※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
家族・旦那

【つわり中の旦那に対する愚痴です】現在11wの絶賛つわり中です。吐きつ…

【つわり中の旦那に対する愚痴です】

現在11wの絶賛つわり中です。
吐きつわり・匂いつわり・よだれつわりで
仕事のない日はほぼベッドから動きません。
だいぶ情緒不安定になってきてるようで、
旦那のちょっとした発言にイライラしてしまいます。

旦那がおつまみを食べると言って
地鶏の炭火焼きをチンし始めたので、
匂いがキツイかもだから窓を開けて換気して欲しいと頼むと
外が寒いから嫌なのか、
「これは炭の匂いだし鶏肉だから全然臭くないよ〜大丈夫だよ。」
と訳の分からないことを言われ、カチンと来て
「あんたは私よりも私が気持ち悪くならない物を知ってんのか?」
と言い返しました。

「でも、この匂いだよ?いい匂いしかしないよ?」と
地鶏が入ってたパウチの袋を嗅がせに来て
案の定私は気分が悪くなり、鼻を抑えると
「あはは!ダメだった?ごめんごめん」と軽い反応。

結局私は別の部屋へ避難し、数分後には吐いてしまいました。

その後旦那は謝ってくれましたが、
そのまま別室で横になって休んでいたら旦那が来て、
「ラーメンの出前頼んじゃった」と言ってきました。

旦那の食事を制限することはできないのですが、どうしてもムカついてしまって、
それからもう話す気力も無くなって会話をせず横になっています。つわりでなければ強く言い返す元気もあるのですが、考え方がマイナスになっているのか、

今だけでも別々に生活したい。旦那を実家に返したい。
そういう考え方になってしまいます。

皆さんはどうやって気持ちをコントロールしていますか?



コメント

ママリ

大変ですね、読んでて私もイライラしました😡

私も匂いつわりで、旦那の大好きなカレーの匂い、コーヒーの匂いがダメです。
どうしても家で食べることがあるので、基本家ではマスクをしてます。

ラーメンの出前頼んじゃったなんて………あんたどんだけ部屋臭くさせたいんって思いますね😩
つわりの辛さが分からない側に「これなら大丈夫でしょ」と決めつけられるのはみんな嫌だと思います😡!!

本当に匂いがきつかったらマスクして換気扇を強にしてやりましょう。そして窓も全開でいきましょう。
空気清浄機はありますか?
あったらそれも使いましょう💪
この気持ちは旦那にぶつけても虚しくなるだけなので、ママリで書いたり同じ状況の人をネットで探して共感して『私だけじゃない』という気持ちになるよう心がけてます。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰


    回答ありがとうございます。私もご飯を作れる元気がある時はマスクしながら作ったりしてるのですが、普段使いがいいかもですね!そうしてみます😳

    私も寒いのは嫌だけどキツイから換気をお願いしてるのに、さっきちらっとトイレに行く時にリビング覗いたら換気しながら私に聞こえるように「寒い…」と呟かれました🤣笑

    皆さんの投稿とかも参考にしながらどうにか折り合いをつけていこうと思います😭
    ありがとうございます!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしてしまいますね😭

私なら怒りのままにキレ散らかしそう…😂

妊娠中に気持ちのコントロールって超絶難しいと思います。。

旦那さんは、産院や自治体とかで行われるパパ教室を受講すべき。。そしてそこで助産師さんにお叱りを受けていただきたい。。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰


    回答ありがとうございます!

    やはりムカつきますよね!私が情緒不安定過ぎるのかとモヤモヤしていましたが、そう言っていただけるだけで少しスッキリしました…😭

    両親学級の件でも、母子手帳もらった日に旦那に行かないとねって話したら「え、別に行かなくても良くない?必要あるの?」と言われて
    確実に連れて行く必要があると思っていたので、絶対にそうします!笑
    ありがとうございます!

    • 3月7日
Akki


いや〜実家に返却した方が良いかもですね…

妊娠したら‥急に異常に嗅覚が冴え渡りますよね‼︎
美容室で言ったら赤ちゃんを守る野性本能なのかもねー?って言われました(苦笑)

数歩前の人の香水・電車内の加齢臭…旦那の加齢臭
私も旦那が勝手に料理、自分で作ってましたが‥[野菜炒めとかめちゃ初歩的なの]ご飯の匂いとか駄目で換気扇フル回転で1DKだったので…DKで立って食べて貰ってました‼︎

空気清浄機、確かに有った方が良いかもです。

射精責任?男の人は生で射精すれば赤ちゃんはママが胎内で育み産んでくれてパパになれるけどパパになる自覚が欠落されてる様に見受けられます。
他の方が言う様に両親学級は2人で受講されて1日も早い父性の目覚めを期待するしか無いですね✨

御自愛下さい🙏

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰


    回答ありがとうございます!
    実家に返すのもありですよね…

    本当に色々な匂いがダメで、でも何が確実にダメな匂いなのかが分からなくて😭

    どのママさんも匂いを警戒してると思っていたので、皆さん同じようにお家での食事の対策が聞けてありがたいです…🙇‍♀️

    空気清浄機は元々花粉予防に常に稼働しているのですが、あまり変化はない気がします笑😇あるだけいいのかもしれません。

    パパだという自覚は本当に欠落していますよね…子ができた事には喜んでいたんですが、やっぱり考え方の差があるように感じます…

    両親学級前向きに検討しようと思います!ありがとうございます!😊

    • 3月8日
ちな

つわりの種類、苦手な匂いほぼ一緒でした…めちゃめちゃ気持ち分かります…😣💦
今すごく辛いですよね、怒る気力も体力もないですよね、、

私だったら旦那さんに実家に帰ってもらうか、自分が実家に帰ります。

お腹の中で赤ちゃんを育てている、つわりと闘っている、それだけで100満点です🌸気持ちをコントロールしようとか頑張らなくてもいいんじゃないでしょうか…?

今はお互い楽に生活できるように環境変えて別々に生活してもいい気がします。つわりが落ち着いてきて気持ちに余裕ができたら状況も変わるでしょうから😊

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰


    回答ありがとうございます!

    私の実家が近ければ帰っていたのですが、飛行機乗らないと行けないので…やはり旦那に帰ってもらうのもありですかね…

    まずは家の中でできる対策やってみて、無理そうなら一時帰省を提案してみようかと思います。😊

    皆さんも同じような思いをされているようで、私が心狭いんかと思っていたのが少し安心できました…

    ありがとうございます!

    • 3月8日