※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ子
ココロ・悩み

5歳の子供が副鼻腔炎で、症状が改善せず悩んでいます。小児科へのセカンドオピニオンや経過観察を考えています。アドバイスをお願いします。

副鼻腔炎についてです。5歳です。
1週間前から咳が出ていて、月曜日の夜から鼻水が出ました💦
火曜日、耳鼻科に連れて行くと、副鼻腔炎と診断され薬を朝晩飲んでいます。熱は37.0前後ですが、平熱が低いので(35.8)それを思うと高めですかね…?
まだ全然良くならず、寝ている時も苦しそうに咳をします😭
鼻はずっと出ていて、ボーとしてご飯はちゃんと食べるけど食欲はあまりないみたいです。
もう見てて辛くて、明日少し大きな病院の小児科へ行こうと考えてますが、副鼻腔炎のセカンドピニオンしたことある方いますか?
また、まだ経過を見た方がいいのか。。悪化しないか不安です😭
薬は、抗生剤は出ていません。
現状は、咳止めやアレルギー対応の薬を飲んでいます。

副鼻腔炎について何でもいいので是非アドバイスお願いします❕

コメント

ミー助。再登録

風邪引くともれなく副鼻腔炎になる 娘です
耳鼻科で副鼻腔炎だねと言われ軽めだと後頭部は出ないんですが、結局悪化するんですよね💦
黄色い鼻水出て苦しそう、後鼻漏で咳するみたいな
小児科行って相談したら抗生剤出してくれました
それでやっと落ち着きました
正直、副鼻腔炎って抗生剤飲まないと治らないのでは。と思ってます

• モモ子

モモ子

ありがとうございます😭
    本当今不安だったのでコメントに救われます🥲
    抗生剤、いりますよね!?
    同じ病院へ行きましたか?

• 3月7日
  • ミー助。再登録

ミー助。再登録

後頭部になってました💦スミマセン
    抗生剤必要だと思ってます。ダラダラ続くより、さっさと治してあげたいですもん。
    別の病院に行きました‼️
    かかりつけの耳鼻科はめったに抗生剤出さないんです。大人はすぐ出してくれるんですけどね…
    小児科に相談したら、抗生剤飲んで早く治そう❗️って言われました

• 3月7日
  • モモ子

モモ子

そうなんですね💦💦
    抗生剤、はじめに出してくれなかったのも何か意味があるのかな?なんて思えて来ました(子どもには必要最低限出さない方針の先生なのかな?)🥲
    別の病院へ行かれたのですね☺️
    小児科の先生、優しいですね!早く治そうってすごく頼りになりますね!
    うちの場合、かかりつけ小児科は副鼻腔炎→耳鼻科で診て貰って!の一択なので😭😭
    明日、抗生剤もらって来ます✨

• 3月7日
  • ミー助。再登録

ミー助。再登録

鼻水鼻詰まりの時は、一応耳鼻科に行って確認してもらいます。
    耳鼻科の先生も良い先生なんですけどね
    軽いから必要ない❗️みたいな感じでムコダインしか出ない時もあります。
    小児科もかかり付けあるので相談したらくれて咳き込みのアレルギーの薬も追加でくれました
    早く良くなりますように

• 3月7日
  • モモ子

モモ子

そうですね!先生によって処方も変わりますよね💦
    咳き込み…こちらまで見ててしんどいですよね🥲
    明日また追加で薬を貰って様子を見たいと思います✨
    詳しくありがとうございます☺️

• 3月7日
ともきち

鼻の中に菌がたくさんいる状態だと思うので、辛そうなら抗生剤を出してもらった方がいいと思います💦
私が副鼻腔炎になりやすいのですが、抗生剤で大分よくなると思いますよ。

小児科にセカンドオピニオンとありますが、他の病気を疑われているのでしょうか?
別の薬の処方や、診断をしてもらえるかもしれないので、副鼻腔炎で確定なら別の耳鼻科でもいいかもしれません。
家でも病院でもしっかり鼻水を吸って、菌を退治したほうがいいのかな…?と思いました🥲

早く良くなりますように…!

• モモ子

モモ子

コメントありがとうございます😭✨
    火曜日に受診したのが耳鼻科で、
    とても良い病院なのですが
    咳がすごいので肺炎とかが心配で
    副鼻腔炎に変わり無いのですが
    市の大きい病院で診てもらえるかな?と思って😭
    抗生剤貰うために、明日行って来ますね💦👍🏻

• 3月7日
ラララさん

うちも年に何回もなりますが、咳は鼻水が流れているせいかと思います。

鼻水が出ているなら、左右丁寧にかむようにして、出す事ですかね。

毎回、うちも咳してるし、長い時は2ヶ月くらいかかります😖

心配になりますよね。前回が、あまりにも長すぎるので呼吸器科のある小児科に行きましたが、薬も喘息系の薬がプラスされましたが、レントゲンとかは特にありませんでした。

• モモ子

モモ子

コメントありがとうございます🥲✨
    鼻水、上手にかめますが先程は詰まって綺麗に出きらず、泣いてしまいました😭
    副鼻腔炎、とても長引きますね。。
    治りが遅くて本当に心配ですし、咳が出る時点で早く受診すれば良かったととても後悔してます😭
    咳が長引くと、やはり喘息系の薬も必要になって来ますよね。明日、朝イチで再受診し、先生に相談してみます!

• 3月7日