※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノを習うなら、ヤマハ音楽教室と幼稚園のピアノ教室が選択肢。ヤマハは月9500円でグループレッスン、幼稚園は月5600円で個人レッスン。

ピアノを習うなら、どちらがいいと思いますか?
4月から年長、女の子(ピアノ経験なし)です。

①ヤマハ音楽教室
・10名のグループレッスン 60分
・土曜日9:00〜
・月額9500円程度(全て込み)
・発表会あり(グループ演奏)
ヤマハなのでカリキュラムというか指導法など良さそう。
楽譜の読み方、歌、リズム、音感など音楽の基礎を教えてもらえそう。
家の近くには教室がないため、毎週末、電車(4分)か車で通う必要あり。

②幼稚園でやってるピアノ教室
・個人レッスン 30分
・火曜日15:00〜
・月5600円(全て込み)
・発表会なし
個人宅で教室を開いてる先生が幼稚園に来てレッスンしてくれる。
安くて家計的にも嬉しい。
共働きのため預かり保育をしている間に習い事をしてくれるのは嬉しいが、親がレッスンの状況を把握できないことが心配。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く未経験でとりあえずやってみたいという感じなら
まずは個人の方選びます!

うち年少の夏頃から個人レッスン通わせてますが
ドレミの読み方、書き方もちゃんと教えてくれてますよ🙆‍♀️

発表会に関しても、
習い始めてすぐに出るわけではないので、ある程度出来るようになって発表会にも出たいなと思い始めたら
ヤマハに変えるとかでも良いのかなーと思います🤔

年少と年長では覚える速さも違うと思うので
うちの息子が習ってる様な内容のことはぱぱっと出来てしまう可能性もありそうですが、
まずはなれる所からで良いのかなと思うので
それに1万近い月謝払って電車で行くのはもったいないと思います💦

ぷー

年少からヤマハ通ってます🙋‍♀️
本格的に弾き出したのは年中から始まったのですが、年中の前半は右手だけ最近は両手も弾いていて♯なども入ってきてます。
年長から入るって事は年中からしてる子よりもできないって事になるのかなと思うのでそうなれば子どもは大変なのかな〜って思います🤔
そうなるのならとりあえず個人レッスンからスタートの方がいい気がしますが😓どこのヤマハも年中から持ち上がりクラスに新しい子が入ってくるって感じだと思うのですが違ったらすみません💦