※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重増加が心配。飲む量が足りず、哺乳瓶を拒否。医師は様子見。心配なのでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。2/27で5450g、3/8で5733gでした。体重の増加量25g/日で合っていますか?

混合で育てているのですが母乳量30~50くらいでその後ミルクをあげていますが、ここ最近飲まなくなってしまいました💦飲んでも20~40mlくらいで…。毎回飲むわけではないんです。哺乳瓶拒否なのか、お腹すいててギャン泣きなのに哺乳瓶くわえてくれません😭(母乳は吸います)
母乳もそんなに出てるわけじゃないので1日の飲む量が足りてないと思うんですけど大丈夫なのでしょうか…😞?
今日小児科受診があり医師に聞いてみましたが、様子見ですねと言われました。

コメント

完ミですが2/27の時点で5.8kgでした!
1回のミルクで160あげてますが吐き戻しも多いです🙄
おしっこうんちがきちんと出てたら大丈夫だと思います^ ^

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます。
    今の時期だと1回のミルク量120~160くらい飲みますよね💦
    私の場合圧倒的に少ない気がして…
    おしっこうんちはきちんと出てます!心配しすぎなのでしょうか😥

• 3月8日
sayaka

全く同じです💦
私も母乳量40前後ぐらいでミルクを足してたんですが、ここ最近はミルク拒否です。。
かと言って母乳で足りてるとは思えないんですが、、
女の子なので、食が細く少し飲んだら満足するタイプなのかなと思ってますが、心配になりますよね😭
でも体重の増加も25g/日とのことなので順調に育っていると思いますよ✨

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます。
    同じ状況なのですね💦飲まないと足りてるか心配になりますよね😞
    ちょこちょこ飲みだから授乳間隔がもう少しあいてくれたら楽なんですけどね…

• 3月8日