※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

娘がお友達に固まる様子が見られる。親はどう対応すればいいか悩んでいる。お友達との関わり方や、一歳児に対する共感の必要性について相談している。

娘がお友達におもちゃ取られたり、叩かれたり、ぎゅーってされたり何されても固まるんですが(泣くこともしません)そんな時親はどうしたらいいんですかね💦伏せ目みたいなよく人見知りの子が相手を見る感じでお友達を見てます🙇🏻‍♀️
痛かったねーとか共感でいいんですか?
そもそも一歳とかならまだ気にしなくていいんでしょうか?お友達にどう関わっていいのかわかるのっていつからなんですかね🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🥺

うちはギューってしに行ってしまう側でお友達が固まってしまうなんて場面が何回かありました😅
おもちゃ取られて泣く?怒る?ことは最近になって始まりました。それまではキョトンって感じだったのでお友達に貸してあげたの?違うおもちゃで遊ぼっかって感じで対応してました。
叩かれたことは無いですがつい最近後ろから押されてしまって🥲見てるこっちが泣きたくなってしまいましたが長男は泣かなかったので痛くなかったの?すごいねーって感じで済ませてしまいました。が、この対応でよかったのかなーと後から不安に思いました。
友達と遊べるのって2、3歳くらいのイメージがあります!