※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が友達関係で悩んでいます。特にAちゃんとの関係が複雑で、周りの友達も影響を受けているようです。娘の気持ちを考え、どう声かけすればいいか悩んでいます。また、娘が極度に気にする様子もあり、病気ではないか心配しています。

低学年の娘がいます。
娘には、同じクラスにBCちゃんやクラスは違うけどDEちゃんの計4人程好きなお友達がいるようです。
ただ、娘は好きな友達と常にいる訳ではなく自分のとこに来てくれるAちゃんとよく遊んだり過ごしているみたいです。そのせいか、、Aちゃんを好きなFちゃんがAちゃんに何でいつも娘にひっつくの?と怒るみたいなんです。ですが、Fちゃんも娘が好きなBちゃんを呼んで遊んだりしているみたいなんです。それなのに、、よくFちゃんはAちゃんに怒るみたいなんです。また、娘はBちゃん(親友)が好きなのに隣の席にいるGちゃんと娘と遊んでいてAちゃんがその場面を見ていることに気づくと娘はAちゃんに嫌われたくない?怒られたくない?からと遊びを辞めたりすると話をしていまして、、💦💦
話を聞いた時はびっくりしてしまって。😞

何というか、、BDEちゃんも娘がAちゃんが来ないなか1人でいると話かけたりしてくれるみたいなんですが、その場面がAちゃんにばれたら良くないらしくDEちゃん?は警戒してる感じみたいなんです😓😔
この状況になったら、、なかなか娘は自分から行けない子なので友達がいなくならないか心配です。それに、親友のBちゃんも娘以外にFちゃんに呼ばれ行ったりGちゃんとも過ごしたりもしていたりするし…何で娘だけ友達皆から避けられるようなこと言われてるんだろう?と疑問で💦💦
娘が給食を食べるのが遅れているとACGちゃんが手伝ってくれたりAちゃんは確かに気が強く気にくわないと怒ったり言い方がお前!みたいな時もあるみたいですが(娘もAちゃんにあんまり酷い時は怒ることもあります。)娘をよく気にかけては声かけしてくれたりするみたいなんです。遊んでいてズルして嫌だけど娘もAちゃんが来てくれるから遊んだりしてるみたいなんです。それだけど、、娘はルールを破る、よく怒る、娘が謝るのになかなか許さない、そんなAちゃんを好きにはなれないみたいで周りの友達もあまりAちゃんには近づかないみたいなんです😭💦💦
この状況、、どんなふうに娘に声かけしてあげたらいいのか悩んでいます。
皆さんにこの状況が何なのか、、またどんなふうに娘へ声かけしたらいいのか教えて頂けると助かります🙇🙇
また、娘は極度に気にするみたいで、、鼻かみするにしてもいちいちトイレへ行って鼻かみしたり咳も我慢?するみたいなんです。これって、、何か病気でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

HSC一度検索してみてください🌟

まずは娘さんがどうしたいか(本音)を聞いたり、

世渡り的にどうする選択肢があるかを提示してみたり、

学校以外の友達や居場所を作って、客観的に学校の友達をみれるようにしたりですかね〜😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇✨✨
    HSCを調べました!かなり当てはまります。こんなことで?ということもかなり敏感です。
    また、世渡り的にどうする選択肢があるかを教えてみたらいいのですね。

確かに、学校以外の友達にふれ合う習い事はしてないので考えてみます!🙋✨

また、この友達関係での状況はなぜ起こっているのでしょうか?はじめてのママリ🔰さんから見てどう感じましたか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も園時代に似たようなことありましたが、モラ男(←Aちゃん)が自己肯定感低め自己主張弱目争い苦手な女性(←娘)をかぎつけて近よりいい気になってる。みたいな構図なんだと思います😂

• 3月8日