※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

専業主婦が個人事業主になる際の収入や税金について相談しています。扶養内や青色申告、支払い増加について不安があります。

業務委託で月4万程稼いでいる専業主婦です
保育園の就業証明書を自分で書くために開業届を出し個人事業主になる予定です。
今後仕事を増やす予定なのですがいくらまで稼いでいいのか分からず困っています…
旦那も個人事業主なので、健康保険や年金など自分たちで支払っているのですが旦那も個人事業主なら扶養内などあまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

月10万前後稼ぐとしたら青色申告の方がいいでしょうか?
数字に弱い為簡単な白色申告にしようと思っていたのですが損でしょうか…?

開業届を出したら自分も住民税など支払わないと行けなくなるのでしょうか?開業届を出したことで今後支払うものって増えますか?

無知すぎてすみません、ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

国保なら扶養の概念はないので、いくらまでとかないですよ😊
ただ国保は前年度の世帯年収で保険料が決まるので、来年の国保料はあがると思います。

あと稼いだ金額によっては所得税も住民税もかかってくる可能性はありますよ👌。

白色より青色申告の方が節税になります。(届出が必要・最大65万円控除)
でも青色申告をするためにはいくつか条件があります。

あと帳簿の付け方が白色と違って複雑なので会計ソフトは必須かなって思います。
会計ソフト内で確定申告書や青色申告書も作れるので、確定申告自体は難しくないと思います😊