※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳の方法について相談です。母乳パッドが4週間分残っており、徐々にミルクに置き換えていくことを考えています。哺乳瓶拒否はなく、母乳外来は行っていません。乳腺炎が心配です。

完母から完ミに移行した方、乳腺炎にならないようにどうやって断乳しましたか?
母乳パッドの残りがちょうど4週間分あるので、4週間かけて断乳したいなと思っています。
正確に言うと今は「ほぼ完母」で普段は母乳、外出した時や夫に預ける時など、時と場合によってミルクを使ってます。
なので哺乳瓶拒否はありません。

今の現状は
・授乳は1日4〜5回
・普段ほとんど張らないので差し乳だと思います
・夜間授乳はなし
 →19時就寝、7時起床なので夜間は12時間間隔があいています

1日1回ミルクに置き換えることから始めて、徐々にミルクの回数を増やしていけばよいでしょうか?
また、断乳するにあたって母乳外来などは行きましたか?

生後2ヶ月ぐらいの時1度乳腺炎になったので怖いです😅

コメント

私は1日の授乳を最初から全部ミルクに替えました😊
その途中で胸がガチガチに張ったらガチガチがなくなる程度に飲んでもらう、その後の足りない分はミルクを足す
で進めました🙆
そうしてたらだんだん
ガチガチとまではいかない張りになり→手で厚抜き程度に絞る→もう張らなくなる
で、移行できました。
母乳外来は行かなかったです!

そつん

私は日に8回→7回→6回と徐々に減らしていきました!
日に3回になったところで乳首が切れてあげられなくなって急に0にしたので1日だけ熱が出ましたが、張ってすごく辛いとかはなかったです!