※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の息子に果物を与えているが、自身がりんごアレルギー。加熱したりんごは症状が出ないが、生のりんごは心配。子どものアレルギー心配は必要?果物は生でも与えるべき?りんごアレルギーの経験者いますか?

離乳食 果物のアレルギーチェックについて

生後7ヶ月の息子がいます。離乳食中期で2回食です。
果物は今いちご、バナナ、りんごを食べました。

そこでふと思ったのですが、わたし自身りんごアレルギーがあるのですが、生のカットしただけのりんごで症状が出て、加工物(缶詰や加熱)のりんごは症状が出ません。

離乳食では果物は加熱してますが、それで症状が出なくても生を食べるようになれば症状が出ることがあるのでは?アレルギーチェックしたことにならないのでは?と思ってしまいました。
わたし自身20歳を過ぎてからアレルギーを発症したので子どもの間は心配しなくて良いのでしょうか…?

果物は加熱しないという方もいるらしいのでいちごは生であげたことがありますが、りんごは硬さや誤嚥窒息の問題もあって非加熱ではまだ与えない方がいいですよね?

みなさんどうしていましたか?そこまで考えなくて良いのでしょうか?
また、お子さんでりんごアレルギーのある方いますか?

コメント

ありす

りんごはすりおろしであげてました🙆‍♀️

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

すりおろすという手が…!!ありがとうございます、やってみます!😊

• 3月8日
ぷーちゃん

心配だと思うので、念のため生でも試して見た方がいいと思います!
そのまま食べさせるのではなく、すりおろして果汁だけあげるのでもいいと思います🙆‍♀️

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

すりおろすと生でも食べられますね!ありがとうございます、やってみます😊!

• 3月8日
らん

回答ではありませんが、
納得してしまいました‼️

確かに‼️
私もりんごアレルギーで🍎触るの怖くて子供にも試してません笑
同じく熱した物アップルパイとか缶詰とか大丈夫です。

熱した物→生のもの
それぞれ見なきゃいけませんね😭👏
ありがとうございます‼️