※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

扶養内パート。子供2人も旦那の扶養に入ってます。離婚して場合、母子手当などはいついくらほど入りますか?

扶養内パート。子供2人も旦那の扶養に入ってます。
離婚して場合、母子手当などはいついくらほど入りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養も旦那さんなら扶養0人なので来年10月分までは一昨年や去年の年収が122万以下(あくまでも目安)なら満額支給なので2人で月54500円位です😊

• ぴ

離婚したらすぐにもらえるんでしょうか?
    保育園などはどうなりますか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

審査が1〜2ヶ月掛かるので審査が終わり次第貰えます。
    保育園は保育料はぴさんのみまたは親と同居なら自治体によっては親の年収も関係します。

• 3月7日
  • ぴ

親と同居の場合も母子手当は変わりませんか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体次第です。親も関係するか、世帯を分ければ関係しないか…

• 3月7日
  • ぴ

そうなんですね。
    実家で自営業してて母は正社員、妹も仕事しているので不利になりそうですかね🥹

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身にある程度の収入がないと扶養されているとみなされて親などの収入で決まるところもありますね💦なので自分の給与に見合わない保育料になる人もいます。だから同居せず近くに安いアパートを借りる人もいると思います。

• 3月7日
  • ぴ

そうなんですね🥹調べてみます。

• 3月7日