※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめんま
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを使うことについて悩んでいます。旦那が反対しており、使うと泣き止むけどすぐ取られる状況でイライラしています。おしゃぶりの利用について皆さんの意見を知りたいです。

おしゃぶりについてです( ´∵`)
1ヶ月の女の子がいますが、おしゃぶりをしようとしたら旦那からおしゃぶりは辞めよう、出っ歯になる、あまり使いたくない、離す時たいへんだと、かたくなに拒否で、私もあまり使わない方がいいと思ってますが、泣き止まない時や家事をしたい時など、どうしても泣き止んだり寝てくれない時は使いたいと思ってしまいます!(´・ ・`)でも、付けようとすると、だめ、やめて、と怒ってきて私もすぐ取るから!数分で離すから!といっても、絶対にだめと言っています😩言い合ってイライラしてしまったりで、
ですがあまり良くないと言っても使っている方の方が多いと思うしおしゃぶり姿も赤ちゃんらしくて可愛いですよね(´;ω;`)
どうしても泣き止まなくて自分が辛い時は使いたです( ´∵`)
そんなにおしゃぶりって良くないですかね?(;_;)
でも、なにを言っても旦那には無駄みたいです😔
皆さんはどうですか?

コメント

mopiy🍼

私も反対派でしたら、自分がラクになるなら、と決めた時間だけ使っていました!わたしは夜きつい時だけ使ってましたがクセになってません( *´꒳`* )

• ゆめんま

ゆめんま

やはり反対派がおおいですね!L(・o・)」
    時間を決めるのもいいですね!

• 3月20日
とうあ

わたしは、おしゃぶりさせなかったです。
わたしの意見ですが、おしゃぶりしてたら、
うるさいから黙ってて!
静かにして!
って感じでさせられてるのかな?って思うからです。
意思表示しようとして泣いているのにおしゃぶりで意思表示させてもらえなくなってるような気がして...

• ゆめんま

ゆめんま

そうですね、、意思表示が出来なくなってるかもしれないですね( ´∵`)難しいですね、

• 3月20日
橘♡

指しゃぶりするくらいならおしゃぶりの方がいいってどっかの歯医者さんが言ってましたよ
指しゃぶりは高確率で出っ歯になるらしいです
おしゃぶりの方が今は歯並び悪くなりにくいやつとかも出てるし、指しゃぶりよりマシだとそうです

おしゃぶりも指しゃぶりもしなくても、口呼吸になってる子も出っ歯になりやすいそうです

口呼吸になりやすい子はおしゃぶりした方がいいそうですよ

うちの子たちは常習者でしたが、すんなりやめたし、歯並びも今のところ悪くなってません^^*

• ゆめんま

ゆめんま

いろんな意見があるのですね!
    おしゃぶり以外でも出っ歯になるんですね!(°д°)口呼吸よくないんですね!

• 3月20日
  • 橘♡

橘♡

ママがイライラして笑顔でいられなくなるくらいならおしゃぶり使って笑顔でいる方がいいですよ^^*

色々な意見あると思いますが、1番はママがやりやすい子育てをすることだと思います
    笑顔でいることが赤ちゃんにとってもいいですし、ママの機嫌が良ければ赤ちゃんの機嫌も良かったりしますし

• 3月21日
  • ゆめんま

ゆめんま

そうですよね(^ν^)!
    笑顔が一番ですね!
    やりやすい方法で頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月21日

私は使いたくない派なのでなしでやってます!
でもデメリット考えた上でそれでも使わないとどうしてもしんどいんだったら使います。
旦那さんが反対派でだめ!と言ってくるってことは、使おうとしたときにいるんですよね?
見といてもらったらいいだけでは...と思いました💦

• ゆめんま

ゆめんま

そうですよね(´×ω×`)見てもらえばいいですよね!
    旦那さんにももっと協力してもらいます!

• 3月20日
ayk

私も絶対に嫌なタイプです…😖
使うと楽なのは分かるのですが、すぐやめる、いつかやめる、とずるずる長く使ってしまって、辞めさせるのが大変そうだからです…。
実際夫は使っていたそうなのですが、義母さんが言うには3歳くらいになって自分で納得するまで外せなかったそうですよ💦

• ゆめんま

ゆめんま

辞めさせるの大変なんですね😣!3歳はながいですね!

• 3月20日
桃魚

うちは2人共おしゃぶりは完全拒否でした(笑)
口に入れた瞬間吐き出してくれたので、親の都合以前におしゃぶりの好き嫌いがあるみたいですよ♬︎
私はおしゃぶり反対なんですが、親の都合でおしゃぶりしたもののなかなか取れず2歳ぐらいになっても使ってる子供を見た時みっともないな〜と思っちゃってからわが子にはやらないと決めてました。
子供が泣いて家事が出来ないなら私は家事をせず子供にかかります。

• ゆめんま

ゆめんま

確かに、少し吐き出すことは合ったかもしれないです!やはり、嫌な子もいるのですね!
    そうですね、家事より子供ですよね!

• 3月20日
ゆう

私は上の子も下の子も使ってません。正直、周りでおしゃぶりを使ってる人も、あまり見ないのと友達でもおしゃぶりを使ってる人はいないように思います。
泣き止まない時とか使うのいいかもしれないですけど、私自身が使ってないのでどうなのか…癖になるとかも聞きますけど、その子次第なのかなとも思います◟̑◞̑
泣き止まなくて家事ができないとありますが、まだ生後1ヶ月ですから寝てる時間も多くないですか?
寝てる間に家事はやることは出来ませんか?
あとは旦那さんがいる間に次の日の仕込みとかやっておくとか…

• ゆめんま

ゆめんま

いないものなんですね!その子次第で違うものなんですね😅
    寝ている時もあります!旦那さんにてつだってもらうようにします!

• 3月20日
moちん

私も使いたくないと思ってたので使いませんでした。
でもおしゃぶりしてる赤ちゃんの姿って本当に可愛いですよね!
その姿見たさに、頂いたおしゃぶりを引っ張り出してくわえさせたら、ぺっと出して嫌がり、写真すら残せません💧笑
ただ、おしゃぶりを与えなかったからなのかわかりませんが、現在生えてる8本の歯は歯科衛生士さんから素晴らしいとお墨付きを頂いています😊
最近は乳歯のうちでも歯並びが良くない子が多いみたいなので...

• ゆめんま

ゆめんま

そうですよね!可愛いですよね😅
    おしゃぶりが嫌な子もたくさんいるんですね!褒められるほどですか!凄いですね(°д°)😁!

• 3月20日
ゆかゆz

私は、おしゃぶりして欲しかったですが、娘がおしゃぶり嫌いで哺乳瓶の乳首がすごく落ち着くみたいで😅
おしゃぶりはメリット、デメリットとありますが、口呼吸、指しゃぶりの制止になるので、いいなぁと思ってます。
口呼吸は、風邪など、ウィルスを身体に入れやすくなりますし、
指しゃぶりは上の方がおっしゃっている様に歯並びに影響が出ます。

旦那さんいらっしゃる時に言われるのであれば、旦那さんに遊び相手になって貰えたらいいですね😅
遊び相手にならないのに
ゆめんまさんが大変な思いするのは、絶対疲れちゃいますよ💦
手が離せないその間だけでも、おしゃぶりするか、遊び相手になるかで、決めて欲しいですね😅

• ゆめんま

ゆめんま

哺乳瓶が落ち着くんですね!(°д°)
    そうゆうのもあるんですね!
    口呼吸は悪いものも吸ってしまうんですね(´×ω×`)指しゃぶりの方がよくないんですね😣

• 3月20日
hoshiko

私もおしゃぶりは使わずに今に至ります。
出っ歯になる心配よりも親の都合でおしゃぶりをつけられて口を開けさせてもらえないのってどんな気分なのかなぁと思い、自分ならつけられたくないなぁと思い使わなかったです。

やめさせるのが手間だろうなとも思って私は使わなかったですね。

まぁでもおしゃぶりを使ってるママさんもたくさんいるし、今では出っ歯になりにくいおしゃぶりもあるので、どうしても泣き止まないとかなら短時間使うぐらいなら大丈夫だと思います。旦那さんがおしゃぶり反対派なら旦那さんがいない時間限定にはなるかもしれませんが…。

• ゆめんま

ゆめんま

やはり、かわいそうなんですかね?(´×ω×`)

• 3月20日
あや

上の子はおしゃぶり使ってました。おしゃぶりしている姿が可愛いと思いつかっていました。夜中眠たい時とかはおしゃぶりで寝てくれたのですごく助かりました。辞める時も2歳前位に自然としなくなりました。

下の子は吸うのが下手だったのであまり使えず、夜中など眠たいのに寝れない時は大変でした。
おしゃぶりを使っていても使ってなくても2人とも出っ歯ではないですよ。

• ゆめんま

ゆめんま

かわいいですよね!(^ν^
    やめてくれる子はいいですね!
    出っ歯になるのは個人差があるんですね!

• 3月20日

私は新生児のときから使ってました!
家事したい時とか泣かれると進まないですよね😣
私はかなりおしゃぶりに助けられました♪

私的な考えですが、おしゃぶりも指しゃぶりもようはやってること同じですよね。
ただ、おしゃぶりより指しゃぶりのほうが辞めさせるの苦労すると思います。
私の姪っ子ですが、6歳と8歳ですが未だに寝るとき吸ってますよ笑
そんなおっきくなってまで吸ってるのみるとこっちが引きますが笑

うちの子は最近指しゃぶりにハマっておしゃぶり使わなくなってきてます笑

話がそれましたが、ゆめんまさんが無理しすぎないようにおしゃぶりに頼ってみるのも私は全然アリだと思いますよ!!

• ゆめんま

ゆめんま

やっぱり、家事がたいへんですよね!
    指しゃぶり好きなんですね😅
    旦那さんとよく話し合ってみたいとおもいます!

• 3月20日
あお

私はおしゃぶりさせてます。
精神的にまいちゃうより、おしゃぶりしてくれて泣き止んでくれるなら良いと思ってます。
指しゃぶりの方がさせなくさせるの大変って聞くし、私の姉はおしゃぶり辞めさせたい時は、目の前でゴミ箱に捨てちゃえばいいと言ってました。姉の周りの人も目の前でおしゃぶりを切って捨てたとか、なければもぅできないから、すぐ辞めさせられたよって言ってましたよ😄

• ゆめんま

ゆめんま

そうですね、精神的に疲れたら辛いですよね(´×ω×`)
    切って捨てる!すごいですね!笑
    辞めるときはいつかくるものですね!😁

• 3月20日
erihk

うちは旦那がおしゃぶりを数種類買ってきたのですが、うちの子にはおしゃぶりは合いませんでした😓
泣いてる時、指しゃぶりしてる時、眠そうな時など何度も咥えさせてみたのですが、すぐにべぇぇぇって出しちゃいます。

家事とか用事が進まないし、寝不足で大変ですよね。
おしゃぶりないと泣いちゃって家事が進まないから、そのぶん家事や育児をもう少し協力してって旦那さんに言ってみてはどうでしょう?

おしゃぶりを使う事によって、赤ちゃんのそばに一番いるママのストレスが減るのはいいと思います。
でも、歯並びとかの問題もあるので、1歳くらいまでには卒業した方がいいそうです。
おしゃぶり卒業後の泣き止ませ方法とか新たに考えるとなると、なくてもいいのかなぁーって思います。

赤ちゃんにとってはパパママがニコニコ仲良しなのが一番だと思うので、おしゃぶりのメリット、デメリットを調べてお互い納得できるよう解決できるといいですね😊

長文なうえ、解決になってないですね😅

• ゆめんま

ゆめんま

たくさん買ってきたんですね!笑
    やっぱりどれも合わないってあるんですね!
    旦那さんに相談してもっとら手伝って貰えるようにしたいとおもいます!(^ν^)
    使うなら長く使わない方がいいですね!
    そうですね!ニコニコしていなければいけませんね!ありがとうございます😁
    旦那とよく相談したいと思います!

• 3月20日
hina

今は出っ歯になりにくい
おしゃぶりありますよ😊

確かに辞めどきは大変ですけどね😅

• ゆめんま

ゆめんま

たくさんありますよね!笑😅
    やっぱり辞めるのは大変なんですね(´×ω×`)

• 3月20日
★

私自身が指しゃぶりが全然やめられず出っ歯になったので息子には早くから実母がおしゃぶり買ってきて使ってます。矯正もしたけど手強すぎてあまり治りませんでした…
恥ずかしながら、小五くらいまで隠れて指しゃぶりしてたと実母に言われました。そして、実母はそのせいで周りから愛情不足など責められてノイローゼになったらしいです。
おしゃぶりは捨ててしまえば吸えないので、私はおしゃぶり賛成派です。

• ゆめんま

ゆめんま

そうなんですね😖!指しゃぶりはやはり良くないのですね(´×ω×`)

• 3月21日