※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

年長の女の子が共同更衣室で裸になることについて気になりますか?

年長さんの女の子は同世代の男の子がいる前で裸になることに躊躇いは感じないものですか?

今日息子のスイミングの着替え手伝いに行った際、年長の女の子が男女共同の更衣室で裸のまましばらく立っていたので、(タオルで隠さず)少し驚いてしまいました🫣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子どもと関わる仕事をしていますが、躊躇いはないと思います😅
だんだんと成長に伴って意識がついてくるんだと思いますが、小さなうちから大人が教えていくことも必要ですね!

はなぽー

その子によると思います😊息子の友達の女の子は一緒に温泉いった時に息子とおふろ入りたいと男風呂突撃しましたし、うちの娘は幼稚園の水遊びで男の子の前でパンツになるの恥ずかしいと言って見学していました😊

はじめてのママリ🔰

うちも年長でスイミングいってますが、着替えは全部自分でやらせてて、タオル巻くと着替えにくいのでもしかしたらなにも巻かずにやってるかもしれないです🤔

年長の男の子のお友達と、一緒にお風呂にも入るときもあるしまだそこまで私も言ってないです…

でも裸になってからは
早く服着なね とは言ってますが…

ほむら

まだそういう感覚はない子が多いと思います。

幼稚園や保育園のお着替えも男女をまだ分けない所が多いと思うし、スイミングに慣れてるなら、余計にそうかも。ロッカーは幼児さんまでは親の性別でロッカーを使い分けてると思うので。

そういうのに戸惑いを感じたり、わかるようになっていたら、パパともお風呂入るの嫌になってると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

スイミング通ってないのでわかりませんが、衣装着替える時に息子はパンツ姿も見られたくなくて、ママが目隠しになって隠れて着替えてましたが、女の子は普通に着替えてました😃

はじめてのママリ🔰

自分が子供の頃を思い出してみても、園児の頃は恥ずかしいとかなかったです💦
乾布摩擦とかみんな上裸でやってました😂
小1で水泳の授業のときにクラスの前の方と後ろの方で何となく男女分かれるようになってから恥ずかしいと思い始めた記憶があります🤔

まま

皆様ありがとうございました😊
年長さんでは、まだまだそのような感情は芽生えてないのですね🤔
自分の子供の時は、男の子の前(従兄弟でも)でも裸は晒したくなかった覚えがあるのでビックリしてしまいました😅