※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友の子供にされた意地悪や無視に対処法と、自分の子供が同様の行動を取った場合の対応について相談しています。

ママ友の子供に、自分の子供が意地悪をされたり、
無視をされたらどうしますか?

子供に、相手に嫌だと伝えてもいいよと教えましたが、
恥ずかしくて何も言えないそうです。
ママに言ってほしい、と。

同じ幼稚園なのですが、話しかけるのやめたら?とか、
フェードアウトするのも違うというか、
ちゃんと解決しないと子供にもしこりが残って、
スッキリしない気がします。
傷ついたままこっちが疎遠にするのもな、、と思います。

どう対処したらいいか、皆さんならどうしますか?

また、自分の子供がママ友の子に意地悪を言ったり、
無視をしていたら、知らないままでいたいですか?
教えてほしいですか?教えてもらうとしたら、どんな伝え方をしてほしいですか?

コメント

はじめてのママリ

幼稚園の先生経由で注意なりしてもらいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。相談してみます。

• 3月7日
ree

子供同士の、やり取りなので先生に相談ですかね。
ママ同士は普通に仲良くしたいなーって感じなので、難しいですが1度遊んでママ友の子にうちの子意地悪してごめんね〜とか言うかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんねと言うのは、もし自分の子供が意地悪をした側だった場合ですか?

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

そう言うことがうちもありましたが、取り敢えず担任に相談します。
と言うか、相談しました。
で、本人にも「他にもお友達は沢山いるんだから、色んな子と遊んでごらん」と話したりしました。

自分の子供が…ってパターンであれば知りたいけど…先生経由とかで知りたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生に相談したら、間に入ってくれましたか?
    解決しましたか?
    相手のママには報告が入るのでしょうか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り敢えず離してくれたようで、クラス替えのタイミングでクラスも変えてくれました😊
    根本的な解決には至りませんでしたが、物理的に離れたことで子供は落ち着きました。
    小学生の今でも付き合いはありますが(学校は別)、それなりに上手くやってます。
    相手のママには話はいってないんじゃないかなと思います。
    元々、加害者側にはあんまり報告しない園だったので明確に殴ったとかはなかったから余計に報告はなかったかなと。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで意地悪したのかとか、こちら側にも落ち度があったのかなど、
    何もわからなかった感じですか?
    そのママ友とは、変わらず仲良くできましたか?
    私自身、モヤモヤが残りそうで…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の目の前でも意地悪な発言多くしていましたが、理由なんてなくて単純に性格悪いだけって感じだったんですよね笑。
    あークソガキだな、と🤣
    一時は遊びの誘いも断って避けてましたが、開き直ってもう都合の良い相手としてママ友のこと使ってます笑。
    気を遣うこともやめて、みんなで集まる時の企画発起とかも煽ててやらせて、遊びに行く時は車出させて。
    どうせ嫌われても学校違うし困らないので笑。
    向こうは気心の知れてる仲良しだと思ってるみたいですが🤣

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー💦そうだったんですね💦ちなみに相手は女の子ですか?
    娘が言われたのは、仲間に入れてと言ったときに「ついてこないで」と言われたり、「プリキュアごっこわからないでしょ」って言われて、仲間に入れてもらえなかったそうです。
    あとは、最近毎日、目の前で手を振ってるのに見えてないふり😅
    あー、わざとやってるなってわかります。めちゃ腹立ちます😂
    解決するまでは連絡したり遊ぶのはやめようと思います😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子です😂
    でも似たような感じですよー!
    うち、YouTube見てないのでわざと他の子とYouTuberの話して入れなくしたり、公園行こう行こうしつこくて渋々行ったら帰りたいって騒がれたり、逆に公園誘ったら「お前とは行かないよー!」って言われたり😇
    その割に遊びたい遊びたい言ってきたり相当ウザかったですね!!!笑。
    因みに7歳になった今も変わらずクソガキで口も聞きたくないので、その子とは話しません🤗笑。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腹立ちますね、泣かしたろうかと思ってしまう😂
    ママ友はいい人なんですか?
    やっぱり親に似たり、何か問題があったりするんですかね。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日も意地悪な発見して、うちの夫が叱りました笑。

ママ友は悪い人ではないけど、やっぱり変ですよ笑。
    怒るポイントおかしいし、なんかほんとに子供大事?って思うことも多いし。
    ついでに親父はもっとダメ!!って感じです笑。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー。
    娘に意地悪する子のママは、嫌いなママの悪口を役員会やそのランチ会で言って回ってたり、
    私の前でもよく他の保護者の愚痴を言ってますね🤔

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの親にして…ってなりますよね😂
    例えば発達障害の子とかならまだしも、性格的なものは親の影響大きいですよ。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

先生に相談です。意地悪されてる側で、先生がママ友に報告したら、先生通さずに直接連絡がきて、そのまま疎遠になってしまったママ友がいます。(先生は私に会うタイミングがなく、こちらへの報告が1日ずれてしまったらしく、そのずれたタイミングで直接私へ連絡がきました。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっこう仲の良いママ友でしたか?
    それは、結局先生が間に入って子供たちに話を聞いたりするのでなく、
    親に注意をさせたいからママ友に報告したんでしょうか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の子に指導して、そのあと話して謝らせて、こういう指導をしました、と報告があったそうです。

お茶したり、一緒に公園に行くグループの一人でした。そのときは本当にごめんなさい、また何かあったらすぐ教えてと言われて。そのあとすぐに無視や睨む等がまた続いたので、そのことをママ友に伝えたんですが、うちの子はやってないって言ってる、◯◯ちゃん(もう一人の意地悪していた子)に言われたからやっただけ!と逆ギレされて😅そのままそのママ友はグループからも離れていきました。数年経って子供たちも大きくなって子供だけで公園で約束して遊ぶときは◯◯公園に◯時であってるかな?等のLINEはしますが、学校で会っても挨拶もしません😅私は最初挨拶してたんですが、あからさまに避けてきたので、私もわざわざ近づいて挨拶はしなくなりました。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意地悪した事実はわかってるのに、向こうが避ける意味わかりませんよね😓感じ悪すぎます。。
    やはり相手に伝えるのは縁切り覚悟ですね。

• 3月7日
さくら

先生に相談するのがいいと思います☺️ママ友に直接連絡は絶対やめた方がいいです。
先生なら公平な立場で両者から話を聞いて対応してくれますが、個々でやり取りをしてしまうと、自分の子供のこと最優先に考えるのが親なので💦相手の言い分もわからないまま揉めそうです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対ですか、、💦やめときます💦
    公平な立場の方にお願いした方がいいですよね💦
    ただ、転園する側なので、私立幼稚園にとって大事なのは今後も残る園児、保護者だろうし、
    ママ友は役員やって感謝されてそうだし、
    そもそも少し頼りない先生ですが、、
    頼んでみます。
    頼んだ形跡が残るよう、連絡帳に書こうと思ってます。

• 3月7日
はじめてのママリ

先生通して話します。
子供って自分に都合の悪いこと言わないし、こっちも親だから肩入れしてしまうので、公平な立場の人に入ってもらって、ちゃんと話聞いてもらってからがいいです💦

もしうちの子がしていたら教えてもらいたいですが、我が子なので意地悪するのは何か理由があるんじゃないの?ってこっちもモヤモヤすると思います💦

はじめてのママリ🔰

ママ友が見てない
幼稚園での出来事ですよね?😭
それはまずは幼稚園の担任に伝えた方がいいかなと思います💦
保護者同士のトラブルは避けます💦

幼稚園は全く関係なくて
個人的に遊んでる時の出来事なら別ですが‥😣