※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
産婦人科・小児科

3歳9ヶ月の子供が歯医者が大ッ嫌いで、定期検診で泣き嫌がり、口を開けない。同じ経験の方いますか?虫歯予防はいつから始めるべきでしょうか。

3歳9ヶ月です。
歯医者さんが大ッ嫌いでこの間も定期検診を予約して行ったものの、入り口からイヤイヤ嫌がり、力技で診察台座らせても口開けない&泣きすぎて嗚咽、嘔吐💦
歯医者さん大嫌い、似たようなお子さんいる方いますか?😭
何歳ころから行けるようになるのか。
定期的に行って虫歯予防もしてもらいたいのに、今は無理に行かせるべきてはありませんよね😥

コメント

まい

うちの子も歯医者嫌いです!最近やっと慣れてきました!
YouTubeみせてもらったり本持参させてもらったり、あとは歯科医院を変えたり合いそうな歯科衛生士さんを指名したりしました!
小児歯科で見てもらってますが、この年齢になると力技でいくと余計に拒否、恐怖感増すと思うので納得いくまで時間かけて対応しますというスタンスが多かったです。
なので、無理そうなら無理強いはしたくないのでまた来月来てねというかんじでスタッフさんも優しく慣れていきました!
3ヶ月ごとにフッ素塗っているので、ひたすら慣れていくのを待ってました😂

ママリ

小児歯科ですか?
子供向けだとガチャガチャがあったりとりあえず座るだけを繰り返すとか対応してくれたりしますがそう言ったことはないのでしょうか?

うちは5歳の上の子がいまだに怖いーと涙目になってます。そしてフッ素塗布も時間かかります😅
でも定期的に行く場所と言うのは理解しているので渋々行ってますよ。
ガチャガチャがあるのは大きいです。