※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式の祝儀について、子供と参列する場合の適切な金額について相談です。5万円は少ないかどうか悩んでいます。子供が騒がないことを伝えられ、挙式の参列を断られたことで気分が悪いそうです。神経質になる気持ちも理解できるが、5万円で良いか迷っています。

祝儀についてなのですが
夫婦2人、6歳4歳2歳の子供と結婚式に参列するなら5万円は少ないですか?💦ちなみにその子は私の結婚式にはきてくれていません。いくらが妥当でしょうか?5万円は少ないですか?💦
子供が静かにできないよね?
良かったら披露宴からでもいい?って挙式の参列は拒否されたしなんか気分悪いんですよね(笑)
うちの子たちも赤ちゃんじゃないし泣き喚くとかはさすがにしないし、今までも他の友達の結婚式も、参列しててかわいいねーとかそういうのなら喋ったりしちゃってたけど、、そんな挙式断られたの初めてでなんか嫌な気持ちです(笑)
まぁ一度きりの結婚式で神経質になる気持ちもわかりますが、、、それも踏まえて5万でいいかなーみたいな、、(笑)
少なすぎますか?💦💦

コメント

ママリ

夫婦二人で5万が妥当だと思います😂
少なすぎるのでそれ以上出すのが嫌であれば出席されない方がいいかと思います💦
嫌な気持ちになるのもわかりますが、終わってから
常識がないと言いふらされそうです
7万くらいが妥当かと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに😅私も自分の結婚式で常識のない人今でもちょっと軽蔑してます🤣💦7万円にします😅

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんもお食事出ますか?それだと5万だと少ないかなと思います。

本当は親族でなければ、お金かからないうちにご夫婦のどちらかだけ出席に変更してもらって、お子さんは出席されない方とお留守番して3万が妥当かと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事出ます!
    断れば良かったです😭😭
    もう明日なので手遅れなんですが、、

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私だったらなにかしら理由つけて断るか、夫婦どちらかの出席にして子供はお留守番、ご祝儀は3万にします😂
気が進まない式にでて7万も払いたくないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でももう返事しちゃってるんです、、(笑)
    しかも明日です(笑)

    • 3月8日
ママリ

6歳、4歳、2歳であればお料理も出ますよね。5万は少ないかなと思います💦

そもそも、挙式断られたなら私だったら披露宴も行かないです。素直にお祝いできません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も披露宴も断ってみたけど子供が来て欲しくないってわけじゃないんだよね!でも子供がいる人にはみんな挙式は参加無しでもいいよって伝えてるんだよねってあくまでもこっちが選択権があるように言ってくるけどほぼそれ、来ないで!って言ってるようなもんじゃんって(笑)

    • 3月8日
ちくわぶ

上の方が仰るように夫婦だけで5万が妥当なので友人で子どもも参列するなら少なくても7万ですかね😓

そういう経緯があるならどういうご友人かわかりませんが、夫婦ですごい仲良いとかでなければママだけ参列でもいいのかなと、、、笑
お子さんたちは親戚が集まる日とか何かしら理由をつけて旦那さんと留守番でもいいのかなと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人もいたら5万円は少ないですよね、、なんか7万円出す気分になれなくて(笑)

    • 3月8日
  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    友達に子ども、静かにできないよねって言われたら私なら子どもがやっぱり無理だから私1人もしくは欠席で今度ご飯奢らせてーって感じにしちゃうかもです🤣

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断れるうちに断れば良かったです😭
    一応、旦那側で呼ばれてるから旦那だけ言って貰えば良かったです💦
    でもみんな周りは夫婦で参加するから一緒に行こ!って旦那に言われて何も考えずに参加の返事出しちゃいました😅💦

    • 3月8日
ママリ

お友達ですか?🥺
お子さんのことをそんな言われたらいい気分じゃないですよね。

上の方と同じで夫婦2人で5万円でお子さんが6歳、4歳、2歳なので+2万円くらいが妥当だと思います。
まだ出席の返事をしていなければ
お子さんは預かってもらうか
自分1人だけ参加するかされたがよいかと😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当嫌な気分です、、
    仲良いと思ってたのに、、

    やっぱり少ないですよねー、、
    ちなみにもう準備してしまっていて新しく祝儀袋買うのも、、って感じですけどやっぱり7万円ですよね😅

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    袋は3万円から5万のでも
    全然入りますし、まず分からないので袋はそのままでいいと思いますよ!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、5万円って書いちゃったんです🤣💦なので書い直して、書き直しました💦

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🥲
    そうだったんですね!

    せっかく行かれるので
    是非楽しんで来てくださいね☺️

    • 3月8日
moon

少ないし、子供拒否られてるなら預け先ないからと欠席します。
2歳男児に静かにしてろって言う方が無理…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達です(笑)
    夫婦で仲良いんですけど結婚式だからシビアになってるんですかね😅
    そうですよね😅少ないですよね、、
    もう返事しちゃってます💦

    • 3月8日
ママリ

5万円は少ないですね。
夫婦2人で友人の式に参加した時の一般的な額ですからね。

子供1人一万円として、
末広がりの八万円ですかね。
最低でも7万円ですね。

こちらの式には参加してなくて、
あちらの先には家族で招待なのですか?
それもすごいですね。

  • ママリ

    ママリ


    家族5人で参加して5万円なら、
    ずっーと言われ続ける気がします。その友人。
    そして、周りにもいい方な気もするし、
    1人参加にして3万円か、
    7〜8万円ご準備するしかないかと。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😅
    しかも挙式は来ないでって。
    7万円払って
    これから付き合い変えようかと思っちゃいました。

    • 3月8日
ままり

もし仲がよくて喜んで参加する感じなら、10万円だと思います!
ほかにお子さん連れていくとわかってるお友達とかいたら聞いてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとみんなに聞いてみます💦💦

    • 3月8日
ゆり

少ないですね。
夫婦2人で5万が相場ですからね。
お子さんの食事の用意があるなら5万じゃ食事代にもならないぐらいです。
包みたくない気持ちは理解出来ますが出席するなら相場の金額は用意した方が良いです。
後々非常識だと言われてしまうかもです。

はじめてのママリ🔰

なぜ自分の結婚式には来てくれてないのに、こちらは家族で出席なのですか?
家族でというくらいならとてもとても仲良しな感じがするのですが、そんな仲良しなら挙式から参加してほしいと思いますよね😭
わたしなら7万払って、今度そーっとフェードアウトです😭