※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が小1になる母親が、現在の看護師常勤の働き方に悩んでいます。パートに移るか、市役所の臨時保健師になるか迷っており、人間関係や待遇、通勤距離などを比較しています。どちらが良いか悩んでいます。

来年小1になる娘がいます。
働き方(転職も含め)で悩んでおります。

看護師をしており、現在下の子が1歳になったので常勤復職しています。
今は常勤なのですが、
・通勤距離が長い(時短終わると学童迎えが間に合わない)
・時短が終わると夜勤ありの3交代
・休みが少ない(日勤常勤だと6勤あり)
という職場です。
上の子が小1になるときに知り合いが0なこと、HSC傾向があることなどから、少しフォローができるようにパートになることを考えています。下の子が小学生になってからいずれはまた常勤として働きたいですが、とにかくこの職場でフルタイムに戻る事は考えてないです😅
パートと言えど扶養外になるため、学童は必須かなと思っています。

その上で
①現在の職場でパートになる
・時給1500円(ボーナス寸志)
・通勤距離40分
・休みの融通はきくが土曜固定休は無理
・人間関係が微妙
(お局が強烈で直接的には害はないですが、いい人が次々と辞めていきます。私が働き出して3年のうちに8人入れ替わりがあり、それがちょっとストレスです)

②市役所の臨時保健師
・時給1250円(ボーナス1.7ヶ月分)
・通勤距離10分未満
・土日祝休み
・入社当初から有休あり
・人間関係は不明
↑市役所の知り合いから、人が足りないため大歓迎ということは聞いています

の二択で悩んでます。
ただ、辞めるとなると復帰直後ですぐには無理なので、学童の申請の件もあるし時期はかなり考えないといけません。

みなさんならどっちにしますか😭

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

私なら②にします。
30分あれば、ちょっと座ってコーヒー飲んでヤフーニュース見れますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね🥹
    もともと保健師の仕事にも興味がある+通勤距離と休みの関係から惹かれています🥲朝も登校は送り出してあげれるし(最悪ついていくこともギリギリ可能)…

• 3月8日
ままり

おなじく看護師ですがわたしなら2を選びます。
一年生慣れるまで朝送ったりしてましたし通勤時間短いのは一番いいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😣✨
    時給は低いけど、ボーナス含めたらトントンな気がしてて😅通勤距離や福利厚生も含めると臨時公務員の方が小1の壁に対応しやすそうですね🤔
    前向きに転職考えます!!👀✨

• 3月8日
そらジロー

今年小1の壁にぶつかると思って、早めに②に転職しました。が、1年で看護師戻ります。今の職場の①よりはいいと思います。休みは取りやすい、土日祝日は休み、人間関係も良い方でした。わたしは業務が合わないかなぁ、事務作業多すぎ。給与もいいとは言えません。看護師の方が稼げるのは確実。昼休憩まともに取れない、残業もあります。部署によるでしょうが。
なので、4月から友達のいる訪問看護でパートにします。ママナース は訪問看護がいいとよく聞きますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンの方の意見も大変参考になります!!
    やはりやりがい的には看護師の方がありますよね💦予防医療に興味があると言っても、事務作業が多いとうーん…て感じですね😭
    他にも候補はあって、臨時公務員の外来看護師(土日祝休み、時給1500、ボーナスあり)も視野に入れてますが、とにかく今の職場はなしかなって感じですね😅
    訪看気にはなってますが、1人で判断することが多いイメージで、私に務まるのか?と躊躇しています💦

• 3月8日
  • そらジロー

そらジロー

やりがいとか、楽しさは全然ないです。ほとんど座ることのできない、仕事終わりに棒のようになっていた看護師時代に戻りたいと思ってしまうほど、事務作業多すぎ。これは保健師の仕事なのってこともたくさんありますよ。
    臨時の外来ナースとかいいかもしれません。訪問看護も色々あって、施設訪看だと結構緩い印象です。パートだとオンコールなし、判断迷う場合は電話で確認可とか、しっかりしているところならいいと思います。まだやってもないですが😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も適度に忙しく動き回ってる方が好きかもです💦よく考えて転職した方が良さそうですねー😭
    今外来なので、そのまま外来へスライドする方がいいかもしれないですね🤔訪看も色々あるんですね👀✨しっかり吟味して転職先見つけたいです😣✨

• 3月8日
en

わたしも看護師で同じ感じで悩んでます🥲
上の子が来年小1になります。
5月から時短で復帰予定です。

来年4月からは常勤になる選択肢はなくてパートか退職で考えてます。
もし新しいとこでパートしても時期が難しいですよね、来年4月だと上の子も小1になったとこだし私も転職ってなったらバタバタしそうで😢
そして私も外来でパート考えてます。
訪問看護はなかなかハードル高くて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師の働き方悩みますよね💦常勤だといずれ夜勤必須だったり、シフト勤務だったり😭我が家は夫がシフト制なので今も外来なのですが、土曜診療があるので6勤とかだし、同世代の看護師はみんか辞めたがってます(職場環境がわるいんでしょうね)🫠

わかりますわかります、バタバタしそうですよね😭
    かと言って育休明けすぐに辞めるメンタルもなく、そんなときに来年度の委員会の役割を振られ😇
    多分いい求人が出るのって12月〜2月くらいだと思うので、退職は伝えずに先に学童申し込みを今の病院の就労証明で出して、退職を伝えようと思ってます😅そして転職活動して、4月末くらいから働こうかなーと😅笑

訪看はわからないですよね💦
    友達はいいよーって言うけど合う合わないありそうだし😣

• 3月8日
  • en

en

そうですよね🥲
    もう夜勤出来る気がしないです🥲

それが良いと思います(^^)
    いつくらいから職場に退職伝えますか?
    いつ言うかも悩んでます🤔

わたしも求人常にチェックしてます!
    良いなと思ってるのがクリニックで訪問診療してるとこです!
    診療訪問だと先生と一緒だし安心かなと思いまして(^^)
    そして土日祝休みです♪

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    わかりますわかります、夜勤不安ですよね😭するとしても子が中学生くらいからかな…体力大丈夫かなとか色々思います🥲

退職は年末に言おうと思ってます(役所の求人が12月末に出るので、それを確認してからですかね💦)人手不足だから辞める直近で言うとなかなか辞めさせてくれそうになくて😅

私も常に見てますが、なかなかいいとこないです😅子どもがある程度大きくなれば正社で収入は増やせるなーとは思うのですが🥲
    その求人良さげですね🥹✨土日祝休みが一番いいです🥹🩷

• 3月11日
  • en

en

なるほど🤔
    なかなか辞めさせてくれないですよね🥲
    うちは一年くらい前から言わないと厳しい感じです。

同じ職場に子供が小1のタイミングで正社員からパートに変えた方もいてて退職かパートで悩みますね😮‍💨
    下の子も保育所行ってるので慎重になってしまいます。

来年4月から今の所をパートで週4働いて、違う所で週1働いて様子みて、行けそうやったら退職する方とかもいてます(^^)
    やはり働いてみたいと人間関係とかは分からないですもんね🤔

• 3月12日