※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

32歳の女性が、2人目の子供を産む気がないことについて悩んでいます。子育てに向いていないと感じ、1人で娘を大切に育てたいと思っています。周囲の期待に傷つくこともあるようです。

年齢のせいなのか、、もう1人生まないの?と普通に聞かれます

6歳の娘がいます。
私が現在32歳です

当たり前のように
保育園のママさんにも2人目は女の子かなー?とか
言われるんですが
私は全く産む気がありません

はっきり言うと自分は子育てに向いてません。
イライラちゃうし
早く寝たいとか思っちゃう。
何より妊娠中、切迫早産で長期の入院をしたし
本当に無理って感じで、、

でも娘は可愛いです
疲れてても毎日保育園終わりに公園行っちゃうし
ディズニー行きたいと言えば
どんなに疲れてても笑顔を見たいから行っちゃうし
本当に唯一無二の存在。
宝です。
この子に出会うために私は生きてたんだーとか思うくらい大好きです。

でも本当に1人でいい。
私はこの子がいてくれればいいのよーみたいな感じで😂

この2人産まなきゃいけないみたいな風潮なんですかね?
正直毎回傷つきます😂

コメント

🐰

そんな風潮ないですよ!
その保育園のママさんが失礼すぎると思いました🙄🙄🙄

はじめてのママリ🔰

私は普通に「私は性格的にひとりっ子がむいてるから産まないですよ〜☺️✨」って言ってます‼︎

産める人がどんどん産んでください🤣って言えば相手も黙らせる事ができます。笑

なのでストレスなしです👍笑

しましま

そういう事いう方って本当に何も考えていないのだと思います。

私は1人目38で出産したのに言われたことあります。

来週寒いかなー位の何も考えてない話題程度と考えて気にしません。

一人っ子でも本当に満足、満たされてるって気持ちわかります。

まこ

そういう人は今度2人産んだら今度は3人目は?になりますよ😅

気にしないのが1番です。

私は一人っ子で育ちましたが、今でも母とは何でも話せて仲がいいです。
一人っ子で良かったと思ってます☺️

是非娘さんともそう言う関係でいてください🥰

母娘でキティラー

私はパート先の先輩がたに似たようなことを言われるので気持ちわかるなぁと思いました。

もう娘はこの春小4だし、もしかしたら娘が小学生のうちに義母の介護が始まるかもとか不安が大きいから2人目は産んでないのになと。

はじめてのママリ

そういう会話は天気の話くらい相手も特に意味がなく話題に出しているだけなので真に受けず、適当な返答で流せば良いと思いますよ☺️

ママリ

「おはよー!今日寒いね!」と同じノリだと思いますよ。

あんまり深い意味もないし、ただのコミュニケーションのひとつです☺️

別に2人目産むのが当たり前とも思っていないし、2人目欲しかろうが欲しくなかろうがどっちでも良いし、「1人子供がいる親」だから「2人目は?」って聞いたら話が弾むかな?

と思っているぐらいだと思います。

心配されているわけでも、興味があるわけでもなく、沈黙に耐えられずとりあえず聞いている場合もあるかもです。

まあ昨今2人目不妊とかセンシティブな話とか言われているので聞くのは失礼な風潮ですが💦
○○ハラスメントとかも増えて気軽に少し踏み込んだ世間話なんて知り合い程度にできるような雰囲気無いですよね💦