※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラニ❤︎
お仕事

子育て中のパート勤務で、代わりを見つければ休みが取れるか悩んでいます。代わりが見つからないときの対応や、職場との調整についてアドバイスを求めています。

休みは代わりを見つけたらokです。

と、職場で言われています。

これは、どこの職場でもそうでしょうか?

パートで働いています。
インフルエンザや、風邪が流行し子どもが体調を崩して連絡をすると、代わりを見つければ休んでも大丈夫ですと言われます。
発熱をしている子を横目に代わりになれる人に必死に連絡をし、どうにかこうにか今までは見つけられたんですか今後、変わりが見つからないこともありそうです。

休むのは自身なので、代わりを手配することをしたくないわけではないのですが、子育てをしながら働いている職員に支えられて職場は成り立っていると思っています。
熱を出すたびに、代わりがいなかったらどうしようとか、
逆に代わってほしいと言われた時に、どうしても変更できない予定が入っていて代わりに仕事に出ることができなと断るのも申し訳なく感じています…。

絶対自分は体調を崩さないようにしようとか、子どもの場合は、代わり見つからなかったら子どもに解熱剤を服用させて仕事に行かなくてはなりません。

職場とどのように歩み寄りをしていくと波風立たずに解決するのでしょうか。
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです😢

コメント

しゅしゅ

同じ環境じゃなくて
すみません💦
わたしは面接のときに聞いてパート同士でシフトを調整しない職場を選んでます。

でも割とこのような職場あるみたいです...
ほんとうは上司の仕事なのに大変ですね😭

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

パートですよね?代わりを探すのって社員さんの仕事、もっと言えば店長とか上司の仕事だったと思います。

コンビニのバイトの時も他の仕事してた時も言われたことないです。

はじめてのママリ🔰

今まで色んなとこで働きましたが
代わりを探したら休めると言われたことは1度もないです😢😢

子供のことで休むとなやむを得ないのに、気使いますね😣

はじめてのママリ🔰

私も前の職場では自分で代わりを探さないといけなかったので、朝から休みの人に連絡しまくっていました💦
休みだからまだ寝ていて連絡が取れないとか、予定があって今日は無理と言われる事もありましたが、その事を上司にそのまま伝えるとめちゃくちゃ嫌そうな感じで「じゃあ今日はもういいので休んで下さい」と言われました😅
そして当然休みは有給を使ってくれず振替になるので、「この休み出勤にするよ?」みたいな感じでした😭

さらに上の上司っていらっしゃるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

今の職場はそうじゃないですが、前に働いてたドラッグストアは代わりの人を自分で探す様にと言われてました😅

なので、結局小さい子供がいて働くのは無理だなと思いすぐに辞めました😅

はじめてのママリ🔰

学生時代のバイトの時ですが、まあまあありましたよ😂
最悪代わり見つからないけど、、ってのはありましたが子供いると休む回数も増えそうだから中々ストレス感じそうです🥲

ぴっぷる

学生の時個人店の飲食店でバイトしてた所はそうでしたが、大人になってから働いた所ではシフト調整(代わりを見つけるのは)は上の方がやってましたね💦
パートやアルバイトにそこまで負担させるのはどうなのかなって思いますよね😢

まな

飲食店やコンビニなど、人件費をぎりぎりでやっているところは基本的にそうだと思います。
主婦が多い時間帯だと、お互い様でやってるところは多いですが、お互い様だからこそ毎朝代われるように待機...もきついですよね💦

中には...ですが、熱のある子どもを3畳ほどの更衣室に入れて出勤する職場もあります。某大手飲食チェーンです...

パートの休みを簡単に許せば、社員が休みを返上したり本社からヘルプを呼ぶなとしなければならなくなり、その店のトップの評価が上がりません。
それかパートを増やし、みんなのシフトが削られる。それじゃ満足度下がり、辞めてしまう人もいるので難しいとこです。
そういう実態は多々見受けられますね。歩み寄りってなかなか難しいことでしょうね。

そういうのが嫌な場合、大手の事務やコルセン、大学病院の事務などだと、代わりを探さず休めるところは多いですよ。人件費に糸目をつけてない企業です。店舗でなく、会社勤務ですね!そういう傾向はあります。
企業によっては、未就学児の看護休暇制度もあります。休んでも査定に響きません✨
子連れのお母さん方に人気ですよ。

萩ママ

以前働いていた所がそうでした。

代わりを見つけてから、所属部署と上司のどちらにも連絡をいれるという流れでした。
上司はエコ贔屓がすごい人で、お気に入りは探さなくてOK、遅刻OK、そうでない人は探せと言われます。

本来ならば、上司の仕事なので、こちらが探す必要はないそうです。
なので、私は代わりを探さなくても休める職場に転職しました。

ママリ

あんまりいい職場じゃないし他を探された方がいいと思います💦
代わりをさがすのは本来社員の役割だし自力で探すって限界ありませんか?💦