタフタしてます(笑)
    いずれ、お子さんのペースではいはいしてくれると思います。

• 3月21日
ゆうさん

うちも1週間すれば8ヶ月
ズリバイとか出来ないです笑
同じぐらいに生まれた子は高ばいして
つかまり立ちしてます…

うちはお座りもグラグラというか
長くできないですよ

寝返り返りは最近マスターしました

練習させようとおもちゃを置いてますがイマイチ
まあやりたくなったらするやろうなーと思ってます

急いだって親の自己満で気持ちが満たされるだけで
子どもには関係ないしその後のペースがありますしね

練習をしないわけじゃないですが焦らなくてもいいかな、、
ズリバイし始めたら目を離せなくなるので今が楽だし笑

• mami86

mami86

同じ方もいて安心です。そうですね、親が急いだってその子のペースがありますもんね💦
    ゆっくり見守ろうと思います^_^ありがとうございます😊

• 3月21日
やー

回答になっていませんが、うちも同じで気になってます(;_;)
動くようになると大変よー!とよく言われますが、動く姿を見たいという気持ちが本音です!笑
好きなおもちゃや携帯など置くのですが手だけ伸ばして動こうとはしないです^^;
動く姿が見れる日が楽しみですね♡

• mami86

mami86

同じママさんいて安心です!
    うちも手をギリギリまで伸ばすんですけどね、まだずりばいのやり方がわからないみたいで。
    届かないところにおくと、ゔーん!って怒ります😭

• 3月21日