※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーターアンダギー
子育て・グッズ

守口市のこども園の1号→2号について、1号で入園後、2号に変更可能かと、1号で3歳になる空きがあるかを教えてください。東部のこども園で考えています。

守口市のこども園の1号→2号について

まず1号で入園し、仕事復帰したらそのまま2号に変更になりますか?
東部のこども園で考えております。

また、1号で満3歳は空きが出るものでしょうか?12月生まれで今年4月時点で3歳です。

コメント

保活ママ🔰

一号は園とのやり取りで決まり、二号は役所とのやり取りになるはずです。
私が聞いた話だと二号に戻るのは空きが出るのを待つしかないので難しいと聞きました。

• サーターアンダギー

サーターアンダギー

ありがとうございます。
    そうですよね!1号→2号ができるのは空きがあるからですよね。

• 3月8日
かなみそ

4月から年少さんで入園予定であればもう募集終わってませんか?5月以降入園予定ってことですかね🧐?
4月以降も定員割れや転園等で空きがある可能性もありますので、園に直接問い合わせたほうがいいと思います。

1号→2号への変更は市役所で申請が必要です。2号も枠が決まっており、大体4月入園の子で埋まるのと思うで、年度途中で変えるのは中々難しいと聞きます。もちろん地域にもよりますが💦
新2号であれば条件クリアしていれば通ると思います。

• サーターアンダギー

サーターアンダギー

ありがとうございます!できれば4月から空いてればなと思っておりました💦なかなかないですよね。特に守口市は子どもが多そうなイメージです!

やはり2号への変更は難しそうですよね😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

園への確認は必要だと思います。
私が説明会に行った園3つは、1号から2号への変更は空きが出てもできないと言われました。1号から新2号へは可能です。ただ、預かりの費用もまぁまぁするので、働く時間は考えないといけないかもしれません。

• サーターアンダギー

サーターアンダギー

ありがとうございます!
    園にも確認しますが、こちらがまだ本当に引っ越すことになるか確定しておらず、先にママリで聞いてみようと思いました😢
    園によりますよね。復帰するとなると新2号の補助内で仕事時間を考えないとってことですね😭

• 3月8日
ユウ

本来空きがあれば可能ですが、途中入園を待ってる子がいれば点数次第です。

あと、うちの子が通うこども園は1号入園者は卒園まで1号です。変更不可と言われたので意地でも2号での入園にかけました😅新2号では補助の上限を軽く超えるので😮‍💨

そして4月時点の3歳はうちの次女と同級生ですよね?もう途中入園しか手段がないと思いますので、そもそも入園自体が困難では…と思われますがお近くに定員割れしている園があるのでしょうか?💦

• サーターアンダギー

サーターアンダギー

ありがとうございます!
    1号で入園したら変更不可の園もあるのですね😭知らなかったです!
    そうですね。空きが出れば途中入園しか方法なさそうですよね😭
    定員割れしている園なさそうです…やっぱり引っ越し決まってなくても先に園に確認したほうがよさそうですね😔

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

もう既に3歳なのでこの4月から年少になります。
一般的には4月の一斉入園はもう既に決まってるので、まだ空いてる園を探すしかないのであんまり選択肢ないと思います。

• サーターアンダギー

サーターアンダギー

ありがとうございます!

• 4月8日