※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児男の子ママ🐣
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのは良いが、ミルクを飲まないことについて相談です。食前にミルクをあげるか、離乳食の後にあげるか、どちらが良いでしょうか。

8ヶ月で2回食なのですが、、、

ミルクをあまり飲まない子(ずっと平均700〜800くらい)
なんですが、
離乳食をめっちゃ食べる子です☺️

離乳食の後だと、ミルクを全く飲まなくて、
0mlです。笑

なので、離乳食の前にミルクを100飲ませてるのですが
やっぱり離乳食の後にあげないといけないのでしょうか。

飲んでるのは、60mlくらいで
残りの40mlは離乳食のご飯に混ぜてるので、
実際は100mlまるまるのんでるわけではありません。

食前にあげても、離乳食を食べなくなるわけではなく、
8ヶ月2回食で、150mlしっかり完食してくれます☺️

この、食前にあげるパターンと、
離乳食の後、1時間空けてからあげる時もあります。

ただこれをすると、次の離乳食と3時間くらいしか開かなくなるのと、
母いわく、満腹中枢がわからなくなるんじゃないと言われました。

食前にも食後にも飲まない場合(ご飯に少し混ぜるだけ)は
・起床時 150ml
・離乳食① 50ml(ご飯に混ぜる分だけ)
・離乳食② 50ml(ご飯に混ぜる分だけ)
・寝る前 240ml
・夜中200ml
で、1日のミルク量、600ml〜700mlくらいになります。

①食前のパターン
②離乳食の1時間後に時間差であげる
③1日600〜700飲んでたら飲ませなくていい。

どれがいいのでしょうか。

コメント

くま

離乳食ちゃんと食べてくれるならすごいじゃないですか👍離乳食を食べてくれることが大事だと思いますよ😊
ミルクも少ないわけではないからそんなに気にしなけていいと思います!うちは離乳食のあとは食べないので合間であげてめす。
5:00ミルク 100-160
7:00離乳食①
9:00ミルク100-160
12:00離乳食②
14:00ミルク100-160
18:00ミルク100-160
22:00ミルク100-160

飲みムラはありますが大体700前後ですよー!

ラティ

ミルクをあげるタイミングは別に決まってませんよ( ´˘` )
我が家では長女と次女は、先に飲み、長男は後に飲んでました🍼

ままま

同じ悩みで検索してたところ
辿り着きました🥲
娘はここ最近、朝イチのミルクも拒否するように😅
離乳食だと食べてくれるので
飲まなかった分のミルクを混ぜてるのでほとんどのおかずがミルク味です(笑)
まだミルクの栄養も必要なので心配ですよね💦