※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜中に授乳を欲しがり、卒乳したいが夜中の授乳が減らない。寝かしつけはおっぱい必須だが、2週間前からはおっぱいを減らしている。夜中のぐずりにはトントンや抱っこ、子守唄が効果なし。

1歳4ヶ月の娘、卒乳に向けて頑張ってます。
いまおっぱい欲しがるのは主に夜中起きた時で、寝起きが悪い時に欲しがる感じです。
寝かしつけもおっぱい必須でしたが、2週間くらい寝かしつけおっぱいは辞めるようにしています。それでも寝られず寝ぐずりする時はあげます。
日中はほとんど飲まないですが、夜中授乳がなかなか減りません。夜中授乳を無くしたい!2人目を考えている!などから卒乳したいのですが。
夜中も自然と回数減るものでしょうか。
夜中のぐずりでは、トントンや抱っこ、子守唄全て拒否されます。

コメント

ももかっぱ

自然にやめれるかどうかはその子によると思うけど、なかなか珍しいかも。親の方がやめるって決めてきっぱりやめないとダラダラ続くような気がします。上は1歳3ヶ月、下は一歳を気に先日断乳しました。断乳、二日くらい親が大変だけどそれを越えれば寝かしつけも楽になるよ。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    自然はやはり難しいですかね(>_<)
    断乳する!って決めてやるしかないかもですね…
    もう少しこの流れでやって、変わらなければ覚悟決めなきゃですね😭

• 3月21日
にゃーにゃ

先日第3子の妊娠が発覚して断乳?卒乳?しました。
ずっと添い乳で寝かしつけていたので、寝る時はグズりました。
旦那さんに協力してもらえませんか?お母さんだとおっぱいの匂いがするから中々寝付いてくれませんが、お母さんがいなくてどんなに泣いてもお父さん抱っこだと案外諦めて寝てくれますよ。
私は旦那が無理な日は胸に毛布巻いたりして触れないようにしました。

夜中に泣いても喚いても飲ませない!小一時間グズりっぱなしでしたが、最終的には諦めるOR疲れて寝ます。

急に断乳するとまだ張ったので私は朝、左胸を一回。翌日の朝に右胸、と4日間やりました。
5日目の朝はもうおっぱいがなくても平気でしたよ。

お母さんもお子さんも辛い時期ですよね、あまり無理をせず頑張ってください。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    主人に協力してもらうべきですかね💡いま仕事で不在が多く月の半分も居ないんです😢もっとかな…
    全部自分でやらなきゃって思ってました(>_<)せめて居る時は協力させますね💪育児は本当私任せなので最近頭にきてるんです😤笑
    泣いても寝てくれるようになるのかな…泣き方が酷くて怖いです😭
    ご懐妊されたのですね☺️おめでとうございます💕ご自愛くださいね🍀

• 3月21日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

不在だと大変ですよね、お疲れ様です。
    旦那さん、いる時だけでも協力させましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
    うちの子も喚きっぷりが凄かったですよ、この世の終わりかってくらい(笑)
    抱っこしてものけぞって泣くしおしゃぶりもぶん投げるし(笑)寝たフリしたら叩き起こされました😂
    短期決戦、頑張ってくださいね!
    有難うございます(*^^*)

• 3月21日
  • フローレン♡

フローレン♡

この世の終わりですか😭笑
    うちもそんな感じです💦拒否の仕方まで似てます😅仰け反るし顔引っ掻くし😱
    短期決戦か…よし、覚悟決めなきゃ💪😭

• 3月21日
@

先々週卒乳しました!
卒乳を意識し始めた時は、寝かし付けの授乳、夜間添い乳の2回でした。
まずは夜間断乳から始めました。
どんなに泣き喚こうが、この日から夜間断乳と決めてからは一切あげていません。
喉が渇いていそうならお水、もしくは牛乳をあげていました。
この時点で、寝かし付けの授乳は続けていました。
夜間断乳が成功したところでで、寝かし付けの授乳をやめ、お風呂上がりの1回のみにしました。
初日の寝かし付けは3時間くらい掛かりました(笑)
ずっと抱っこなどしてられない!と思い、寝たふり作戦で乗り切りました(笑)
寝かし付けの授乳がいらなくなったらお風呂後の授乳は割とすんなりやめる事ができました。
最初は1日おきにあげて、まだ伸ばせそうなら2日あけて、次はおっぱいが張ってきたらあげて…という感じでした。
私はおっぱいが張らなかったので、そのまま卒乳させました。
あと、助産師さんから聞いた話ですが、1歳3ヶ月を過ぎて夜間授乳を続けていると虫歯のリスクがあがるそうです。(都度磨いていれば大丈夫かと思いますが)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    虫歯のリスクもありますよね😱😱それも心配です😢
    夜間断乳ですか💡やはり泣き喚きますよね😭でも、これは皆んなが通る道ですね💪
    寝たふりもするのですがなかなか諦めてくれず😣
    断乳で期日を決めた方が良さそうですね😭

• 3月21日